※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
re🐹
お金・保険

養育費の減額について相談です。再婚した夫が養育費6万円支払い中で、将来の不安から減額を考えています。どうすればいいでしょうか?要件や経験談を教えてほしいです。

養育費の減額について質問です。

旦那さんが再婚で現在2人の子供に養育費6万の支払いをしていますが、2人目を授かり将来のことを考えると金銭面が不安なので減額の申し立てを検討しています💦(主人も承知済です)

そういったことに詳しい方、または経験のある方に質問なのですが、まずどういうことをすればいいんでしょうか??
必要な書類や必要なことがあればお聞きしたいです💦

前に家裁に電話して聞いたのですが「(要約すると)あくまで前妻と旦那さんとのやりとりに限るのであなたは首突っ込まないでくださいね」的なこちらも十分承知していることばかり強調され肝心なことがあまり聞けず、、

減額の申し立てされた方はいくら減額できたかも教えていただけるとありがたいです。

※批判のコメントなどはご遠慮ください💦

コメント

旦那がバツイチで養育費の支払いしてます!😃
わたしは後妻の立場です。昨年養育費の減額調停しました。

元々離婚時に4万で双方合意、わたしと再婚した事をきっかけに子なしの共働きなら養育費増やせと前妻から要望があり条件付きで2年程毎月7万支払ってました。
こちらに子供が出来た事で口頭で減額依頼しましたが拒否→調停になり月2万の審判でした。
ただその後も散々揉めて現在は月4万支払ってます。
年収400万程、前妻との間にはお子さん1人(小6)、前妻は実家暮らし、年収は100万程です😃

まずはご主人から元奥様に口頭(メールとか)で養育費の減額出来ないか相談する事になります!ここで双方の合意が得られれば公正証書を新しくするだけで大丈夫です。
話し合いでは合意が得られない場合には家庭裁判所で減額調停の申し立てをして調停員を間に入れて話し合いになります💡
調停内での話し合いでもまとまらない場合は審判になり、双方の年収等や状況を元に金額を決めてくれる感じです!

こちらの収入や元奥様の収入、再婚、養子縁組等いろんな部分で決まるので絶対減額出来るわけではないですし、増える場合もあります。
後妻は何も出来ないので全部ご主人に動いてもらうことになります💦調停に参加も出来ないです。
必要な書類などはご主人から家庭裁判所に連絡すれば教えてもらえると思います☺︎
戸籍謄本や収入印紙、源泉徴収票などを準備しました!💡

• re🐹

re🐹

ご丁寧にありがとうございます!とてもわかりやすかったです😭
    お金の問題はやはり右往左往してしまいますよね、、
    ぺんさんの場合は最終的には金額は変わらずだったんですね、、
    こちらもいくらか揉めそうなのでいろんな結果を覚悟しておきます😢

とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 10月25日

退会ユーザー

よかったです😊!
    後妻の立場だと何にも出来ないので、ご主人次第にはなりますし、養育費払ってるの分かってて結婚したんだろうとか批判的な事も沢山言われるかもしれないですが(わたしも散々言われました😭)、養育費払わない訳じゃないですので減額依頼頑張って下さい✊

7万円をこの先ずっと払う事を考えたら元に戻っただけ良かったのかなと思う事にしました😅前妻もこっそり再婚してる様なので、こちらも2人目産まれたら旦那がまた交渉してみると言ってるので少しだけ期待してます🙄🙄
    ちなみに前妻の再婚有無や養子縁組してるかどうかは、ご主人が前妻とのお子さんの戸籍謄本を取れば確認出来ます!😃(前妻の戸籍は取れないですが、子供の戸籍は父親なので取れます💡)
    再婚や養子縁組有無が分かれば減額依頼しやすいと思います😃

• 10月26日
  • re🐹

re🐹

ほんとにありがとうございます😢
    詳しく教えていただけたので今日から主人に動いてもらうことになりました💦

たしかに色んな意見がありますもんね、、
    私もわかってて結婚したんでしょ?は何度か言われたことがあります😭
    でも2人目を授かりこちらも苦しいので💦
    産まれるまでには減額の件終わらせたいです😭

こっそり再婚て、、なかなかクセの強い前妻さんですね😅
    なるべくスムーズに交渉進んでほしいですね💦

たくさん教えてくださりありがとうございました🙇‍♂️!

• 10月29日