※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこ
子育て・グッズ

二本松市の保育園・保育所情報について教えてください。候補はほうとく保育園、おひさま保育園、小浜保育所。園の雰囲気や競争率など知りたいです。

初めて質問します、よろしくお願いします!

福島県二本松市の保育園、保育所について情報がある方お願いします🙏
来年度、二本松市に引っ越すので3歳児で申し込もうと思っています。
今のところ候補は、ほうとく保育園、おひさま保育園、小浜保育所、です。

園の雰囲気や先生の関わり方など何でも良いので情報お願いします!
また二本松市内でここの保育所、保育園は競争率が高いなどの情報もあればお願いします!

コメント

まなり

ほうとく保育園は比較的新しい園です✨今年からほうとく保育園の系列でかぶき保育園が隣に出来ました❗
二本松市は待機児童が多いです⤵️お仕事されるのであれば認定こども園も検討してみるのも有りかと思います💡
幼保連帯型ですので保育もしてくれますよ☺

• しょこ

しょこ

ありがとうございます!
    やはり待機児童多いんですね💦
    仕事は今二本松市でフルタイムでやってるのでそれを続ける予定です‼
    認定こども園も調べてみます、情報ほぼなかったので助かりました、ありがとうございます😆

• 10月28日
mepikari

私は、1歳時で12月入所を希望しています。9月に申込みした際、希望場所でなくても子ども園含め、空いたところがあったら、連絡します。と言われました。なので、色々な園をみておいて損はないと思います。ほうとくを見学しました。建物も案内してくれた先生も明るい印象で、良かったです。
お互い入れるといいですね✨

• しょこ

しょこ

ありがとうございます!
    ほうとく保育園良さそうな感じですね😌
    他の園も見てみたいと思います!
    12月で入所出来ると良いですね😆

• 10月28日
まめ

園に関してではないのですが…

二本松市は学年によって待機が多いとかあるみたいですが、上の子の今年度は待機が三十数名だったかな?一次募集時点でした。二次募集で無事に入園出来た子も居ましたので、市内全体からすると待機児童は福島や郡山に比べたら少ないと思いますよ。
満3歳児から幼稚園へ行くという子も多いので、満3歳児での申込みだと待機は少ないか居ないかもしれませんね。

私立や市立、こども園か保育所でも年間行事の開催曜日は確認されると良いと思います。
平日に保育参観や遠足のところとかあるようです。
平日に休みがなかなか取れないお仕事であれば、その辺は重視された方が良いかもしれません。
ちなみにうちの子が通所している市立の保育所だと親が参加する平日の行事は親子遠足のみで、給食参観は自由、保育参観や入所式、運動会などは土曜です。
平日の遠足は参加出来ない場合は保育所も休みなのでどうしても仕事を休むか、他に保育してくれるところを探さないとという感じです。
保育参観が平日というところも親が行けない場合はその日子供は休まなければならないらしいです。

• しょこ

しょこ

ありがとうございます!
    福島市や郡山市は待機児童多いって聞きますもんね💦

ありがたいことに、平日休みは希望すれば取れる職場ですが子どもの体調不良などで休むこともあるので、行事等は大事ですね!

詳しくありがとうございます!

• 10月29日