※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

1500万円の貯金で離婚後の生活は安心できるでしょうか?30歳のシングルマザー、資格なし、月収8〜14万円、養育費は1200万円と考えています。

貯金1500万円ある状態で、離婚したら、どのくらいやっていけると思いますか?

シングルマザー、30歳、資格なし、仕事はパートか派遣(赤ちゃんいる為)月8〜14万収入の予想、実家ではなく賃貸

養育費は平均1200万円と雑誌で見たので、そのくらい貯金あれば大丈夫なのかなと思いまして…
実際どのくらい貯金があれば、離婚後の生活は安心なのでしょうか?

コメント

くうちゃん

ないに越したことなく、収入が少ないので折半しても数年で持たないと思います。
養育費あてにするより、収入増やした方がいいと思います。

20万くらい月々あればまだマシかなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    折半ではなく、自分の貯金です。
    宝くじが当たったら…という妄想のようなものです(>_<)

    専業主婦で資格なしだと、赤ちゃんもいるし、月20万もらえるような正社員は現実的に厳しいので…

    • 10月27日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    それなら子どもが少し大きくなってから正社員になればいいと思います。
    自分の貯金ならある程度、豪遊しなければやって行けると思いますので。

    小さいうちや兄弟がいると呼び出しで何ほども稼げなくて自分で仕事するようになりました。
    そういうパターンもあります♥

    • 10月27日
deleted user

1500万が高校・大学の教育費と思って手をつけず、フルタイム正社員で働きたいですね〜

実家ではなく賃貸だと家賃にもよりますが、、月収8万で家賃6万くらいのとこに住むと毎月10万、年120万くらいの赤字なので12年くらいもつ計算にはなります。
ただ、保育園や小学校通えば必要なものは増えるし、習い事もあるし、教育費や老後資金も貯めないとですし現実的に考えれば、1日も早く身を粉にして働かなきゃだと思いますね

メガネ

シングルマザー、30歳、貯金総額1000万、月手取り28万です🎀慰謝料養育費無し、自分の収入のみで貯めています。
正直1000万あっても全く安心できません💦
まず子どもの教育費として1500万必要なので、自分にもしものことがあっても大学までは卒業できるように最優先で貯めています。
あと数年でクリアしますが、未だに赤字なのと同じです。
それから居住費、老後の資金を貯める予定です。
1500万って、多いように思えて実はそうでもないです😅
例えば車を買えば300万は減るし、家を買えばそっくりなくなります。
子どもが赤ちゃんなのを理由にしているとブランクが長くなり正社員としての道も遠くなります。
ずっとパートで月14万+児童扶養手当でやっていくとしたら、貯金は5000万はあった方が良いと思います💦

はじめてのママリ🔰

8〜14万の収入ですと、貯金を切り崩しての生活になるので、1500万は教育資金として残す事は出来ないと思います💦
貯金でいったらかなり必要な気がします😨
収入増やす方が安心です😀

あなな

子供とこれから22年間暮らすとして生活費のみで考えたら、年間貯金から使えるのが68万、月にして5.6万くらいですね。この消費ペースを崩さなければ22年間は大丈夫です。その後は自分で頑張らないといけませんね😅