※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

住宅ローンの種類について教えてください。変動か固定(フラット35)か、それとも両方ですか?理由も教えてください。

住宅ローン組まれてる方教えてください😊

変動ですか?

固定(フラット35)ですか?

固定と変動ですか?

いいね又は何故それにしたのかコメントで教えてください🙏😣

コメント

さくら

✨変動✨

さくら

🌸固定(フラット35)🌸

さくら

🍎固定と変動の組み合わせ🍎

安田

35年固定にしました!金利だいぶん低かったので☺
10年間は0.6なのでその後どうするか考え中です。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます(^^)

それは頭金を入れて金利が安くなった感じでしょうか?😊

そんなに低い金利を聞いたことなかったので😣

• 10月26日
  • 安田

安田

フラットの今の金利わかんないんですけど、当時フラット35Sで当初金利引き下げという制度がありました。
    いまもあるとおもいますし、それ使ったら1%切ると思います☺

ただ、団信は別です💦

我が家の場合は、検討しだした時から金利が0.5下がったので、それだけでだいぶん得な感じしてます☺

• 10月26日
  • さくら

さくら

今は35Sでも0.9ぐらいで、変動が0.6ぐらいなので安くてびっくりしました👀‼️

きっとお得な時期に購入できたのかなと思います😊

• 10月26日
  • 安田

安田

あっ、でも今のって団信込で0.9ですもんね?
    だったら、同じくらいかなーと思いますよ☺

• 10月26日
きなこ⭐︎

フラットです!
固定と変動のメリットデメリットを聞いて、どちらがライフプランに合っているのかを考えて固定にすることを決めて、その後審査にかけたときに主人が転職後1年ということもあり、固定金利よりもフラットのほうが諸条件付きで金利が下回ったので、フラットにしました😊
いまは、変動が低金利ということが決め手となり、変動にする方が多いそうですが、それが決め手で変動にするというのは浅はかな考えだそうです💦

• さくら

さくら

私の性格的にはずっと値段が同じ固定やフラットが魅力的なのですが、月にすると約2万ぐらい違って総額で約600万も違うのでお金のない(スポンサーもない)我が家にはなかなか決めかねております😭

土地が高い地域なのでどうしようかなと😅

• 10月26日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

変動にしてもし、金利が跳ね上がっても一括返済出来るだけの余裕や貯金があるなら、変動でもいいと思います!
    例えばミックス型や、変動を選んでおいて金利が上がったから固定に変えるという方法もありますが、変動の金利が上がっている=固定の金利もすでに上がっています。更に、融資銀行によっては、変更手数料が取られるところもあり、そうなると初めから固定を選んでいるよりも変動を選んだことによって総額が膨れ上がる可能性があるということも頭の片隅においておいたほうがいいです。そして、今現在では変動が固定の金利を上回ることはないと言われている時代ですが、住宅ローンは長いので、長い目で見たほうがいいそうです。長い目で見ると、固定を上回る可能性は十分にあるそうです。

ちなみに、我が家も上の方と一緒で当初10年は、金利0.6です!正確には0.525とかです!

• 10月26日
  • さくら

さくら

詳しく教えてくださりありがとうございます(^^)

とても勉強させていただきました!

ちなみに頭金や諸費用などを出してその金利でしょうか?(>_<)

我が家は諸費用も込みのローンになりそうなので金利が全然下がらないようです💦

• 10月26日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

住宅ローンは、額も大きいですし、期間も長いので、目の前の金額に惑わされずにしっかりライフプランを見直して考えたほうがいいですよ💦
    ボーナス払いの有無や、金利についてなど住宅ローンを組むことがどんなことなのか色々勉強して、夫婦でしっかり納得した上で決めたほうが安全です😊

うちは、頭金を4割強入れ、諸経費も全額現金です!

諸経費込みのローンだと、金利は下がるどころか上がりますよ💦

• 10月26日
  • さくら

さくら

一応FPさんには相談しています😊

貯金頑張られたのですね💮

我が家は1回買って売ったり、引っ越しが多かったりで正直全然お金はありません😅
    もちろん両親からの援助もないですしね💦

• 10月26日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

ご夫婦で納得出来る金利で組めるといいですね😊

そうなんですね‼︎お金を貯めるのは大変なのに、減るのはほんっと早いですよね😭
    親からの援助は、あったら有難いと思いますが大体どこも援助はないですよね💦

• 10月26日
  • さくら

さくら

本当にお金って減るの早いですよね😭😭
    売ったのは私のせいではないので何か凄く悲しくなりました😥😥

明日気になる物件の不動産屋さんに行くのでまた金利について相談してみます😊

いろいろ相談にのって頂き嬉しかったです♥️
    ありがとうございました✨

• 10月26日
RI🌛

うちは変動35年です!
今は変動もあまり変わらないと言われて、変動の方が安くなるのでそうしました!

• さくら

さくら

参考になりました♪

• 10月26日