※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネネ
妊活

体外受精11回中1回の流産後、10回は着床せず。検査中で異常なし。ERA・EMMA検査後に転院を考えているが県外で難しい。周囲の妊娠に悩み、胃薬を服用。清水産婦人科クリニックで検査中。転院の必要性について悩んでいる。

体外受精を11回しましたが内1回目のみ妊娠→稽留流産。
残り10回は着床にもならず…

1回しか流産してないから不育症検査はしないといわれ、ERA検査すると時間もお金もかかるから移植日を1日ずらして移植すれば同じことだからと言われるも着床せず…
今の病院で出来る検査はERA・EMMA検査だけだからしますか?と、言われ。
現在検査のためにホルモン補充してます。

他に今の病院で出来る検査は行っていて異常は見られず…
これでERA・EMMA検査でも異常なかったら、何が原因で妊娠出来ないのかほんとわかりません。

転院となると県外なので簡単に転院なんて言えないし💧
今、周りは妊娠出産が何人かいて、ホント頭がおかしくなりそうなぐらい、自分を攻めてます。
おかげで毎日胃薬を飲むまでになってしまいました…

秋田県の清水産婦人科クリニックに通ってます。
県外から来院する方もいます。だから良い病院なんだろうと思うのですが。。。
ERA・EMMA検査に異常がなければ転院を考えた方がいいのでしょうか…。

コメント

ととろまま

私も5回顕微するも一度も着床せず、子宮鏡検査したら子宮ないまくえんとt1/t2検査で免疫力が高くて免疫下げるくすり飲んだらはじめて着床し妊娠しました。お役に立つといいのですが

• ネネ

ネネ

はじめまして‼️
    お返事ありがとうございます😊
    私は子宮内膜もth1・th2 も異常ないんです😿

th1・th2 検査で異常がなくて薬を飲むほどではないけど、薬を処方してもらって飲んだら妊娠したー!って方がいたので私も‼️と思って先生に言ってみたら、異常ないので薬は出せないと…

• 10月26日
もっちゃん

私も移植11回目でようやく出産に至りました。
移植のやり方毎回違うんでしょうか??
子宮鏡検査や子宮内フローラ検査とかは受けられましたか?

• ネネ

ネネ

はじめまして。お返事ありがとうございます‼️

移植のやり方は変えてます。
    エストラーナテープの枚数を変えたり、ワンクリノンを使用したり、移植日をずらしたり。
    でも回数結構やってるので、全部違うやり方ではないですが…

その2つの検査は行ってない病院なんです。残念ながら…

• 10月26日
  • ネネ

ネネ

はじめまして。お返事ありがとうございます‼️

移植のやり方は変えてます。
    エストラーナテープの枚数を変えたり、ワンクリノンを使用したり、移植日をずらしたり。
    でも回数結構やってるので、全部違うやり方ではないですが…

その2つの検査は行ってない病院なんです。残念ながら…

• 10月26日
  • もっちゃん

もっちゃん

そぉなんですね😣
    転院もそんなに簡単じゃないですもんね💦
    でも、もし可能なら転院された方がいいのかもしれません🥺
    私も11回移植しましたが、同じ病院ではなく、三ヶ所転院してます😅
    先生との相性とかもあるような気がします⭐️

• 10月26日
  • ネネ

ネネ

今までは県内の病院を3件行ったんですが、旦那さんが病院に行くのは私が採卵するときぐらいだったのですか、県外ともなると旦那さんも何度か行かなければならなかったり、私の運転が心配なのもあって。。。
    旦那さんの仕事があまり休めないようで💧
    私は県外も視野に入れたいと言ってるんですが旦那さんが踏み切れないようです。
    今の先生のとこで頑張ろうと…
    結局頑張るのは私で旦那さんは自分が仕事休みずらいから言ってるようです。
    なかなかうまくいきませんね😿

• 10月26日
  • もっちゃん

もっちゃん

ホントに不妊治療って難しいですよね💦
    お金はかかるし、採卵は体も心も疲れるし、働かないといけないけど、休みもとりにくいし、ずっと悪循環な状態😫
    あまり無理はされずに、自分を責めないで下さい!!旦那さんとよく話し合われて、良い方向に進む事を願っています⭐️⭐️

• 10月26日
  • ネネ

ネネ

ありがとうございます😊

まだ一個お迎えする卵さんが残ってるのでその結果次第で転院か現状維持か考えてみます。。出来る検査はERA・EMMA検査のみと言われてるのでその検査結果次第にもよるのですが💧

旦那さんは同じ気持ちでいると思ってましたがちょっと違っててそれも胃痛の要素なのかもしれません。
    唯一の味方なのに^^;

もっちゃんさん。お話し聞いて下さってありがとうございます😊

• 10月26日
ママリ

着床障害は調べていますか?
私がした現在を写真載せますね。
私はビタミンDとNK細胞に引っかかり、治療しました。
ちなみに、子宮内フローラは調べていませんが、ラクトフェリンを飲むことが治療になり、仮に問題なくても害は無いとのことで飲んでました。

• ネネ

ネネ

お返事ありがとうございます!
    調べました。
    私もビタミンDでした。あとは亜鉛が不足してると。
    子宮内フローラ検査はやってないのでしてませんが、私もラクトフェリンは飲んでます‼️
    しかも同じサプリです😊

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

NK細胞で引っかかったので、夫リンパ球移植をしました☻
    NK細胞引っかからなければ、自費でリンパ球を調べるつもりでした。治療は同じですが。
    ERAはせず、二段階移植をしました。

• 10月27日
  • ネネ

ネネ

NK細胞ってもしかして不育症の検査の中に入ってるんでしょうか?
    私はしてないですね💧
    流産が一度だけなので不育症の検査はしないって最初に言われてはいるんですが…
    不育症の検査の中にも着床不全に関わる検査もあるんですよね!?
    先生はなぜその検査をしないのかとても不思議です😿

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

私も化学流産を一回しただけで、あとは着床すらせず、でした。
    先生は、一度着床したから、着床障害や不育症は無いと思い込んでしまった、って言ってました。。。
    で、着床障害と不育症に力を入れているクリニックに紹介してもらって転院したんです。そのクリニックでは、着床障害と不育症は同じような感じで検査されてましたよ。写真に載せた検査のうち、❌印と※のもの以外は全て受けました。

• 10月27日
  • ネネ

ネネ

紹介してくれたんですか!?
    すごい…
    私は先生からこれ以上ここで出来る検査はないからセカンドオピニオン考えてみてもいいんじゃないか?って言われて、どこの病院がいんですか?って聞いたら、そこは答えられないですって…

不育症の検査はやってる病院なので受けてみたいんですけど、また言ったら断られそーでなんか言えずにいます。
    でも言わないと始まらないですよね💧

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

あ、病院自体は自分から、ここへ行ってみたい、と言いました。
    たまたま周りにそのクリニックで昔に不妊治療した人がいて、調べてみたら着床障害と不育症に力を入れているのがわかったので。。。
    検査だけではなく、いざ原因が見つかったら治療ができる病院じゃないと、なかなか検査してくれないのかもしれませんね💦

• 10月27日
  • ネネ

ネネ

不育症の検査はやってるので治療も出来るかとは思うんですけど、あとは先生の頭の硬さ?ですかね笑笑

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

転院してみるのも手ですね💦
    NK細胞は私の友人も引っかかってたので、わりと多いのかもしれません。
    私の通っていたクリニックでは夫リンパ球移植をしましたが、最近では免疫グロブリン療法がメジャーなようです。

• 10月27日
  • ネネ

ネネ

やっぱりもう少し専門のところに転院するのがいいのかもしれないですねぇ…
    不育症の検査はしてくれないし💧
    自然妊娠できる人がホントうらやましいですよね😥

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

本当に。。。
    自然妊娠って、なんて奇跡的なことか!と思います。
    不妊治療ってお金も気持ちも擦り減っていきますよね…
    是非とも不育症、着床障害は調べてもらって欲しいなぁと思います。

• 10月28日
  • ネネ

ネネ

その二つの検査となると転院しないと出来ないですね💧
    今すぐにでもやりたいんですけど、私がここかなーって思ってる病院はセカンドオピニオンはやってなくて完全転院しないといけなくて(^^;;
    卵さんが一つあるのでそれからですね。。。

ありがとうございます😊

• 10月29日
yp

私は去年の夏に流産をし、その後一度も妊娠できていません…
1回の流産でしたが不安なので先日、不育症の検査をしたら引っかかってしまいました。
とても残念でしたが、早めに検査して原因が知れたことで少し不安から解放されました😌
なのでどうしても不安だから不育症の検査させてくださいとお願いしたらどうでしょうか…?

• ネネ

ネネ

お返事ありがとうございます!

なかなか堅い先生なんですよねぇ…
    他の病院の先生の意見も聞いたらどうですか?って言えちゃう先生なんで💧

• 10月29日
  • yp

yp

えぇぇーそんな感じの先生なんですね…💦
    でも転院となると時間も金銭的にも辛いですよね😭

• 10月29日
  • ネネ

ネネ

自分のプライドを捨ててでもそー言ってくれる先生は他にいないよ!って言う人もいましたが、私は見捨てられたような気がしました。。。
    冷めてるように見えるけど、一生懸命な先生だよ!とか…

転院は県外になるので金銭的に辛いのもあります😿

• 10月29日
まぁ

私も清水先生にお世話になりました!
私は清水先生の病院に転院してから、不育症の検査を受けたら異常が見つかりました😭

それから不妊治療を始めました…

• ネネ

ネネ

わたしには不育症の検査は必要ないと言われてます。
    流産を一度しかしてないからだそうです💧

清水先生の評判は良いのは知っていますが、私には合わないのかなと悩むときもあります😿

• 10月31日
  • まぁ

まぁ

そうなんですね…私は2回の流産経験しました…

実は私も…最初 清水先生が合わないのかと思い違う病院に転院し、結局 清水先生に戻ってきました!
    ぶっきらぼうな先生で多くを語りませんが…不妊治療に対して真剣で患者さん思いです。私の知り合いの方が仕事で休みが日曜日しかどうしても取れない時があったらしく…病院が日曜日休みでも先生が1人 出勤して、その患者さんの為に体外受精に必要な事を検査してくれたみたいです。

私はなかなかタイミングで授かれず、ステップアップも進められましたが、お金の事もあり、なかなか踏み切れず、最後の1回で授かりました。不育症で引っかかった事もあり、産むまで皮下注射をしていました。結婚して8年長かったですが、清水先生を信じて頑張って良かったです。

県外の病院だと時間も不妊治療のお金も清水先生の所とすごく差があると聞きました!

• 10月31日
  • ネネ

ネネ

一回と二回の違いってなんなんでしょうね…

日曜の診療もしてもらったし、真剣に考えてもらってるのはわかるんですけどねぇ💧
    不育症の検査したいって言ってもダメなんて。。
    私も結婚して8年もうすぐ9年になります。
    10回も着床できてないのに😭

県外は金銭的にも距離的にも厳しいんです。清水先生のとこで頑張るつもりではいるんですけど…

• 10月31日
  • まぁ

まぁ

私は前の病院で2回流産してるのですが、2回の流産は良くあることだから、不育症の検査は流産を3回したら検査すればいいよって言われ…3回目が怖くて清水先生の病院に転院、不育症の検査を受けました。

私は年齢の事もあって、3回の流産はきついと思い検査を受けたいと言いました!

• 10月31日
  • ネネ

ネネ

なんで私は検査を受けさせてもらえないのか…
    かなり素っ気なく返されるんですよねぇ💧今日の診察はもう終わりです感満載で、パソコンにうちこみながら…
    秋田にも着床不全の専門病院があればなぁとしみじみ思います😭

• 10月31日
  • まぁ

まぁ

秋田は本当に専門病院が少ないですよね…😭

本当に素っ気ないですよね…私もパソコン打ちながらの診察が苦手でした💧

私は年齢の事もあって不安だったので、その事も話しをして、不育症の検査をしました。やっぱり流産1回と2回の違いなのかな?

• 11月1日
  • ネネ

ネネ

ちなみに不育症の検査って清水ではどんな項目か教えてもらうことはできますか?

• 11月1日