※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種について悩んでいます。1歳未満は効果が薄いと聞いて迷っています。保育園には通わないけど、人混みや支援センターで感染リスクが気になります。手洗いができない子の予防対策も知りたいです。

インフルエンザの予防接種をさせるか悩んでいます😕
保育園に通うなら半年から、それ以外は1歳以上で推奨されていて、でも1歳未満はあまり効果ないっていうのを見て迷っています😅
保育園に通う予定はないですが、支援センター行ったり人混みに行ったりしたら菌あるよなーと🤔
でも意味ないなら打ってもしょうがないんですかね😂
じじばば含め、大人は打つ予定です💉
みなさんどうされますか😣?
また、手洗いうがいできない子の予防対策がなにかあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️
手ピカジェルは一応買ったんですが、どんなタイミングでどうやって使ったらいいのかいまいちわかっていません😅

コメント

みゆ

生後6ヶ月から保育園に預けています!またわたしも保育の仕事をしています!
が、0歳児では受けなかったです💕
わたしと旦那が注射して
絶対ならないように気をつけてました😂
大丈夫でしたよ☺️💕

今年は1歳になったので
受ける予定です☺️

はじめてのママリ

うちは打ちましたよ!
打たないでかかるリスクのほうが怖いので😅
それに抗体つかないって言ってもゼロな訳ではないですし😓

ミク

支援センターよく行くようなら打った方がいいとかかりつけの先生は言ってました✨

うちの子は支援センター行かないので打たないです!

クレベリンは効果あると言われてますよね♫
うちは設置してます✨

🌈

0歳の頃はまだ6ヶ月未満だったので打ちませんでした!
電車乗って都内とかショッピングモールとか普通に行ってましたがインフルはもらってこなかったです🙂

3-613&7-113

毎年打ってませんし、今年も打ちませんよ。保育園は行かず、毎年支援センターや買い物へよく連れ出してますがインフルやってません。むしろ、旦那が3年連続やってます🤣インフル確定前の旦那と濃密接触しても、娘は無事です。今年も娘を信じます。

deleted user

9ヶ月の三男は打ちません😣
長男次男と大人は接種します☺️

三男は手洗いとこまめな水分補給で
乗り切ろうと思ってます☺️
うがいが出来なくても、菌を喉から流すことで予防になるそうですよ🤔

こま

うちは去年打ちませんでした。
1歳未満って事もあり、相談したら、先生の方から「予防摂取できるからしても良いけど、保育園も行っていないし1歳未満の子に予防摂取必要ないかな。それよりも周りの大人が予防摂取・手洗いうがい・マスク等をする事の方が大事!あと必要な時は仕方ないけど無駄に外出(人混み)しないことね!」と言われました。
ショッピングモールで買い物やクリスマスに水族館等は行きました。

  • こま

    こま

    誤字すみません💦
    摂取→接種です

    • 10月25日
ゆう

遅くなり、またまとめての返信ですみません💦
今年は息子の接種は見送ることにしました!
周りの大人が予防をしっかりしていきたいと思います!
ありがとうございました🙇‍♀️