※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊活

2人目の妊活を始める予定。自然妊娠を目指すか、病院でアドバイスを受けるか悩んでいる。タイミング法や排卵検査薬の利用も考え中。どう進めるべきかアドバイスを求めています。

2人目の妊活を来月から始めようと考えています。デリケートな話題ですし、妊活に関しては初心者なので、不快な思いをさせてしまったらすみません。ご容赦いただければと思います。

1人目は自分でタイミングを取り始めて2回目で妊娠発覚しました。今は育休中で、来年度いっぱいまで休む予定です。
できれば育休中に2人目産休にそのまま入りたいので、遅くても来年の8月までには妊娠判明できればなぁ…と思っています。ですが周りの友達も何人もが2人目不妊で悩んでいること、自分は元々子宮腺筋症で「もしかしたらできにくいかも…」と結婚前からお医者さんに言われていたことなどがあり、自力でタイミングを取るだけでいいのかと少し不安です。持病のことからも1人目の妊娠は本当に運が良かったんだなぁと思っています。

生理はルナルナで管理しており、大体予定日通りにくるか、ズレても1日2日ほどです。10ヶ月というリミットがある以上、最初からお医者さんにアドバイスをもらいに通った方がいいのか…アプリの管理でも大丈夫なのか…と悩みます。
排卵検査薬などもあるみたいなので、最初の数ヶ月はネットで海外製のものを買ってみようかな?とも思ったり……と、どうしようか方向性がまったく決まってません。

2人目はもちろん欲しいのですが、お医者さんに通ったとしてもタイミング法でできなかったら、費用などを考えると今回の育休中の妊娠は諦めて一旦仕事に復帰して、しばらくしてやっぱり2人目がどうしても欲しかったら先の治療を考えようという気持ちです。なのでタイミング法より先に進む気が今のところなく妊活を始めてすぐの人が治療に通うものなのだろうか…と迷います。

わたしのような場合、アプリの管理かもしくは排卵検査薬で管理して、まずは自然妊娠を目指すのが良いのでしょうか?その場合どれくらいリセットになってしまったら病院のアドバイスをもらいに行けばいいのか、事前にわかっておきたいです。もしくは最初からタイミング法のアドバイスをもらいに病院に通ったよという方はいらっしゃいますか?
まだ何も始まってない状況での質問ですみませんが、アドバイスください。

コメント

ママリ

こんにちは♩
再来月から二人目妊活を始めようと思っている者です^^ りんごさんと同じく育休中で、一人目は初月で、短期間で授かりました。二人目悩みますよね😭

来年8月頃までにと期間を決めて考えておられるのなら、まずは費用などがまだ少ない排卵検査薬で数ヶ月はされてもいいのではないでしょうか?

私は先月から基礎体温と排卵検査薬で、妊活開始前に、自分の身体の傾向がどんな調子か見てます!(風疹の予防接種をしたので避妊期間に試しにやってみてます😂)

医師に診てもらうと費用もかかりますし、育休明けてお仕事復帰されてからでもいいのかなと思いました!

一意見なのでご参考までに☺️

• みんみん

みんみん

こんばんは!二人目のタイミングは本当に悩みますね…!離れた時に上の子の保育園幼稚園はどうなるんだろう…とか考えてしまって😣💦

ママリさんは基礎体温をやってらっしゃるんですね!わたしもやってみようかな…と一時期思ってたのですが、自分が毎朝娘に起こされる形なので、測れないかもしれない…と躊躇してます😂でも体のことを知るには大切ですよね!
    そしてこのご意見から、風疹も受けないとだ…!と気づきました💦1人目妊娠の前に打ったのですが、2人目の時も打っていた方が安心ですよね…!こちらも調べてみようと気づけました!ありがとうございます😊

わたしも排卵検査薬はやってみたいなと前向きになっているので、このあと注文したいと思います!ご意見聞いて自分の中で方向性が固まってきました!ありがとうございました🙇🏻‍♀️💓

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

方向性がお決まりになりそうでよかったです☺️私もこのアプリで相談させてもらったので、何かりんごさんのためになることがあってよかったです🙇🏻‍♂️✨

基礎体温、私もほぼ毎日夫と娘に起こされるので計測時間が30〜1時間普通に前後するゆるゆる計測の基礎体温です🤣笑 でも体温が二層に分かれたり、ガクッと下がると生理が来たり、妊活のためといえど、自分の身体ながらなかなか面白いです☺️笑

排卵検査薬はコウノトリというサイトからラッキーテストのものを、それだけ60本分くらい?買いました♡! 安いですし早く届きますし、きちんと反応するのでオススメです♩♩

• 10月25日
  • みんみん

みんみん

自分のことなのに迷いまくりで始まってもないのに不安だったので、ママリさんを始め皆さんに優しく教えていただき本当に感謝です😭🙏🏻

そうなんですね!わたしが始めたとしたら午後になってから「あ!測ってなーい!」ってなりそうです😂朝一ってのは難しいですよね〜😭でもお話聞いて基礎体温も調べてみようと思いました!

排卵検査薬のことまでありがとうございます〜😭そこで買います!笑 海外製は反応がイマイチだったと言うのもみたことがあるので、実際に反応するとのことでとても安心です😌🌟

ご親切にありがとうございます🙇🏻‍♀️💓ママリさんも2人目を授かりますように😌!本当にありがとうございました!

• 10月25日
まい

今の年齢や妊娠したい気持ちがどこまであるのかにもよると思います。

自然妊娠できているなら、もちろん二人目も自然に授かれる可能性はあると思うので、まずは自己流のタイミングでもいいのかなと思います。
ただできれば育休中に、とか妊娠できるのかな?という不安がある場合は、なるべく早く病院に行くのがいいと思います。

通常、単純なホルモン検査だけでも最低一ヶ月はかかるので、早め早めに動くのがいいと思います。

もちろん妊活はじめてすぐに病院でもまったく問題ありませんよ😂

• みんみん

みんみん

たしかに年齢も考えなくてはいけないですね💦まだ20代後半ですが、かかっていたお医者さんにも「仕事の種類からして30代前半には産んでた方が楽かもね〜」と言われておりました💦今後できなかったとしても行動するのは早い方がいいですね😌

そしてホルモン検査でも1ヶ月かかるということで驚きました😳!すぐわかるものかと…本当に無知ですね😭でも知れて今後の動き方に変化が出そうです!ありがとうございます!
    アドバイスいただいたようにまずは自己流でやってみて、主人と相談しながら今回の育休中に早めに動くことにするのか、復帰してからゆっくり考えるかは決めていきたいと思います!教えてくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️🌟

• 10月25日
金だこ

海外の排卵検査薬使ってタイミングとりましたよ。日本製の高いので😅
一周期目授からなくて病院も行って卵の大きさ見てもらいましたが、指示された排卵日と実際の排卵日ずれてました💦排卵検査薬の方が正確でしたね。

• みんみん

みんみん

やはり海外製のを使われる方は多いみたいですね!わたしも通販でいいものを調べて買おうと思います☺️💓
    ご意見聞いて、やはり病院には自己流でダメな時に通おう!と思いました!教えてくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 10月25日
まり

こんにちは。
私も妊娠しにくいかもと言われていましたが1人目のときは自然に授かれました😊
そして2人目のことを考えたときに、できれば年子がよかったのと、もともとものすごい生理不順だったので自力で頑張るのは無理かなと思い10ヶ月で断乳しすぐ通院を始めました。
今は排卵誘発剤を使用しながらタイミングを見てもらっています。
すぐ通い始めましたが実際に治療始めるまでは時間がかかりました。
もし通院されるようでしたら早めがいいのかなーと思います。

ただ生理もほぼアプリ通りに来ているみたいですし排卵検査薬を使って頑張ってみるのと良いと思います!
やっぱり病院に通うのはお金もかかるし正直疲れてしまうこともあります。
私は自力で頑張るよりお医者さんに診てもらった方が気持ち的に楽だと思って通院を選びましたが、なるべくストレスのかからない選択をされる方がいいのかなーと思います✨

• みんみん

みんみん

こんばんは!同じですね☺️!
    実際に病院に通われている方のご意見、とても参考になります!やはり通い始めてから治療開始までずれるとのことで、通うと決める時は早く動かないといけないんだなとわかりました😌

病院、やはりお金の面がネックです…😭ここで皆さんから頂いたご意見を参考に、まずは排卵検査薬で頑張ってみようと決まりました!まりさんも早く二人目を授かりますように😌💓
    教えてくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 10月25日