※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
家族・旦那

愚痴らせてくださいm(_ _)m現在38週の初産婦です。昨日旦那から「今仕事…

愚痴らせてくださいm(_ _)m
現在38週の初産婦です。
昨日旦那から「今仕事のストレスとか色々重なってて。今後もそういう時があると思うけど、赤ちゃんが産まれてからも一人になりたい時とかちょっと遠出したりしてもいい?」と言われました。
ダメとは言わないけど、それより何で今そんなこと聞くのかなーというのが率直な思いです。
これから赤ちゃんが産まれて育児中心の生活になるって時に、どうして一人で出かけたいという話?産まれてからだと言いづらいから先に言っておこうかと思ったのか?と思ったり。色々考えてしまいます。。
少し話はズレますが、妊娠初期のつわりが重く、1ヶ月半で10キロ体重が減り水分も摂れず入院もしました。安定期に入っても吐きつわりが続き、結局つわりが落ち着いたのは8ヶ月入ってからでした(泣)
旦那にはかなりサポートしてもらったし支えてもらって感謝していますが、妊娠中こんなに辛い思いをしてたくさん我慢してきたのに、何でそっちから「一人の時間が欲しい」「一人で遠出したい」と言われなきゃいけないのか…と正直イラっとしました。
百歩譲って、「その代わり俺がみてるから○○(私)も息抜きしてね」などの言葉があればまだ許せたのかな、、

普段はすごく優しいし特にワガママな人とかではありません。ただ、付き合い始めた頃から「一人の時間は欲しい」とは言われていました。
このタイミングで言われたことにモヤモヤしてしまいます。。

私の心が狭いのでしょうか?(;_;)
昨日の話なのですが、まだスッキリしません。

コメント

ひまわりママ

私なら 「わかった。その代わりに私も赤ちゃんの慣れない世話や家事に行き詰まったときは私も1人時間や遠出させてね!」と言いますよ!

もやっとする気持ちはわかります😭

• みなみ

みなみ

そうですよね。モヤモヤするだけじゃなくて、自分の気持ちも伝えた方がいいですよね。共感していただき嬉しいです!

• 10月26日

その辺は今のうちにしっかり話し合っておいた方が良いですよ😭!
やはり産後はガラッと生活サイクルが変わり、旦那さんにイライラする事も増えると思います💦
旦那さんにとってのストレス発散が1人の時間なのであればそこは尊重してあげた方が良いと思います🤔
ストレス溜め込まれて変に爆発される方が大変かと思うので💦
そのかわりya❤︎さんの希望も今から言っておいた方が良いですよ!
家事育児は協力して欲しいっていうふんわりとした事だけだと中々自分の思っていた以上の協力は得られないと思うので具体的にお皿洗いと子供のお風呂は毎日して欲しいとか、洗濯物は旦那さんに畳んで欲しいとかわかりやすい方が男性は動いてくれると思います🤔
あとは自分も1人の時間が欲しいから、月一度は子供のお世話をお願いしたいとか予め伝えておくと良いのかなと思います🤔

旦那さんの希望だけ聞くのはイライラしますが、これを機に自分の思い描く産後の生活や旦那さんにこうして欲しいなどの希望を伝える良い機会かなとも思うのでどんどん自分の思ってる事伝えて良いんじゃないかなと思いました☺️!

• みなみ

みなみ

具体的なアドバイスありがとうございます!この機会によく話しておいた方がいいですね。イライラして昨日は話し合いを放棄してしまいました💦私も希望を伝えようと思います!

• 10月26日
mam-

確かに私だったら悲しくなるし苛つくし頭沸騰してしまうかもですが、付き合い初めか、一人の時間は欲しいって言われて承諾して一緒になったなら理解した上でって思うかな?
急に言われたなら別やと思うけど、分かった上でなら一人の時間がないと駄目な人やしって思います!

• みなみ

みなみ

そうなんですよね。。そこは理解してあげたいし今までもそうしてきたんですが…自分の気持ちに余裕がない時はダメですね💦

• 10月26日
A

同じような事を同じような時期に言われました(*_*)
昔からそんなに頻度は多くないですが、飲みに行ったりパチンコに行ったりする事が度々あり、妊娠した事を期に制限させていました。すると、妊娠後期のとある日、「こんなんがずっと続くなら俺無理かもしれんわ。」と真剣な顔で一言。 『は?笑』です。笑
「産まれてからも友達や先輩と飲みに行ったりもしたいし息抜きでパチンコも行きたい。」と。笑
本当にまさしく、この辛い妊娠中、色んな事を私だけが我慢してきて制限されて、これからもう産まれる。っていう時期に、何が無理なん?息抜きって何の息抜くんや!こっちじゃ!!って感じでした。その時は、この時期にそんな発言をしてくる旦那にもイラつきましたが、それを真剣な顔で言ってくる姿に呆れました。笑
うちの旦那は、「もちろん、○○(私)も1人で出掛けたりしていいけん。」と言ってくれましたが、その発言自体言える事にびっくりしました。笑

2か月前に出産し、今のところ旦那は飲みにもパチンコに行っておらず、産まれた我が子が可愛くて仕方ないよう&出産の大変さを見て改心したようで真っ直ぐ帰ってきます(^^)/
当時の発言の事を聞くと、「もう飲みに行きたいとも思わんし、パチンコも行きたいと思わん。」らしいです。

ya‪‪❤︎‬さんの旦那様も出産の大変さ、産まれた我が子を見て改心してくれる事を願います⭐️

• みなみ

みなみ

まさに同じ気持ちです😂妊娠中いろんなこと我慢してきて、こっちのセリフじゃ!!と言いたいところです(笑)今も旦那は月に2回は会社の人と食事に行ったりしてて、割と自由にしてるとは思います。出産後の旦那様の行動すばらしいですね!ウチもそうなるといいな。

• 10月26日
MOMO

それはカチンときますね😅
1人の時間が欲しい?じゃなんで結婚したんだよ!今からお互いの親になるんだよ、、
ストレスでしんどかったら転職したら?って私なら思っちゃいます😱
そこまでして子供のために頑張ってねって言いづらいですよね、、
これから先子供を育てるのに不安だし、未知の世界なのになんで今言う?って感じですよね😭
「こういう時もあるかもしれないけど一緒に頑張ろうね」って言えないもんなんですかね、、
男の人ってほんと自分中心で嫌になりますよね😤

• みなみ

みなみ

共感していただきありがとうございます!!まさに、出産に対する漠然とした不安がある中、今そんな話ー?!と自分のことしか考えてないのかとショックでした。あとは言い方もありますよね。言いたいことは分かるけど…けどさ!!ってカンジです😂

• 10月26日
てんこもり

え!???
旦那さん、甘え過ぎでは。

あーーー…
1人の時間…

(こっちはこども産んだら5年くらいは1人の時間ないですけど…トイレ睡眠風呂食事、全て監視あり細切れ制限付きですけど…

自分中心に生きたくて、こどもを24時間守るつもりがないなら、)

親になるのやめればよかったねえ。
不安だわ〜と言ってしまいそうです。

• みなみ

みなみ

返信ありがとうございます。これから親になる、育児中心の生活が始まるのにこの発言は…ですよね💦育児の大変さ、現実がわからないんだと思います。。

• 10月27日