※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの離乳食準備について、マグ・スプーンやお食事エプロン、ブレンダーとこし器の使い方、料理の便利なアイテムやテクニックについて相談しています。

先日4ヶ月になり、そろそろ離乳食の準備を始めようかなと思っているのですが…
どうにもちんぷんかんぷんです😂
お知恵を貸してください🙇🙇🙇


☆マグ・スプーンのおすすめはありますか?
完ミで哺乳瓶はコンビの授乳のお手本を使ってます🍼


☆お食事エプロンはどのくらいの時期から必要でしょうか?
ビニール素材?のペラペラした薄いものをお祝いでいただいたので、必要であればシリコン製のものを買い足そうと思っています🤔


☆ブレンダーを使う予定なのですが、それでもこし器などは使いますか?


そもそも料理も苦手なので、他にも便利なアイテムやテクニックなどあれば是非教えてほしいです😭❤
よろしくお願いします✨

コメント

deleted user

スプーンは浅くて幅が狭いものがオススメです😊
マグは私はピジョンです!

エプロンはスタイで代用できるくらい上手に食べてくれます🥺
飲み物をコップ飲みや、ストロー下手すぎ!とか、自分でめちゃくちゃに食べるようになったらエプロン買おうと思ってます🙋‍♀️
9ヶ月ですがスタイで平気です😊

  • ママリ

    ママリ

    お子さん、お食事上手なんですね〜素敵🥺❤
    友達の子供が離乳食ぶちまけるところを見てしまったので、みんなそんな感じなのかと思ってました😂
    うちもスタイで大丈夫なくらい大人しく食べてくれるといいなあ…
    ありがとうございます❤

    • 10月27日
なーゆ

マグはリッチェルの
いきなりストローマグで
ストローの練習させるといいですよ♪

うちは離乳食の時は
リッチェルで白湯のませて
普段の水分補給はスパウト買って
麦茶飲ませてました😊

ストロー吸うのが上手になったら
普通のストローマグ買いました☺️
ちなみにコンビのらくマグです😄

スプーンは特に気にしてなかったですが
リッチェルの2本組の買いました😉
初期用と慣れてきてから用が
あって買い直さなくて済んで
良かったです😃


私は最初はタオル巻いてました!
ほんとぐちゃぐちゃにされましたw
慣れてきた頃からシリコンの
エプロン使ってます😊

ブレンダーがあれば
こし器は必要ないと思います✨
舌触りが気になって食べないとなると
こすしかないかもですが😑

  • なーゆ

    なーゆ

    でも最初は本当に食べる量が
    少ないのでブレンダーに
    かからないです😥

    なので、安くてもこし器あれば
    少量にも対応できるかもです😊

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    リッチェル、柄が可愛くていいな〜と思ってました🥺
    いきなりストローマグとセットのやつと、2本組のスプーン買おうと思います🥤!
    確かに少量すぎたらブレンダーだめですね😭
    こし器、安いやつ探してみます!
    たくさんありがとうございます🥰🥰

    • 10月27日
はじめてのママリ

最近離乳食スタートしたのですが、スプーンをバンバン叩かれて、ご飯が飛び散ってしまうので割烹着みたいなエプロンあったら便利かなぁ?と思います🤔みんながみんな、そんな感じでは無いかもしれないですが…

  • ママリ

    ママリ

    離乳食デビューされたんですね✨
    なるほど🤣
    毎日戦いになりそうですね🤣
    様子見て買うか決めようと思います!
    ありがとうございます❤

    • 10月27日
ちび

★スプーンはこの写真のものが最初はおすすめかと🥄
★マグはコンビのテテオが色々使ってみた結果、ストローの細さや、溢れ無さ具合なのが1番良かったです。
★8ヶ月ですが、お食事エプロンやシリコン製のものはおもちゃだと思って遊んで噛んでしまったりして食事になりませんでした。なので、普通の布のスタイ、もしくは何もせず食べさせてます。
★ブレンダーを使用していますが、とうもろこしなど皮があるものなどはブレンダーした後に裏ごししてからあげることになるかとおもいます。私は100均で購入したふるいのようなものをこし器として使ってます。

*ジップロックの丸いケースがあるのですが、離乳食をフリージングした後に具材ごとに入れておくのに便利です🌿

  • ママリ

    ママリ

    画像までありがとうございます✨
    確かにスプーン突っ込みそうなので、これがいいかもです…!探してみます✨
    ブレンダーがあっても、やはりこし器は必要なんですね🧐
    そしてフリージングする容器のことをすっかり忘れてました💦
    たくさんありがとうございます❤

    • 10月27日
はちぼう

マグはリッチェルのストローマグ使ってます!ピジョンのストローマグも持ってますが、リッチェルの方が練習しやすく、洗いやすいです。

エプロンはビニール使ってます。今のところ困ることはないですね。普通のスタイだと口からこぼれた食材が色移りしてダメでした😫

ブレンダーあればこし器などは必要なかったです。繊維質の野菜もブレンダーでいけます。

  • ママリ

    ママリ

    ストロー部分とか、細かい部品とか洗いにくそうと思ってました😨💦
    リッチェルだとお手入れもしやすいんですね✨
    普通のスタイとビニールのエプロンさ持ってるので、それ使って様子見ようと思います!
    ありがとうございます❤

    • 10月27日
ぴのこ

いろいろ不安ですよね💦

マグは最初はリッチェルのストローマグを使っていました!
フタを押して中のお茶を出すことができるので、最初のうまく吸えない時期でも「ここくわえるんだよー」「ここからお茶が出てくるんだよー」と練習にとても便利でした♪

ペラペラのものは、受け皿部分がヘナ〜っとが閉じてしまってボツ😵
硬いものはモコモコの冬服に干渉して首が苦しかったようで、嫌がってしまってボツ😵
うちの子はシリコンが一番使いやすかったです💡

最初はこし器を使ってましたが、結局面倒くさくてフードプロセッサーで作りまくって冷凍保存してました笑
でも、たまに使ったり普通に料理に使えたりもするので、こし器も持ってても良いと思いますよ🙋‍♀️

100均の製氷機が便利です!
大中小のサイズを用意して、お粥は大、コーンは中、ほうれん草は小みたいな感じで食材によって使い分けてました💡
大量に作ってとにかく冷凍してジップロック!

あとはうどんハサミがうどんだけでなくいろいろ簡単にお皿の中で切れるので、まな板出すほどでもない時に便利です!

  • ママリ

    ママリ

    ちゃんと出来るか心配で😭
    リッチェルのマグ買って、先にストローだけでも練習しようと思います💦
    うどんハサミ、本当にいる…?って思ってましたが、買います!😂
    確かにうどん以外も切れますもんね😂
    ありがとうございます❤❤

    • 10月27日
さち

ストローマグはコンビのラクマグを使ってます。
お祝いでリッチェルのいきなりストローマグセットをもらいましたが、今はどちらでも飲めるようになりました。

最初ほどお食事エプロンはあったほうがいいかと!
お口をいっぱい開けられないのでどんどんこぼれます。嫌だとベーって吐き出すのもしょっちゅうですし。
うちはベビービョルンのシリコン製の買って最初は洗い物も楽でよかったのですが、次第に自分で外すようになり、布スタイになりました。
でも今は上手にお口を開けることができるので問題無しです。

こし器は100均のでもあった方がいいです!少量や水分のないものはブレンダー使えないのでこし器で使ってました。ただめっちゃ手が疲れます…ので素材のBFも活用してました。

私は4ヶ月くらいの時はいよいよ離乳食!と張り切ってましたが、始める前に1ヶ月ほど下痢になり結局6ヶ月手前くらいで始めました。
そのせいか最初からものすごく食欲旺盛で、食べ過ぎじゃ?と悩むくらいです。
私も料理が苦手で今でもストック作りに悩みますがゆるめにスタートすると後が楽ですよ✨

  • ママリ

    ママリ

    お食事エプロン、自分で外せるようになっちゃうんですね…💦器用になって嬉しいような悲しいような😂
    わたしもどんどんBF活用しようと思います!
    気負わずゆるめに頑張ります!
    ありがとうございます❤❤

    • 10月27日
まいこママ

私はスプーン、プラスチック派です!!
シリコンスプーンを頂いたもの使ってましたが使いにくいので今は使ってません。
ブレンダーは買おうかどうか考えていたからあっと言う間に7ヶ月になってしまってブレンダーがいらない離乳食でもよくなったのでタイミング逃しました。でもブレンダーってだいぶ楽みたいですね話聞くと(∩´∀`∩)

  • ママリ

    ママリ

    プラスチックの方が滑りがよさそうですもんね🤔
    ブレンダー、せっかく持ってるので宝の持ち腐れにならないように頑張ります😂
    ありがとうございます❤

    • 10月27日
みみ

みなさんも書かれてますが、マグはいきなりストローマグ、スプーンはリッチェルがおすすめです😊

お食事エプロンは、ベビービョルンのシリコンビブを使ってます。うちの子はすぐ握ってしまうので、ペラペラのものだと自分でひっくり返して大変なことになります😭

裏ごし器というより、離乳食調理セットがあると便利ですよ😊
ブレンダーはある程度量がないとできないのと、カボチャなど芋類、鯛やヒラメなど魚の切り身はすり鉢使った方が断然楽です。
あと、お豆腐は冷凍できないのでその都度加熱して潰すと思うのですが、調理セットがあれば、すり鉢に豆腐と水を少量入れてレンチン→水を捨てて豆腐をする、ていう感じに出来て便利です😊
ちなみに、私は西松屋のミッフィーの絵柄のものを使ってます。

  • ママリ

    ママリ

    離乳食調理セット、ブレンダーあるしいらないかな〜と思って全然調べてませんでした😭
    明日ベビーザらスにいくので見てみます✨
    ありがとうございます❤

    • 10月27日
はじめてのママリ

スプーンはダイソーのシリコンをはじめに使って、慣れてきたので、プラスチックに変えました😊

エプロンではなくスタイを使ってます!シリコンのエプロンは大きくて首元が空いてしまったので💦

初めは冷凍使わないと思ってましたが、待ち時間に泣いてしまうのでご飯と出汁とシラスだけ冷凍してます✨便利すぎて初めからそうすればよかったと思います笑

noripi111

●スプーンは、素材はシリコン、プラスチック、なんでもいいですが、幅が狭いのがいいです。
あまり広いと、たくさん口に入るので、つまらせてしまう可能性あります。幅があるのは、もっと離乳食進んでからがいいですよ。

●マグは、私はピジョンのマグマグにしてました。マグマグに関しては好みかと思います🤔
ちなみに、スパウトから使いましたが、平気でした。ストローは、細いストローじゃないと、うちの息子は、太いので吸えるようになるまでの力がなく、出来るまで時間がかかりました。6ヶ月7ヶ月過ぎて出来るようになったら、今度は吸いすぎてすごくむせてました。呼吸器入ったら大変なので、どのマグでもいきなりではなく、細いストローからの練習がおすすめです。

●食事用のエプロンは、自分でスプーンを持ちたがるようになってからですね。うちが買ったのは。それまでは、エプロンはスタイにしてました。うちは、ヨダレが出なくてほとんどスタイの出番がなかったのもあるので💦スプーンを触って持ちたがるようになれば、振り回すので、袖付きのがあるといいと思います。うちは、買いませんでしたけど💦息子はすごくこぼすので、受け皿とスタイになっているエプロンを買いました。写真のように可愛いのじゃなく、超どシンプルの単色で、スタイの換えが5枚セットで別売りのものを買いました。
エプロンに関しては、用意しておくより、離乳食を初めて、子どもの様子(タイプ)を見ながら、考えて買うのが1番いいですよ!

●ブレンダーあっても、百均の茶こしでこしてました。つぶつぶ平気になるまで必要でした。

●あとは、冷凍ストックのために、百均のシリコンのおかず入れ?っていうんですかね。お弁当によく使うギザギザのやつ、いいですよ。プラスチックケースだと、カチカチの離乳食は取り出すのに苦労しますが、シリコンだと、簡単に裏返しにできて取りやすいです!使わなくなっても、お弁当のおかずのしきりに使えるのでいいです!

  • noripi111

    noripi111


    写真忘れてました💦

    • 10月27日
uuu

マグは…コンビのはじめてストローにしました☺️
スプーンは…こだわらず安くて持ち歩くかもと、ケース付きで色んなスプーンが入ってるものを買いました☺️
お食事エプロンは…シリコンの物を使ってましたが、食べちゃうので辞めました🤣意外に上手に食べてます👶🏻掴み食べとかになったら、また使用しようと思ってます!実家で食べさせたりする時は使い捨てのエプロンを持って行ってます✨
ブレンダーがあればこし器は要らないと思います!私は使わなかったです!
私はブレンダーをしたのを製氷機に入れて作り置きしてました☺️
出来上がったらジップロックに入れて保存✨
お粥もまとめて炊飯器で作って→ブレンダーして→製氷機に入れて→ジップロック入れてしてました☺️