※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

37w2dの初マタがNSTで徐脈が見つかり、管理入院か通院か迷っています。へその緒が首に巻き付いている可能性があり、入院の必要性やリスクについて悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

37w2dの初マタです。
今までなーんの異常もありませんでしたが、今日の検診でNSTで徐脈が見つかりました。
恐らくへその緒が首に巻き付いている、胎児は元気で心配するほど心拍が下がってるわけじゃないけど、通院で様子見が管理入院か選んで下さいと言われました…
(紙を見ると1時間で3回ほど徐脈の痕がありました)

咄嗟の事で頭が回らず、どっちが最適か聞いたら「管理入院でもお腹開いて見れるわけじゃないから助けられない事もある」とキッパリ言われました。あと、入院期間が長くなるので、それでも良ければ…って感じで。

とりあえず通院にして、明日再検受けてきますがどうしようか悩んでいます。
管理入院でもずーっとNST付けてるわけじゃ無いようで、それなら毎日通院でも良いような気も…
そもそもお腹の中で まさか の事が起こっても生むまで処置できないなら入院する必要ある?とモヤモヤしてます。
へその緒が首に巻き付いて産まれてくる子も一定数いると聞かされて、そんなに心配することではないのかな?
じゃあなぜ入院の言葉が出た?念のため?と混乱してます。

似たような経験した方いましたら、ぜひお聞かせいただきたいです。

コメント

さくらんぼ

それなら早めに帝王切開でだしてもらいますね。
そんなこと言われたら気が気じゃないですもんね💦💦

• あい

あい

私もそれなら帝王切開で…って思ったのですが、簡単に口にしちゃいけないのかな?と考えグッと言葉を飲み込んで来ました。
    やっぱりそう考えますよね!
    命優先して欲しいので、明日行ったら伝えてみます!

• 10月25日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

いえいえ、胎動なくなって気づいたら首がしまって死産、、とか普通にあり得ますので私ならすぐにでも帝王切開でだしてくださいと言いますね(夫医師、私歯科医師で色々な赤ちゃんみてますので)

• 10月25日
ゆで卵

少し状況は違いますが…
娘もへその緒を巻いて生まれてきました。

早朝に破水→入院→翌日の昼に出産でした。

生まれる前日の夜まで、NSTは異常なしでした。
が、夜中に突然心拍が弱りました。
その次の朝、「心拍が弱いく、赤ちゃんがしんどくなっているので誘発剤使って出産、長引くようなら帝王切開にする」と、説明がありました。

誘発剤+吸引分娩で娘は生まれました。
生まれてから、へその緒を巻いていたので心拍が落ちていたんだねーという事が分かりました。

夜中、看護師さんたちが何度も何度もNSTをしにきてくれたので、私も不安でした。
お気持ち分かります…

• あい

あい

お産、大変だったのですね💦
    そういう、もしもの時がやっぱり怖いです
    判断は任せるよ~ って感じて言われましたが調べるほど不安になっちゃいます…
    明日もう一度話を聞いて、判断します。
    突然の事で慌てて質問してしまいました(>_<)

• 10月25日
  • ゆで卵

ゆで卵

病院に居るってだけで私はなんとなく安心できました。
    場合によってはだと思いますが、入院させてもらえるといいですね🥺

元気いっぱいの赤ちゃんに会えますように👶✨

• 10月25日
ママリ

私は37週でうみました。
お子さんはまだ出てきても大丈夫な大きさではないのですか?
もぅ大丈夫なのであれば、帝王切開の選択もひとつなのかなと思います。
管理入院すればもしものときの対処が早いので自宅安静よりは安心できそうですけど不安ですよね💦

• あい

あい

順調に下がってきていていつ産まれても大丈夫!ってお墨付きは貰いました。

帝王切開って母体にダメージが大きいから滅多な事では選択されないのかな?って思って言えなかったんですよね💦(知識不足です…反省)
    明日行ったら、とにかく不安な事と帝王切開の事も伝えてみます。

• 10月25日
三日月

もう37wなら帝王切開とかで産んだり出来ないんですかね?😭
何かあるかもと言われ陣痛を待つなんて辛いです( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

• あい

あい

私も帝王切開か!?って思ったけど何も言われなかったので聞くに聞けず(-_-;)
    明日行った時にその辺も含めて相談してきます!

• 10月25日