※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

生後半年から夜泣きがひどく、寝かしつけても泣くことが続き、イライラや怒りを感じることも。母親としての自己否定や子供に対する怒りに苦しんでおり、どうしたらいいかわからない。

生後半年くらいから夜泣き酷くて抱っこですぐ寝てくれるのにおろしたらすぐ泣くを毎日繰り返し
イライラがピークに来るときもあって怒鳴るときもあります。最近はいい母親にならないとこんなんで怒らないようにしないとと思い穏やかな気持ちで寝かしつけ夜泣きにも対応してたけど今日夜泣き後なかなか寝ずにやっと寝たと思ったら少ししか寝ずイライラマックスでうるさいと怒鳴ってしまって旦那が寝てたけど泣き声がずっと聞こえるからと部屋に来てくれて(今日は夜泣きがひどいので別の部屋で寝てました)なんか旦那が来た瞬間んからないけど、なにかがぷつんとキレてまたあーもううるさいと言って部屋に一人逃げちゃいました。
その間旦那さんがあやしてくれたのですが
私は一人後悔と自分のしてしまったことに罪悪感で号泣してしまいました。
情けない謝るくらいならゆうなよって自分でもわかってます。
でも言ってしまって可愛いし愛しいのに怒ってしまうのが母親として失格最低な母親だと思います。
心の中では手を放して落としてやろうかとかもー投げ出したいとか叩きたくなるしでもそこで手を上げたら本当に最低になるから床において怒鳴ってしまってもうどうしたらいいのかわかりません。
文章おかしくてすいません。

コメント

ma3

寝れないってイライラしますよね…
眠いなら寝なさいよって思うし。

でも、
まだ生まれて1年も経ってない。
眠くても上手に寝れなくて1番辛いのは赤ちゃんなのかなって思うんです。

もしかしたら寝たくないのかもしれない。
遊びたいのかも。
それは大人でもあることだしね、しょうがないね。
とことん付き合うよ〜

ってイライラし出すといつも思うようにしてます。

あまりに辛かったら夜中でも旦那起こして代わってもらってます💦
私このままじゃ乱暴しちゃいそうだからごめんよろしくって💦

• あずき

あずき

コメントありがとうございます。
    そうですよね、まだ生まれて1年もたってないのにそうそう上手く眠れる訳がないですよね😢
    あたまではわかっているのですが…
    旦那さんがあやすと泣いてしまうので頼んでいいのかなと躊躇してしまいます…

• 10月26日
  • ma3

ma3

頼んでいいですよ!
    そうやって赤ちゃんもお父さんに慣れていくと思います😊
    なんなら夜中でもちょっと外散歩してきてってお願いしちゃっていいと思いますよ。

• 10月26日
ママリ

うちも夜泣きひどいです…
さっきも泣きわめいてたのにイライラしちゃって怒鳴ってしまい自己嫌悪で、泣きながらあやしてました。。
ほんとにかわいいし大好きなのに、頭の中で落としたり叩いたりするイメージしてしまったり。いつかしてしまうんじゃないかと思ってしまいます。
同じような投稿しようとしてたので、アドバイスも何も出来ませんがコメントさせていただきました💦

• あずき

あずき

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

そのイメージをしたくないのに、いらいらしたらどんどん出て来てほんと嫌になってしまうけどこの子の母親は私しかいないのにって自己嫌悪です…

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

ほんとそれです…負の連鎖ですよね💦
    今もですが寝たあとに落ち着いてきたら、起きたら全力で遊んであげようってやっと思えます😭

• 10月26日
  • あずき

あずき

寝たあとのあの可愛い寝顔みたら悲しくなってごめんねごめんねって謝ってしまいます😢

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

さっき謝ってきたところです😭
    夜は自分も眠いし起こされて機嫌悪いし、それを何とか出来ればいいけどできないですよね…
    半年も続いてるのに頑張られてるの凄いです😭
    想像しただけで気がおかしくなりそうです。。

• 10月26日
もりのくま

大丈夫!ほぼ、みんなが通るイライラと辛さですよ!あずきさんだけが最低な母親だって悲しんでませんよ😊いい母親じゃなくて、あずきさんの赤ちゃんを一番愛してるお母さんになればいいんですよ〜。安心して下さい!私もでした。夜泣き本当に辛いですよね💦赤ちゃん落としたら泣き止むかな?と追い詰められたりしてました。自分の感情の置き場もなく、誰かに当たったりしてもダメでなの分かってても、うがー!って怒り爆発にもなります。落ち着くと、なんでだろ、もっと上手く対応できたはず、、って。でもまた夜泣きのエンドレスになると..。
あえて、部屋を明るくして夜更かししてもいいですし、夜にお散歩もしてもいいですよ🤗その間昼間は眠いから旦那さんに家事の手抜きを許してもらって一緒にに寝てくださいな🤲✨

• あずき

あずき

コメントありがとうございます!
    みんな大変な思いしてますよね😢
    私だけじゃないと励みになります😢
    旦那さんに泣いても預けてみようかな…

• 10月26日
  • もりのくま

もりのくま

少しずつ、旦那さんに慣れてもらいながらいくと、変な心配もないですよ🤗赤ちゃんが泣いても慌てない余裕を身につけてもらいましょう😄
    まずは、短時間預けて、部屋別で寝てみたり、近場の買い物、それから美容室などなど、、、。ママが初めてで大変なのもパパも人ごとではダメですからね🙂🤲一緒に乗り切って下さい✨

• 10月27日