※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky_mama
ココロ・悩み

友人の息子と同じ名前を付けるか悩んでいます。気にする友人もいるかもしれませんが、本人が気にしないなら大丈夫。名前被りは仕方ない時もあります。

【みなさんならどうするか聞きたいです】

名付けに悩んでいます。
唯花とつけようかと思案中なのですが、先月友人に生まれた息子さんも唯●くんです。

男の子と女の子だし、漢字の一文字目が同じと言えど印象は違うと思うのですが、あまりにも直近で生まれたということもあり、友人からすれば「わざわざその名前つけなくても」と思うかなと。

本人に聞けば気にしないよ!と言ってくれると思うのですが(聞いたらむしろ言わせてる感じですよね…)みなさんが友人の立場ならどうですか?気にしますか?

とはいえ、友人たちもベビーラッシュの今、全て被らないように名付けするのって難しいです…😭

コメント

ママリ

私なら止め字の被りは仕方ないけど、最初の文字被りは避けます😅
逆だったら、なんで被せたの?とずっとモヤモヤするかもです💦

• sky_mama

sky_mama

コメントありがとうございます!やっぱり気になる方いますよね😭他にも候補出してるんですが、2人いることもありなかなか難しく…もう少し考えます💦

• 10月26日
抹茶

他にも候補だしてみて、しっくりくるものが無ければつけちゃいますかね~

• sky_mama

sky_mama

コメントありがとうございます!そうなんです、候補は他にも出してるんですが…一番しっくり来てしまってて😭
    とはいえ気になる方もいるのもよく分かったのでもう少し考えます!

• 10月26日

男の子と女の子の漢字が被るくらいなら私は全然気にしません🤩むしろおんなじ漢字だね〜この字いいよね!と思うと思います!

• sky_mama

sky_mama

友人もそう思ってくれると良いんですが😭聞いたら絶対ダメだとは言えないと思うので、本音の確認がしようがないのが難しいところです…でも前向きに捉えていただける方もいることに勇気付けられました!もう少し考えてみます。

• 10月26日
ゆん

前から決めてたとか、旦那がどうしてもつけたい名前で…と説明すればいいと思います☺️
やっぱりつけたい名前が一番だと思います❗

ちあち

難しいですね…
一文字目の漢字被り気になりますよね💦
同じ漢字でも読みが違えばまた違う印象ですが、両方「ゆい」ですよね?
しかも生まれた時期も近いとなると、お友達さんからしたら、ん?!と思うかも…

でも、妊娠中ずっとその名前でお腹に話しかけてきたのなら、つけちゃうかもしれません🧐

ライチ

私は同じ名前や似た名前だったら、素直に嬉しいですよ☆
一生懸命考えて決めた名前なので変えませんし、友達にも、うちの子も○○で決まりだよ~♪て言います。名前が似てたから先に言っちゃうけど、他の子には産まれた時に伝えるから秘密にしてくれると嬉しいな~て言います。