※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ええ
ココロ・悩み

旦那が家計の話をしてくれるようになり、赤ちゃんの準備でお金が必要。義実家の問題もあり、生活保護や引っ越しを検討中。お義母さんに話すことが心配。

旦那がやっと今後の生活について話してくれるようになりました。
と言っても私から切り出していますが。。
やっと後期に入り、性別も変わらなければ女の子なのでそろそろ準備を始めたいと思っていました。

何度もママリでは質問させて頂いております。

旦那の家族は父親が障害を持っており、寝たきりです。
母親は介護の為働いていません。
旦那が長男で下に妹弟がいます。
生活費は子ども3人がだしています。

旦那は家賃(約10万)
妹弟は生活費(3万ずつ)

ですが、これから赤ちゃんの準備や私の入院準備などの物を揃えるのにお金が必要になります。
旦那は日勤、夜勤をしており、約月に30の稼ぎになります。
ですが12月いっぱいで夜勤を辞めるので日勤だけで25貰えたらいい方です。

携帯代、準備費用、車のローン、生活費もろもろを考えた時に手一杯になります。
貯金はほぼありません。
今は私の実家に住んでいるのでそんなにお金も出ず、両家初の孫になるので1から買い揃えなければなりません。
私の父親が大きいものは出すよと言ってくれました。
旦那の会社の社長さんも社員で初の子どもなので色々と協力してくれるらしく心強いです。

ですが1番問題なのが義実家です。
私が妊娠報告をした時にいちばん最初に言われた言葉が「今後の家の家賃は誰が払ってくれるの?」でした。
両家顔合わせの時も「子どもが産まれても家賃の支払いは必ずしてもらいます。なので貴女もこの家の苗字を名乗るのであればしっかり働いてお金を入れてください。」と言われました。

旦那は働かなくていいからお腹の子の為に身体を大切にして欲しいと言われました。
元々、マッサージ師だったので身体の負担も多く、体幹を使って仕事をしたり内容では1人のお客様に対して120分施術をする為、辞めて欲しいと言われました。

旦那はとても優しい人なので家族と縁は切れず毎月家賃を支払っています。
ですが実家に帰りたいなどはひと言も無く、むしろ帰りたくないという程です。
長男だから俺が養わないとという概念が捨てきれずという感じです。

これからお金がかかってくるので生活保護を受けてもらうかもう少し安い賃貸に引っ越しをしてもらうか決めてもらおうと思い、次の休みが金曜日なのでそこから1週間実家に帰ってもらい話をしてもらおうかなと思っています。

ちなみにお義母さんは出産準備がひとつも出来ていないことは知りません。
かなりわがままな方で自分さえ良ければ良いという考えの方です。
とてつもなく苦手なタイプです。

果たして1週間でお義母さんに伝えられるかどうか…
それだけが心配です。

長文失礼致しました。
辛口のコメントは控えていただけると助かります。

コメント

さあママ

一緒に住んでる訳ではないんですか?
私の兄が障害者で母が介護してる状況なんですが、色々手当が出たり医療費控除とかあったりしますよね、障害の程度にもよるんでしょうけど💦

子供にお金ずっと出してもらうつもりで居るのも困りましたね💦育ててもらった、親だし、っていうのもあるでしょうし😪でも、よく支払ってきましたよ!凄いと思います💦

良い方向に向かうと良いですね!

• ええ

ええ

コメントありがとうございます☺️

私の実家に旦那が住んでいるのでマスオさん状態です!
    手当ですがお義母さんが手続き関係が苦手で貰っていないみたいです💦
    旦那は16から働いてずっと家にお金を入れてきたのでそろそろ離れて生活保護など受けてもらえればなあと思っていますが厳しそうです😖

• 10月27日
  • さあママ

さあママ

なるほど🤔🔅
    手続き苦手って言っても💦きちんと制度で貰えるって決まってたら手続きして子供達への負担を減らしてくれれば良いのに、それならまず、市役所行って手続きをした方が良くないですか?💦

• 10月27日
  • ええ

ええ

そこなんですよね…
    世間一般的には子どもには迷惑かけたくないというのが多いみたいですが例外みたいです😭
    住んでいる市が生活保護の基準が厳しく何度も足を運ばなければ耳を傾けてくれないみたいでそれが面倒だと…
    私が動けるうちに足になりますよと伝えても面倒だから〜と言われます。
    なので前にこれからも家賃を払って欲しいって言われたら実家と縁を切ってくれ!と言っちゃいました。。
    切れないなら親が死ぬまで一生面倒見てて良いから、私と子どもの事は考えなくていい!と激怒しました。
    それは嫌だから話するといって3ヶ月経ちました🥶

• 10月27日
  • さあママ

さあママ

嫁さんの立場としたら、それくらいは言いたいですよ。
    いやいや、あんたが面倒でも、そのしわ寄せが子供に来てるじゃない!って話ですよね‼

旦那さんの、ハッキリした態度次第で変わるかもしれないですね🔅どこか相談出来る所ないんですかね🤔これじゃあ、大袈裟に言えば子供が苦しい思いして親が普通に生活してるってことですよね😪

• 10月27日
母娘でキティラー

ご主人の弟さんや妹さんに出していただく金額を上げてもらうのは難しいのですか?

もうすぐ赤ちゃん生まれるのにそんなおばあちゃんだとかわいそうですよね…。

• ええ

ええ

弟さんは自衛隊で家に住んでいなくて妹さんは美容師でお給料が少ないから3万が限界だと言っています…
    それに今の家を探したのは長男だから自分で払えよと家族から言われているみたいです…

安定期位からお義母さんには私の身体の事やお腹の子について一切言わないでと旦那に伝えてあるので産後も会わせないつもりでいます!

• 10月27日
リツカ

寝たきりで要介護なら手当が出てるかと思うのですが😢
一般の医療保険などには入られていなかったのでしょうか?

正直、これから生まれてくる命のほうが大切だと思うので、もう色々決定してから伝えた方がいいと思います。

話し合いをして決めてもらえる関係ならとっくに解決してると思いますよ😭

安い家賃の所に引っ越し、うちからの援助は減額すると決めたから!と言い切らないと無理だと思います…なあなあで10万払い続けることになりそうな気がします💦

• ええ

ええ

寝たきりになった時に最初は手続きしようと思っていたらしいですがお義母さんにはちょっと難しかったみたいで何もしていないらしいです。。
    まだお義父さんの年齢が若いので施設にも入らずヘルパーさんにも頼らずかなり頑固な方なので家族全員参っているみたいです💦

働いている時も年金を払っていなかったみたいで…
    生活保護受けてもらえるのが1番助かるんですが諦めているからと言われました😖

旦那がしっかり伝えなければ今の所ですが別居を考えているので嫌ならちゃんと伝えてね!とは言いました😔
    なので1週間帰らせます◎

• 10月27日
  • リツカ

リツカ

手続きも嫌、年金も未払いとなると行政からの支援は絶望的ですね😰

ただ、生活保護は受けられない可能性もかなり高いかと思います。
    最近かなり審査が厳しく、ご兄弟で今まで金銭的支援をしていて生活が成り立っていたとなると、役所から今後もそれで生活していくことをまずは迫られるかと思います…
    うちの母がそれで苦労してたので💦

そこまできちんと旦那さんに伝えているのであればもう旦那さんに頑張ってもらうしかないですね😭
    別居がかかっていれば旦那さんも成果を出してくれるはず💪

• 10月27日
  • ええ

ええ

絶望的すぎてお先真っ暗です🌀

そこなんですよね。
    妹さんはひとり暮らしを始めたいらしくでも話が進まないと。。
    弟さんも家に居ないのでなるべくなら払いたくないと。。
    旦那は新しく家庭を持つので援助はしたくないと。。

義両親には申し訳ないですが老後を考えず好きなようにしてきた罰が今来てるんだよと示してやるいい機会かなと私は思っています。

強制的に帰省させて前の生活に戻って嫌でも顔を合わせて話をせざるおえない環境なのでいやでも話と思います…
    これで言わなかったら顔面パンチじゃ済まないですからね😏笑

• 10月27日
  • リツカ

リツカ

今からでも区役所に相談して手続きできないんでしょうか?💦それか代わりに旦那さんやご兄弟でやってあげるとか…

そうですよねー、そうなってしまいますよね。
    おそらく全く審査が通らない、ということはないとは思うのですが
    お義母さんが積極的に役所に相談へ出向かないといけないので、そこが難関ですね😫

いやほんと、好き勝手してきたツケだと思いますよwww
    年金未払いも、厚生年金なら天引きのはずなので国保ですよね?となると自営ですよねーだったらお金の管理しっかりしとけば今頃困ってないですもん、、、

旦那さんちゃんと話しつけられますよーに🙏🙏🙏

• 10月27日
ええ

旦那が免許をもっていないので(昔悪さをした為)私が足になって連れて行こうと思えば行けるんですけどお義父さんの介護を言い訳に家から出ません…
その割には犬の散歩や買い物などは行っていますが…😂

お義父さんが働いている時はブラック企業で保険とか市民税とかは自分で出せよスタイルだったらしく何もしてこないままだったので…お義母さんは専業主婦だったみたいでそこら辺も曖昧です😔

妊娠報告した時に降ろせと言ってきたり旦那を産んだ時の話を泣きながら話してたくせにその大切な息子に借金背負わせて通知が来てるのに隠して未払い続けて生活費足りなくなったらおばあちゃんの障害年金から取って施設費滞納して…とか色々やらかしてるお義母さんなので手のつけようがないです。

もし、自分の親がそんなことしてたら早々に縁切ってます😑
節約してるとか言ってたのに毎日買い物行って好きな物買って(お菓子、ジュース類)夕飯もまともに作らずな人なので。。

両家の顔合わせの時も私がご飯作れないとか遊んでばっかりとかボロクソ言ってきたので…

旦那に任せるしかないですよね…
一家の大黒柱になるなら…そこら辺は子どもが産まれる前になんとか😭