※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

離乳食が全く食べられず、ストレスを感じている7ヶ月の赤ちゃんについて相談があります。

生後7ヶ月になったばかりです。
5ヶ月頃離乳食を初めてもう2ヶ月経つのに、全く離乳食を食べません。
2ヶ月間で合計5gくらいしか口に入ってないと思います。
周りにはそんな子いないし、つい見てしまうSNSには小麦とか、卵とか、アレルギーのものや2回食に進んでいるのに私は…。。
殆ど食べないとかじゃなく全く食べないんです。
無理やり口に入れると吐きます(吐き戻しと言うよりも普通に吐く)。
どの食品でも反応は同じで、嫌がる、泣く、吐く。
身体も大きいし歯も4本、だからこそ余計に進まない離乳食がストレスです。
もう諦めたい。
一生ミルクでいいよって開き直りたい😢

すみません、質問ではなく愚痴になってしまいました。

コメント

ポコ

赤ちゃんせんべいは食べますか?
BFもダメですか?

• にゃー

にゃー

赤ちゃんせんべいはまだ与えたことがありませんでした!
    あげてみていいんでしょうか。
    BFも手作りもダメです。

• 10月26日
  • ポコ

ポコ

赤ちゃんせんべいは成分がお米なので大丈夫ですよ😄
    うちはお粥食べなかったときにせんべい粥にしたら食べてくれました!

• 10月26日
  • にゃー

にゃー

お粥に変化をつけるのはしてましたがせんべいは思いつきませんでした!
    早速買ってきてあげてみました。
    嫌がらず遊びながら口に入れてくれてます😭
    ベチャベチャにならないことも嬉しい😢
    教えて下さりありがとうございます!

• 10月26日
3ママファイティン☺︎

うちの息子も離乳食あまり食べません!お座りなどは上手もうされてますかね?息子はお座りがまだ全然安定してなくて、お座りがあまり好きでないっぽいので離乳食食べさせるのも大変です。それも原因?とか思ったりもしますが謎。離乳食の温度や硬さ粗さなど色々変えつつ、何かこの子が好きでガッツく物に当たればラッキーぐらいのテンションで進めてます!私は手作りBF半々くらいでゆるゆるでしてますよ。あまりストレスになさらないよに✨

• にゃー

にゃー

食べないお話聞けると安心します…
    お座りはできるんですが、椅子だろうが膝の上だろうが拒否で😞
    本当に謎ですよね。
    ありがとうございます、励みになります!
    お互い頑張りましょう〜☺️!

• 10月26日
さと

まだ食に興味がモテないのか、ママの不安などが伝わっているのでしょうか?
一緒に食事とか出来ますか?
一緒に食べて、美味しいな〜とか一緒に食べようとか
食事は楽しいよって思わせるのも良いかもしれません。
なにか好きな食事ができるといいんですけどね…
あとはお粥とかにミルク混ぜてみると食べたとか見たことあります😳

• にゃー

にゃー

一緒に食事もしてみたことはあるのですが、わたしが食べたからと言って食べるわけでもなく…。
    ただ、見るし掴もうとするので興味はあると思うんです。
    一生懸命褒めて笑いかけてやってみるんですが、内心では心がポッキポキに折れているので、見抜かれているのかも知れません😢
    ミルク粥もやってみたんですが反応は変わらずでした。
    アドバイスありがとうございます😣

• 10月26日
まい

うちの娘も離乳食全然食べなくて、10ヶ月くらいになってからようやく食べてくれましたよ😁いつか食べてくれる時がきます!
私も嫌々になってたのでBFばかりあげてました。食べるようになってからは色々あげてます?

• にゃー

にゃー

いつかは食べてくれる日がくるんでしょうか😢
    食べなくても2回食、3回食と進めるべきですよね?
    品目はあまり増やせていません…。
    口に入らずに終了というパターンも多々です💦

• 10月26日
  • まい

まい

ですねー二回食、三回食と形だけでもすべきだと思います!
    うちの娘は手掴み食べが好きみたいだったので食パンを手掴みで食べさせたら食べるようになりましたよ!

• 10月26日
  • にゃー

にゃー

ですよね!分かりました🙌🏼
    手掴み食べが好きということもあるんですね!
    さっきポコさんに教えてもらってせんべいを食べたので、堅いものの方がいいのかなと思ったんですが、手づかみだから食べが良かったのかもしれないですね。
    パン粥じゃなくて手づかみパンも試してみます🍴✨

• 10月26日
mi37

我が家もまったく進んでません!笑
お粥も嫌がってて最近少し粗めのあげたらやっと喜んで食べてくれましたがお粥以外の野菜とかは何あげても不味い顔して舌で押し出してしまいます😂
上の子もそんな感じでなかなか離乳食は進まなかったけど、大きくなった今はしっかり食べれてるので、大きくなったら食べるようになるからいいかって我が子のペースで気楽に気長に思ってゆるーくやっていってもいいかなと思っています☺️☺️
ぜんぜんアドバイスになってなくてすいません😂

• にゃー

にゃー

お話聞けて嬉しいです!
    うちもほんと、何あげても不味い顔で出してしまって…😞
    我が子のペースで、気楽に、って私も分かっているつもりなんですがついつい落ち込んでしまいました😂
    でもきっと食べるようになると信じて頑張ります!

• 10月27日
  • mi37

mi37

最初は不味い顔もかわいー♡って思うけどそれが続いて出してしまうと心折れますよね😭😭ただでさえ作るの手間ヒマかかるのに…笑
    絶対食べれるよーになる日が来るので大丈夫ですよ🙌お互いのんびりやりましょー💕

• 10月27日
  • にゃー

にゃー

そうなんですよ、毎日続くとなんだか手間暇かけて嫌がらせしてる、みたいな…😂😭
    心が折れますね。
    ありがとうございます、がんばりましょー😢

• 10月27日
ts-chachan

うちも今9ヶ月で3回食ですが全然食べません😭開始時は順調だったのですが、2回食に進もうとした頃から食べなくなり1ヶ月間ぐらいほぼゼロでした。でもおもちゃやその他食べ物以外は何でも口にいれるので赤ちゃんせんべいをその辺に転がしておいたらもって食べていました。今でもスプーンからはほとんど食べす、めっちゃ食べたほうやと思った日にはかってみたら20gとかでした…😅うちの子は手づかみだと口をあけて食べようします。スプーンには口を開けませんがお粥にも手をつっこみます。まだ柔らかいものばかりで上手く掴んで口に運べないので食べたうちにはいりませんが。なので食べているものといえばほぼ赤ちゃんせんべいだけです…。もう少し月齢が進めば、手づかみしやすいものも出せるかなと思って辛抱しています。
でも、今日の力作サツマイモおやきはポイポイっグチャで終わってしまいました。

• にゃー

にゃー

途中からゼロになるのも辛いですね😢
    うちもスプーンは口に入る前に嫌ー!となってしまって、味や形状以前の問題だったみたいです。
    手掴み食べはどうやら好きみたいなので、しばらくは赤ちゃんせんべいをベースに頑張ります。
    おせんべいしか食べないかもという恐怖もありますが、食べられるものが見つかっただけでも今は嬉しいです😭
    おせんべいの上に離乳食を乗せて一緒に食べてもらうのもやってみようと思うのですが、試さましたか?

サツマイモおやき美味しそう…私が食べたいです😭

• 10月27日
  • ts-chachan

ts-chachan

そうなんです!不味いのか…とも思いましたがどうやら味の問題ではないようで😅
    おせんべいにお粥をぬったりしたんですが、反対側を食べたりかわされてあんまり口にはいりませんでした💦上手くいけば効果的にできるかもしれませんね!
    主食、あかちゃんせんべい…とても不安ですが食べてくれるようになることを祈るばかりです。

• 10月30日
  • にゃー

にゃー

私もあの後おせんべいに野菜のペーストを塗ってみましたが、にぎにぎされるだけで食べて貰えませんでした😓もちろんお粥もダメです。
    掴めれば良いというものでもないのか…
    うちも主食赤ちゃんせんべいです😣
    早く食べてくれるようになるといいですね。。

• 10月30日
ぐみっこ

うちも同じです😭😭
全然食べません〜そして常に機嫌悪いです😭😭
食べる時間、座り方、スプーン、エプロン、BF、手作り、食材、味付け、形状、あげる人、、、何を変えてもダメで、この前1週間お休み期間作って再開して2日はちょっと食べるようになったかなあと思いましたが、その後は全然です🤷🏻‍♀️💦
急に食べるようになるよーとかよく聞くのでそうなったらいいなあと思いつつ、日々離乳食の時間が憂鬱でたまりません😱😱💔
いかにストレスを溜めないようにするかに苦心してます😂笑
全くアドバイスでなくてごめんなさい🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
共感しすぎてしまって、、、
お互い無理のないようにやっていきましょうね😵💕

• にゃー

にゃー

同じ方がいて嬉しいです😭
    私もちょこちょこお休みしてました…が、再開しても全然ダメでした。
    本当に離乳食が憂鬱ですよね。
    一日中離乳食のことばっかり考えてるし…😞
    私の場合、食べない進まないことに加えて食べ物を捨てるということも心の負担になっていました。。
    いかにストレスを溜めないかということ、大事ですね😌
    先が見えないですが、お互い頑張りましょうね〜😭!

• 10月27日
まま

今更ですが…
うちも全然食べません😓
離乳食作るのも面倒くさくなってきて、胃が痛いです笑。
飽きてきてるのかなぁ。
まぁいつか食べるだろうと適当に思いつつも、アレルギーのものとかもうまく進められてないし色々不安です!

• にゃー

にゃー

悩みは継続中なので今更じゃないですよ〜🙌🏼
    同じお悩みの方いて嬉しいです。
    ゆっくりでいいとは思いつつも遅らせるとアレルギーになりやすいなんて書いてあるのを見るとダメじゃんゆっくりじゃ😰と焦ります。
    けど、食べないならどうしようもないし。。
    不安ですよねぇ。

• 10月29日
  • まま

まま

不安ですよね。。
    そう、アレルギーになりやすいって書いてありますよね💦
    インスタとか見てるとみんなすごいし余計に不安になりますね笑。

• 10月29日
  • にゃー

にゃー

比べるものではないって分かっているのにSNS見ては落ち込んでしまいますね😖
    アレルギーに関してはまだ分かってない部分も多いみたいですが、不安ですよね💦

• 10月29日
マロン

今朝も離乳食泣きわめいて食べず… 思わずこのページを開いて見てました(-.-;)
以前は5口くらいは食べてくれてたのに なぜか最近になってから全く食べなくて椅子に座らせた時点でアウト、
膝で抱っこしてもダメ
口に入れても吐き出す
お腹空かせてみてもダメ
泣くだけ…
あーーー
疲れる
こんなに食べないんですね
一度離乳食ストップしてみようかなー

• にゃー

にゃー

お仲間ですね😢
    疲れちゃいますよね。
    離乳食ストップ全然良いと思いますよ!作るのも用意するのも大変ですし!
    その後食べてくれるといいんですけどね〜😖
    うちは結局食べてくれなくてただ問題を先送りにしてるだけのようになってしまいストレスからは解放されなかったです…😞
    先が見えないですが頑張りましょうね😣

• 10月30日
さかとぅん

にゃーさん、毎日お疲れ様です^ ^
愛情込めて作った離乳食を食べてくれないと凄く悲しくて、そして不安になりますよね…

というのも、うちの7ヶ月の娘も全く同じ状態で
スプーンは数口しか加えてくれないし、気付けば吐いてるし、
途中で仰け反ってイヤァーとなるし…
ベビーフードなら食べてくれるだろう!と意気込んだら、手作りと変わらない反応( ; ; )まま、撃沈…
にゃーさんと同じように、周りの人は娘さん、息子さんパクパク食べる子がほとんどで
不安だけが募り…

少しずつ、スローペースでも良いんですかね涙
幸い、赤ちゃん用のおせんべいは食べてくれるようになったので
小魚や野菜のものを選んで食べ物を咀嚼する、ということを覚えさせることを始めましたが😢
お互い、パンクしない程度にのんびり離乳食やっていきましょうね!♪

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございます!
    さかとぅんさんも毎日お疲れ様です(;▽;)

この間、離乳食教室みたいなものに行きましたがやはり周りのママさん達とお悩みの次元が違いすぎて撃沈して帰ってきました😭
    栄養士さんも「手作りは大変だからベビーフード使っちゃって〜」と言いますが、ベビーフードすら食べないんですよ、と😢
    うちもおせんべいしか食べません。
    おせんべいに離乳食をトッピングして、はダメでした。

でも最近分かったんですが、握り潰せない硬いもの、水分の少ないものを自分で掴んで食べたいみたいなんです。
    加熱すると大体柔らかくなってしまうのでダメなんですが、生のりんごをスティック状にしたものは少しだけ食べました。
    しかし喉に詰まらせる危険もあるし、なかなかあげられる食品がなく、結局おせんべいあげてます😞

早く解決の糸口が見つかるといいですね。
    その前に心が折れないように(笑)、お互い頑張りましょ〜😭!

• 11月14日