※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
ココロ・悩み

義兄家族の家を買い取りたいが、5000万は高額で、教育方針や学校も違うため引っ越したくない。旦那は義母のサポートを考慮して購入を提案。手取り70万で5000万の家は買えるか不安。

長くなります。
義兄家族が家を建てることになりました。今も一戸建てを持っていますが狭くなったので新居を建てます。義母も同居しています。
今は義兄家族と車で5分の距離に我が家はあります。我が家は旦那が前の奥さんと結婚しているときに中古で購入した家です。
そこで旦那が義兄家族が今住んでいる家を買い取ろうと言っています。でも私は正直嫌です。
理由の一つ目は、家が5000万で高すぎます。その値段を出すなら注文住宅を新築で建てたいです。昔からマイホームを建てるのが夢でした。旦那は目先のことしか考えてないお金はあるだけ使うタイプです。
二つ目は、義兄家族と我が家の教育方針が違いすぎます。義兄家族はちょっと常識と外れているので近くに住むことによって行き来が多くなり我が子にも影響しそうで嫌です。
三つ目は、今の家なら最近できた小学校の校区ですが、引っ越したら古い学校の校区に変わります。新しい学校は設備も整っていてとても魅力的です。旦那は義兄の子供が私立の小学校に行っていることもあり私立に行かせたい思いもあるみたいです。でも、実際我が家の財力では無理です。そうやってすぐに義兄の影響を受けることも嫌です。
以上の理由から私は引っ越したくないです。
しかし旦那は近い方が義母が娘を見てくれたり、ご飯もらえたり何かとメリットあるやんと言ってきます。確かに娘は7時から19時まで保育園に行っていて私の仕事も忙しいです。義母はとてもいい方で教育方針も似ていて大好きです。
でもこのままだとなんだか旦那に丸め込まれそうな気がします。みなさんどう思いますか❓
実際夫婦二人で1ヶ月の手取りが70万ぐらいだとして5000万の家を買ってやっていけるのでしょうか❓

コメント

どのくらいの坪数のお家かわかりませんが、中古で5000は高いなと思いました💦

りこさんが嫌と思うならお互いが納得するまで話し合った方がいいと思いました!

あんこもち

中古5000万は有り得ないです!

ルママカ

5000万は高すぎます。話し合って値段は下げてもらった方が良いとおもいますよ。

カナ

中古で5000万は高いですね💦
家って大きい買い物なので、ご主人と納得するまで話し合ったほうが良いと思いますよ!

りこ

みなさんありがとうございます。まとめての返信ですみません。
やっぱり中古で5000万は高いですよね。元々8000万ぐらいだったみたいなんですが築7年ぐらいだと思います。坪数とかは分かりませんが。
しっかり話し合ってみます。