※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
緑茶
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が悩みで、吐き戻しが多い。増加率が低く、どう対処すればいいか不安。母乳やミルクの摂取に関しても困っている様子。

ほぼ完母です。夜寝る前一回だけミルクで、
あとの夜中と日中は母乳です。
体重があまり増えません。
下の子の吐き戻しがすごいです。
生まれたときから飲みが悪いです。
最大10ccも飲めませんでしたし、どんなに起こしても四時間とか五時間とか空いてました。
今は2~3時間おきです。
最近はやっと80㏄飲めますがそれでも吐く事が多いです。
この前 市がやってる新生児訪問で体重測ったら増加率が悪いと言われました。
この時期は1日あたり最低35gは増えててほしいそうですがうちの子は多く見ても1日あたり23gしか増えてません。
一応成長曲線の範囲には入っていますが、このままの増加率だと下回るのは時間の問題です。
かといって多く飲ませても吐くし、普通に飲ませても吐くし‥‥
ゲップ、頭高めに抱っこ、吐き戻し防止枕等々いろいろして前よりかはマシになりましたが、それでも増えかたは悪いです。
どうすればいいのでしょうか。
毎日毎日1日中手洗いをしながら不安で涙がでてしまいます。

コメント

はな

2~3時間おきで80飲めてるということは、1日10回くらいの授乳と考えてトータル800くらい飲めてますよね?
量的には大丈夫だと思いました💡
吐くというのは、マーライオンみたいに吐きますか?
吐き戻しは多い時期なので、マーライオンみたいに毎回吐かなければそんなもんかなぁと思いましたがどうでしょう?
授乳後30分くらい頭を高くして抱っこしててもだめですか?
娘はゲップが下手だったので、授乳後長めに頭を高くして抱っこしてましたよ!

  • 緑茶

    緑茶

    1日トータルだとそのくらいですね!
    その考えは無かったので安心しました
    その日1日で考えてみます!
    マーライオンしてます💦
    抱っこしてても吐きます。

    1日トータルで量を考えて過ごしてみますね♪

    • 10月27日
まりりりりん

飲んでほしいのに、吐いちゃうの辛いですね😭
でも大丈夫です、いつまでも同じではないと思います。
息子も初めほとんど体重が増えていなく、助産師に指導を受けましたが徐々にたくさん飲めるようになり今は曲線の範囲内に入っています。
赤ちゃんもだんだんと飲むのが上手になりますし、そうするうちに消化器官も発達し、だんだんと自分でゲップもできるようになります。
今は伸びが悪くても、きちんと増える日が来ると思います!

  • 緑茶

    緑茶

    上の子はよく飲んでたので余計に気になって💦
    はじめ飲んでなくても後から飲んだりするんですね!

    • 10月27日
まゆまゆ

上の子があまり飲まない子で吐き戻しもよくしてました💦
新生児訪問の時の増え方も25gくらいで、もっと頻回授乳してくださいと言われました😱でも夜起きないし…吐くし…思ってムリにあげてませんでした!
少し大きくなってくると飲むのも上手になり吐き戻しも減って、体重もそこそこ増えましたが、それでも平均以下でした😅1.歳半健診でようやく平均のど真ん中の体重になりました💨
なので、もう少し大きくなるまでは今まで通りでいいんじゃないでしょうか❓✨

  • 緑茶

    緑茶

    上の子はよく飲んでよく食べてて
    ムチムチしてましたが、
    今は体重はギリギリ入ってるけど身長が成長曲線を下回ってて💦💦
    後からあんまり大きくならないんじゃないか気になってしまいました( ̄▽ ̄;)
    後から大きくなることを祈りつつ
    今まで通りあげてみます!

    • 10月27日