※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SiiiiiM
子育て・グッズ

旦那が忙しくて朝晩家にいないのでイライラ。産後で親に助けられているが、産後一ヶ月後から自分たちで生活しなければならず、2人の子供を育てる不安がある。同じ状況のママさんのアドバイスが欲しい。

先日出産し、二児の母となりました。以前からですが、旦那は朝早く7時頃に出勤し、帰りは20:30から21時ぐらいになります。どこかに遊びに行って帰りが遅い訳ではなく、仕事で帰りが遅いので、仕方ないとは思いつつも、朝と夕方の一番子育てで忙しい時間に旦那が居ないことに、なんだかイライラしてしまいます。家は私の親と同居しているので、協力は得られる環境にはあり、親から毎日手伝ってもらっています。家は2世帯住宅なので、建てる時は、別々に生活することを考えてキッチンやお風呂も別々につくりました。
今は産後直後ということもあって、自分自身の体を休める必要もあり、大部分を親に助けてもらっています。が、もうじき産後一ヶ月経つのでまた自分たちで生活していかなければなりません。
子供がひとりだけならまだしも、2人目もうまれて、自分ひとりだけで家事と育児をやっていけるか不安です。朝と夕方の忙しい時間、ひとりで2人の子守をうまくこなしているママさんいれば、アドバイスいただけると嬉しいです(´・_・`)

コメント

deleted user

気持ちわかります!
出産する前は私も、1人で2人の子育ては不可能!ムリ!と思っていました。特に私は近くに頼れる人がいないので、産後すぐからもう1人で…ムリムリー!!旦那さんの協力ないとムリムリー!!笑
でも、なんとか今頑張っています。特にアドバイスがなくて、申し訳ないのですが、なんとかやってます!笑
お互い頑張りましょうね(*^^*)

  • SiiiiiM

    SiiiiiM

    ありがとうございます。そうですよね、子育てってとりあえずなんとかなるもんですよね。漠然とした不安ばかりが今あって、ここでお話聞いてもらえるだけでもすごく心が軽くなります。

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    漠然とした不安程、怖いものはないですよね(>_<)明確になれば解決策も見つかるので。

    実際、2人の育児する中で、こうゆう時どうしてる?とか明確になったら、私の経験で良ければお答えできると思うので(*^^*)お子さんの年齢もほとんど同じみたいなので♪

    • 4月22日
  • SiiiiiM

    SiiiiiM

    本当に子供の年齢おなじですね☆ここ最近のなやみは、上の子のことです。弟が生まれて、その存在を喜んでくれていて、すごく可愛がってくれています。弟に対して生まれてくれてありがとうとか言ってくれる優しい子です。しかしながら、やっぱり弟の誕生をきっかけに、なにかしらガマンしている部分もあるのでしょうね。今までは夜ぐっすり眠れていたのに最近夜泣きするようになりました。赤ちゃん返りなのでしょうかね。できるだけ、上の子優先でしてあげられることは、上の子優先にしてあげているつもりですが、赤ちゃん返りは、しばらくすればおさまりますかね?

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子、お姉ちゃんで一緒ですね♪
    ウチのお姉ちゃんは、産まれてすぐは特に変わりなかったのですが、最近ママから離れなくなったり、夜中ママ〜って泣いたりします。淋しい思いさせてるんだろうなぁと胸が痛くなりました(>_<)
    でも、それは「あなたが素敵なママで、ママの事が大好きだからだよ」って言われた時に、少し気持ちがラクになりました。
    ダメなママだったら、お姉ちゃんはそんなに淋しくないと思います。大好きな素敵なママだから淋しいんだと思います。
    yum.SiM.rockさんも出来る限りお姉ちゃんを優先してあげてて、毎日ギュッてして好きだよって伝えてあげてるのであれば、あとママにできることは赤ちゃん返りが落ち着くまで見守ることしかないと思います。
    ゆっくり焦らずそばにいてあげましょう(*^^*)

    • 4月22日
まんまんいた

同じ気持ちです!
うちの旦那はトラックの運転手なので2日に1回のペースでしか家にいません(๑¯ㅁ¯๑)
なので朝・夕方はもちろんいません。
なんで私だけが…?って思っちゃいますよね(๑¯ ³¯๑)
うちも自分の親と同居ですが母親がいない為、女は私1人。
家族の協力はさほどありません╮(๑•́ ₃•̀๑)╭
なので朝は上の子はご飯を1人で食べさせ、下の子は放置(笑)その間に洗濯物を干し、お風呂を洗います⭐
夕方は忙しくなる事を見込み、夕飯の支度を子供たちが昼寝してる間にします(๑❛ڡ❛๑)☆
ご飯は予約炊飯、お味噌汁も作ってしまいます!
おかずは下ごしらえをしておいて夕方は火を通すだけ٩(ˊᗜˋ*)
昼間ゆっくりはなかなかできませんが、時間をうまく使って一気に家事をやるのではなくのんびりと、子供はお気に入りおもちゃを見つけてあげれば多少は1人でいてくれます(๑´ლ`๑)フフ♡

  • SiiiiiM

    SiiiiiM

    ご飯をどれだけ効率よく簡単に作れるかって大事ですよね。できることから、少しずつやっていきたいと思います。完璧を求めずに(笑)おもちゃ作戦、やってみます☆

    • 4月22日
  • まんまんいた

    まんまんいた


    グッドアンサーありがとうございます(๑>؂<๑)۶

    ご飯作りは自分がラクできるように、かつ家族には満足してもらえるようにっていうのが最高ですよね♪
    でも夕方から作るとなるとそうもいかないので、特に上の子がお昼寝した時がチャンスです⭐
    ただ下の子も毎日機嫌良くしてくれる訳じゃないので、昼間何もできなかった時は魚を焼いて、煮物を作ります❢❢
    煮物は下ごしらえが少し手間がかかりますが、煮てる間は放置できるので(๑•᎑•๑)
    それに次の日にも持ち越せますし(笑)
    あ、上のお子さんのおかずは大人と同じ物ですか?

    • 4月23日
  • SiiiiiM

    SiiiiiM

    煮物、いいですね☆
    上の子は、大人と同じもので大丈夫です☆

    • 4月23日
  • まんまんいた

    まんまんいた


    私が一番簡単だと思うのはタジン鍋です❀.(*´▽`*)❀.
    野菜を切って鍋に入れて蒸すだけ~♪
    あとは好きなドレッシングをかけて食べる(๑•᎑•๑)
    これだったら野菜もたっぷり摂れるし何よりヘルシーですよ❢❢
    野菜だけじゃなく魚介類を入れてもお肉を入れてもおいしくできますよー٩(♡▽♡ )۶

    • 4月23日
ちはる mam

初めまして!
私も実母と2世帯住宅で
同居しています!!
産後に大部分もの手助けが
あるなんて羨ましい限りです!
私はありませんでしたが、
なんとかなりますよ~笑
上の子供達が7歳5歳1歳と
自分のことはある程度出来るので
凄く助かってるのもありますが!
主人は早朝に仕事で帰りは
子供達が寝る20時頃に帰宅なので
全てが私1人です!!
子供らに手がかかる時は家事や夕飯は
手抜きしまくりです!!
程よくやってます!(笑)
それが私には合ってるのか
さほど大変さを感じた事がありませんよ♪

  • SiiiiiM

    SiiiiiM

    ちはるmamさんは、4人のお子さんのママなのですか?すごいですねー!ひとりで見ているなんて!手抜きって大事なんですね。わたしは、母親なんだし妻なんだし、ちゃんとしなくちゃ!みたいなとこが自分にはあるので、余計イライラしてしまうのかもしれないです。すこし自分の肩のチカラを抜いてみようと思います。

    • 4月22日
  • ちはる mam

    ちはる mam


    気付けば4人のかぁちゃんに
    なってました(笑)
    主様の心意気凄いです!!
    見習わなきゃいけませんね(^-^;
    私の場合は手抜きばかりなので
    子供達や主人には申し訳ないですが
    私の身体は1つしかないので
    勘弁してね💦と謝ってます(^_^;)))
    完璧に家事も育児もこなせる人が
    いるのであれば私はその人を
    鉄人並みに素晴らしい人間だと
    尊敬で崇めると思います!
    母親も1人の人間だから
    適度がいい!と言い訳してる私です(笑)
    お互い程よく家事、育児を
    やっていきましょう!!
    先は長いので(;・ω・)

    • 4月22日
  • SiiiiiM

    SiiiiiM

    ほんとに2人目産んでから、あー自分がもう一人いたらどれだけラクなのかなー?なんて思ったりしています(笑)そーですよね、母親といえど人間。万能である必要ないですよね( ^ω^ )程よくですね!

    • 4月22日