※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

お産道が狭いための痛みと帝王切開の可能性、クスコの大きさについての悩み、検査不足による状況でのお産道の痛みについて相談しています。

教えて下さい。
お産道(内診時にいれるとこ)が狭い。といわれ、これじゃあ内診も厳しいね…っていわれ、毎回激痛と戦ってますが、お産するときここ通るのに出てくることできるんでしょうか?
帝王切開とかになるんですか?


また、クスコというものも、何個か大きさがあるんでしょうか?
かちゃかちゃと何個も何個もかえて試してるの見ると大きさとかあって、最小限のでやってるのかな…って勝手に思ってました。

調べたりするのがこれだとできないんだよな…って言われ、本当に最小限の赤ちゃんを見る、子宮のなかをみる、卵巣をみるくらいしかしてません。
なので、検査もできてない状態なのですが、やはり、お産道が狭いと激痛で耐えられないですかね?

コメント

はじめての🌻ままり

先生にもよると思いますが、友達は産道が狭いと言われて最初から帝王切開の話しかされなかったらしいです。

  • ゆり

    ゆり

    本当ですか。やっぱり内診もできない程だと赤ちゃんいくら大きくなって、子宮が柔らかくなったてしても難しいんですね。
    ちなみに、その方ってお産道狭いということは、内診のときとか激痛でしたか?出血とかしてましたか??

    • 10月26日
  • はじめての🌻ままり

    はじめての🌻ままり

    子宮と産道はまた違いますからね😅
    経膣分娩もできるかもしれないけど、吸引や出血多量になる可能性もあるし、緊急帝王切開になる可能性の方が高いと説明されたそうです。

    内診も痛くて、出血してたみたいです。
    旦那との時も痛くて半分以上失敗に終わるって昔よく言ってました。

    • 10月26日
  • ゆり

    ゆり


    やっぱり出血してたんですね…。
    私も出血してました。おかげで、12週目前のこの時期まで未だに茶色の出血が出たり出なかったりです。
    私も、大嫌いな内診でしたが、赤ちゃんが無事なのか本当に気になり、病院に行きまくって週に3回以上してました。
    ほぼ、出血してはいき、出血してはいきの生活でこの、周期まできてます。

    そのかたは出血はすぐに止まったのでしょうか?

    私もできたら帝王切開で全身麻酔がいいなと思ってたんですが、でも、2年以上あけないと次ができないというのを見るとやっぱ、自然で早くできることなら…って思いもあります。

    私も旦那の入らなくて、レスになってました。妊活始めてからも、とにかく理由をつけて、回数を少なくしたいって、思うほどでしたね。

    • 10月26日
ゆか

産道が本当に狭い方は、危険性が高いので帝王切開になる場合が多いですね💦💦
会陰マッサージの延長で自分で少し指入れたりして柔らかくしたり広げたりすることも出来なくはないですが、劇的に広くなる訳では無いので、検査もできないくらいでしたらあまり変わらないかもしれません😂そもそもの骨盤の狭さとかもありますし💦

クスコはS・M・Lなど、サイズあります😊
その方や状態や必要な処置に合わせて使い分けます。

出産時の痛みに関しては人の感じ方それぞれなので、産道が広くても激痛と思う人はもちろんおられますし、狭い方でも案外大丈夫だった~と言われる方もおられます。なのでなんとも言えずですね😅

ちなみに…選択的帝王切開は全然いいと思うのですが、全身麻酔は赤ちゃんへのリスクが高まるので避けた方が良いかと💦
担当医の考え方次第ではありますが、病気などで仕方なく必要な時以外の全身麻酔での帝王切開は、医師に反対されて考え直すように説得されることもあります。

  • ゆり

    ゆり

    こんばんは。ありがとうございます。
    やっぱり難しいですよね。
    私は多分クスコはsかな…っておもいます。でも、調べたりするには小さすぎるんでしょうかね?

    帝王切開の全身麻酔ってリスクあるんですか…(TдT)
    知りませんでした。いや、あの…わたし麻酔はいいですけど、メスとかなんとか話聞いてるのだけで耐えられなそうだし、なんとも言えない気持ちになりそうなので、失神それこそしそうで怖いです。

    • 10月26日
  • ゆか

    ゆか

    下の方もおっしゃられてますが、Sより小さいクスコもあるので、検査も出来ないくらいだとSではないと思います💦もっと小さいサイズだと思います💦

    そういう理由でしたら、例えば手術中は好きな音楽かけてもらうとか(私は助産師ですが、担当したママさんはめちゃめちゃロックかけてる方いましたよ😁)できます😊
    頭の近くに看護師が控えてくれたり、手を握ってくれたり、気を紛らわすために話し続けてくれたり…できますよ😊
    赤ちゃん出てくるまで耳栓するとかも、相談すれば…。
    確かにメスとかって聞くだけでも怖いですよね😭💦
    もし帝王切開になったら、とにかく怖い気持ちを助産師や看護師に伝えて寄り添ってもらいましょう😭💕

    • 10月26日
  • ゆり

    ゆり


    検査系は頸がんとおりもの検査はしましたがとても激痛でした。
    それだけしか出来ず、そのときたしかに大きめのクスコいれられて、激痛もいいところって感じでした。
    でも、それからはクスコ入れるのも困難と書かれてしまうありさまで。
    そうなるとポリープとかびらんとかも調べられないんですかね?
    出血の原因調べてくれるって言うのを言われてでも、かなり、痛いよーって脅された?んですが、でもわかるのであれば怖いけど知りたいですね。

    色々と分娩ってやってくれるんですね。でも、メスとかの声だけは絶対に話ししててもわかってしまいそうでそれはそれで怖いです。

    • 10月27日
  • ゆか

    ゆか

    頸がんやおりもの検査で激痛であれば、出血の原因調べるのも激痛かと思います😭
    けっきょくクスコ入れて覗く感じになるので…
    どちらを取るかですね💦💦
    ただ、1回調べて原因がわかったからといって、その後の出血が全て同じ原因とは限らないので、そうなると本当に毎回調べなきゃいけないし毎回激痛だと思います😭医師が絶対必要だから調べましょうと言わないということは様子見ていいのかなって思います…。

    • 10月27日
  • ゆり

    ゆり

    そうなんですね…。でも知りたい気持ちはあるんですよね…(TдT)
    医者は調べる気まんまんですが、それだけが原因じゃないからその都度もちろん出血あれば見るような形にはなるんでしょうけど…
    やっぱ、体質もあるんですかね?

    おりもの検査とけいがんは本当に痛くて痛くて仕方なかったですね。

    • 10月27日
mix twin ママ

私が働いていた病院ではクスコはSSS、SS、S、M、L、XL、、とサイズがありましたよ!
だいたいMサイズの人が多くて、Lサイズ以上のものを先生が使ってる事は見ませんでした😅

茶色の出血は時間が経った古いものと考えられます!
内診ばかりするのも刺激になってしまうので、心配な気持ちもわかりますが赤い色の出血でなければ少し家で安静にしておいた方がいいかもしれません💦
激痛なら尚更、それがストレスになってしまうのもよくないですし💦💦

あと、帝王切開の全身麻酔はsleeping babyといって、赤ちゃんにも麻酔の作用が働いて、産まれたのに産まれた事に気付かず産声をあげずに呼吸障害になってしまうリスクがあります😣💦
何度もそのような赤ちゃんを見てきたので、母体が何かご病気等でやむを得ない時以外はオススメしないです💦💦

以上、過去にNICUと婦人科にちょろっと勤務していたので気になって投稿させていただきした😣😣

私も初期に出血があったので心配な気持ち、すごいわかります😢
無事に赤ちゃん育ちますように✨

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます。
    ちなみに、検査とか受けるのはsssとかのサイズでもできるのですか?それとも、そういうのは出来ず、Mサイズが一般的なんでしょうか?

    また、本当に変なことを聞くのですが、茶色のおりものは昔の血ですが何日たっても出るのは、内診を何回もしてるから余計にだとは思いますが、なかなか止まらないものなんですかね?

    今通ってる先生から血が出てるとこ調べられるよ!って言われたのですがそれも、どのようにして調べるのか、そして、普通に今の状態では調べられないのかわからず、そこらへんがイマイチわかりません。

    帝王切開はそういうリスクがあるんですね…。
    やはり、なにかしらありますよね。

    • 10月27日
  • ゆり

    ゆり

    こんにちは。

    すいません、今日病院に行きました。ちょっとだけ、教えてもらってもいいでしょうか?

    本日、内診してもらったところ、心拍をききました。
    先生は異常もなく、かなり、順調です。と言われたんですが、写真の心拍の表示のとこが84って、かいてあり、え?すくなくね?って思って、すぐに看護婦さんに確認したところ、え?心拍ってどこに乗ってるんですか?って、逆に聞かれて、私勘違いしてたのかなんなのかわからず、看護婦さんも手元の写真見てもわからず、結局、
    この時期は赤ちゃんが動きやすくてうまく測れないからって言われたんですが、逆に私の見てたこの数字って心臓じゃなかったのか…と思ってしまったんですが、先生は大丈夫って言ってるのでもちろんそれは信じてますがじゃあ私の今まで見てた心拍って思ってた数字ってなんだったんだろ…って思ったんです。
    もらう写真のとこに数字あるんですが、全く関係ないんですか?

    • 10月28日
  • mix twin ママ

    mix twin ママ


    遅くなってごめんなさい💦
    心拍聞けてよかったですね😁✨
    その病院・クリニックのエコーによって表示されるレイアウトは違いますし、実際私がその現場にいるわけではないので私もわかりません、、、😣
    回数的に言ったらお母さん自身の心拍、、、?
    でもお母さんの心拍が載るとは考えづらいし、赤ちゃんのサイズとかでしょうか??

    • 10月30日
かま

私も産道が狭く、来週予定帝王切開をします。軟産道強靭症と言うみたいですよ!

ちなみに内診のクスコはSSサイズが入り辛く、お尻からエコーをして貰いながら乗り越えました。
お尻からのエコーでも、子宮頸管の長さが見れたり子宮内が見れるので問題なかったですよ🙌
産院の先生は、お産が進んだとしても膣内が狭いので難産になる可能性が高く、帝王切開が良いだろうとの事でした。

  • ゆり

    ゆり


    おしりから見たんですね。私もそれだと本当は助かりますが、頑張って内診してるんですがめっちゃ痛いです。
    赤ちゃん見るためだからって言われつつも、動かされるとうう…って赤ちゃんどころじゃ無い…って思ってます。

    • 10月27日
mix twin ママ

Mサイズが入らない方は小さいサイズで検査をしていましたが、あまりにも小さいサイズだと視野が確保できず医師は見えにくそうにしていました💦

私の場合は絨毛膜下血腫ができていて、そこからの出血でした。血腫が自然に吸収されてからは出血は止まりました!
絨毛膜下血腫により体内で出血してしばらくしてから体外に出てきたものは茶色かったし、体内に留まらずにすぐに出てきたものは赤い出血でした。
友達の場合は前置胎盤まではいかないけれど、胎盤の位置が子宮口から近めであり、出産間近まで出血が続いていたようです🌀
原因によって出血が止まる止まらないは様々だと思います💦