※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり⭐︎
妊娠・出産

座り仕事希望で入社したが、立ち仕事に異動。妊娠中で重労働は無理。労災や休暇もない。会社に訴えたい。

1人目も切迫で2人目も切迫になりやすいから座り仕事ができる今の会社に入ったのに急に月曜から立ち仕事&重たいもの持たなきゃ行けない仕事場に異動になりました。

面接でもそのこと伝えて妊娠中は考慮して座り仕事しかさせないから大丈夫って言われたから入社したのになんなんまじで。しかも7ヶ月に入ってよりお腹張りやすくなってきたのに今の時期に重労働に行かすとかなんか労働局に通報したり出来ないんですかね?

今会社が大不況らしく社員にまともに月給も払える状態じゃないとか言われて元々いた座り仕事の現場も仕事が全くなくなり異動してもらわな会社まわらへんとか言われました。

いやそんなん社長の責任やん。なんで妊婦のわたしがこんな被害受けなあかんねんて。
そんなんになるなら1年前入社もしーひんかったわ。

でもこんな状況での過酷な現場への移動でも妊娠は病気じゃ無いからとか言って労災も出ないし診断書がでて休まなないと給付金もでないんですよね?
どうにかして会社訴えたい

コメント

あすまま🌼

面接のとき座り仕事しかさせないって何か書面みたいなのを貰いましたか?(><)

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

妊娠以外の場合立ち仕事の現場をすることがあるのは普通なので会社側も書類など作成する義務もないですし…
    あと妊婦さんでもずっと立ち仕事のまま行くって人もいるので書類などは書いて無いですね。
    全部の妊婦がなんの問題もなく過ごせるわけじゃないんですけど男の人が多いのでその辺やっぱ理解されないですね

• 10月27日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

書面ないと訴えるまでは出来ないかもですが、抗議しに言った時証拠になるような録音とかしとけばちょっとは材料になるかもですね……
    わたしも1人目切迫早産で入院したので、2人目もそうなるのかなって不安あります💧

今の会社は出産終わっても続ける会社ですか?

• 10月27日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

そうなんですよね。こういうのマタハラで訴えようにも証拠が無いんで労働局に通報ぐらいしかできないんですよね😓
    1人目切迫なら2人目も切迫になるっていいますもんね…特に3年未満の妊娠は切迫になる可能性が大きいですし…
    入院だけは避けたいんで今の会社に入ったんですが…😓

保育園のために一応戻りますが別に未練ないんで2.3ヶ月して子供が保育園に慣れたら別の職場に転職しようと思ってます。

• 10月27日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

通報ぐらいしか出来ないですよね💦
    わたしも息子産んだ時に言われました…。
    妊婦ってことを知ってて周りの人も何も言わないんですか??😖

そこの会社に就職して半年くらいで妊婦したってことですかね?😖
    就職しても半年経ってないと育休って貰えないんじゃなかったでしたっけ??
    間違ってたらすみません💦

• 10月27日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

周りの人もそれ考慮してくれへんの?って社長に言ってくれましたが社長は無視でしたね。社員のこと何も考えてないんで😓

今の会社は入社して1年4ヶ月ですよ😂その辺は抜かりないです。笑
    育休確実にもらうために正社員で入れるところ探しましたし妊活も入社して1年経ったと同時に始めたんで必要最低限しか留まる気はないです😂

• 10月27日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

全ては社長さんが悪いんですね😨
    周りの人が理解してくれて、妊婦なのに過酷な労働をさせてるのを見ているなら通報して労働局とか動かないですかね?

そうだったんですね!
    全然わかってなくてすみません💦
    育休とれるなら全然いいですね!😊
    育休とると、戻ることを条件に育休手当て出るので、それもらってやめちゃうと、大丈夫な会社もあるみたいですが、友達は全額返金ってなったみたいなので、気をつけてください(><)!

• 10月27日