※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

名前に悩んでいます。桜子(さくらこ)は生意気そうで名前負けしそうか?菫(すみれ)は漢字が重い、読みにくいと言われ…画数気にしていますか?

昨日女の子を出産しました!^ - ^

しかし名付けについてとても悩んでいます…

昔から花に関する名前がかわいいな〜と思っており、

秋の花コスモス(秋桜)や10月に咲く十月桜からとって、桜(さくら)ちゃんと名付けたかったのですが、画数がとっても悪く…それならばと思い、子をつけて桜子(さくらこ)ちゃんがいいかなと思ったのですが、自分の母と義理の母に桜子は生意気そう、名前負けしそう、呼びにくい。などと言われてしまい悩んでいます。

もうひとつ候補があり、菫(すみれ)なのですが、こちらも漢字だと重い、読みにくい、かわいくない…などと言われてしまい…

自分の旦那も菫の漢字があまり好きではないらしく、だったらひらがなですみれがいいんじゃない?と言うのですが、ひらがなですみれだと画数がとっても悪くて( ; ; )

なんだかまとまりのない文になってしまいましたが、

桜子(さくらこ)と言う名前はそんなに生意気そうで名前負けしそうなイメージありますか?また呼びづらいでしょうか?

あと菫(すみれ)の漢字はやっぱり書きづらいし、読みにくいですかね…

みなさんは画数気にして名前付けましたか??

このままだと名前が決まらなそうで、本当悩んでいます( ; ; )

コメント

桜子ちゃんは生意気そうとは思いませんが、上品でかなり美人な子を想像します。なので名前負けしそう…と言われると確かになーとは思っちゃいます😂

菫ちゃんは書きづらいとは思いますが、苗字の字画が少なく苗字とのバランスがいいのならいいんじゃないでしょうか?

画数はある程度は気にしました!私が見たサイトで凶がなければオッケーということにしてました!

• あい

あい

コメントありがとうございます😊
    やっぱりちょっと桜子は名前負けしそうなイメージありますかね( ;∀;)私も名前負けしそうとは思っていて、悩んでます😔

実は苗字の画数がめちゃくちゃ多くて🤣菫だとやっぱりちょっとゴチャゴチャしてるかもしれません…でもひらがなだと大凶とかなんですよ( ; ; )

やはり画数ある程度は気にしますよね!🤔本当どうしよーって感じです( ; ; )

まだ決めるまで日にちあるのでもう少し悩みます😥

• 10月25日
Mズ

桜子ちゃんは、言われれば確かに強気なイメージはあります!昔の漫画でよくいじめっ子の名前でありましたね。
でも、そうじゃない例だってありますし^ - ^!私も桜子ちゃん可愛いと思います❤️

• あい

あい

やっぱりちょっと強気なイメージありますよね😥本当悩みます〜💦桜(さくら)の画数が大凶じゃなければこんなに悩まなず桜と付けたんですが🤣

でも桜子ちゃん可愛いと言ってもらえて嬉しいです😊

• 10月25日
  • Mズ

Mズ

ちなみに私も娘がいますが、字画は調べたことすらありません!私たちの名付けの思いを大切にしたかったので、占いは無視しました💨
    私なら桜ちゃんと名付けちゃいます(っ´ω`c)!

• 10月25日
  • あい

あい

占いは無視!!🤣確かに姓名判断は占いですもんね!
    桜ちゃん、可愛いですかね😊
    旦那とよく話し合ってみます(^^)

• 10月25日
ゆうか

桜子ちゃん、確かに呼びづらいですがかわいいと思います。ただかなりの確率で春生まれ?って聞かれそうな気が😂
菫ちゃんは最近よく聞きます、身近な友達にもいるので知っていますが読みづらいかな。。ひらがなのすみれ可愛いです!

うちは字画全く気にしてません。なぜなら名字の時点で凶が出るので笑
名前の字画で人生は決まらないと言う解釈です☺️

• あい

あい

かわいいと言ってもらえて嬉しいです!
    春生まれ?とはやはり聞かれますよね🤣
    菫ちゃん、最近人気なのでしょうか?🤔ひらがなのほうが柔らかい印象ありますよね✨

字画気にせず付けたのですね!😊字画で人生は決まらない…確かにそうだと思います!
    もう少し考えます(o^^o)

• 10月25日
まっこ

桜子ちゃんは、よくドラマなどでお嬢様にいたり…そういうイメージなのかもしれませんね。
それで名前負けしそうとか、そういうイメージになってしまうのかなと。
素敵な名前だと思いますが…

あと、よくここで他にも『菫(すみれ)』という名前の相談を見かけた事があります。
その時に挙がったコメントに『菫(すみれ)はたまに韮(にら)に見えてしまう💧』というものがありました。
私は特にそんな風には思わなかったし、ただ単に“それ貴方が漢字に弱いだけじゃないの?”とも思いましたが、そういう意見の人もいるようです。

私も先週女の子を出産して、『桜』という字を使った名前にしています(о´∀`о)
私はある程度の画数は見たものの、それで全て決まるわけじゃないし…と、まぁまぁの画数でも鳴っとくのいくものにしています。
画数を優先するのか、周りの意見を考慮した名前にするのか、意味のある名前にするのか…ご夫婦でどれを優先したいのか話し合われた方がいいかと思います。

私はアレコレ言われるのが嫌で、産まれて決めるまで周りには一切言いませんでした。

• まっこ

まっこ

すいません…
    途中、誤字がありました💧
    『鳴っとくのいくもの』ではなく『納得のいくもの』です。失礼しました。

• 10月25日
  • あい

あい

お嬢様キャラなイメージありますよね😥

韮!確かにちょっと漢字の雰囲気似てますね😭

出産おめでとうございます✨
    桜の漢字、素敵ですよね(^^)私もこの漢字が好きで😊

産まれて決めるまで私も言わなければよかった!!と後悔しています、聞かれたので答えてしまいましたが😭
    旦那と何を優先するのかよく話し合ってみます!!✨

• 10月25日
あーちゃん

確かに桜子ちゃんはお嬢様で気が強そうなイメージあります💦
あとはやはり桜って漢字を使っていると春生まれなのかな?って思ってしまいます。
たぶん名前見て春生まれ?って聞かれること多いと思います。
菫ちゃんも確かに描きにくそうですね💦
ちょっとキラキラになるかもですが、澄玲とか漢字を変えてみてはどうでしょう^_^

• あい

あい

やっぱりお嬢様、気が強そうなイメージありますよね😥
    春生まれ?と聞かれるのは間違いないと思います🤣

ちょっと漢字を変えてみるのも考えてみます!🤔

• 10月25日
あんこもち

ドラマの役のイメージでそう思われてるだけかな^_^
咲良とか櫻とかちょっと字を変えてみてはいかがでしょうか^_^
私は桜子ちゃん可愛いと思いますけど^_^

• あい

あい

ドラマの役でもありましたもんね😥
    咲良いいですよね!画数もバッチリなのですが、職場の先輩のお子さんの名前が咲良でさくらちゃんと他の人から聞いてしまって、被るかなと思い😭
    被るとか気にしてたら付けられないかなとも思うのですが🤣
    可愛いと言ってもらえて嬉しいです!ありがとうございます😊

• 10月25日
きみのすけ

私の娘の名前はすみれといいます。
菫という漢字は書きにくい、かわります。私は書きにくいというより少しお堅い感じがするなぁと思ったのですみれという名前だけど当て字で「純怜」ですみれです。参考にまで。

• あい

あい

すみれちゃんかわいいですよね!!✨
    確かに漢字の菫はちょっとお堅いイメージありますよね🤔

純怜ちゃん、綺麗なお名前でかわいいです😍

漢字を変えるのも考えてみます(╹◡╹)

• 10月25日
ななじろー

桜子ちゃんは、生意気そうというか、気が強そうな印象はありますね💦
私も桜ちゃんという名前を検討した事があるのですが、「桜=散りやすい」という印象を持つ場合もあるそうで、あまり良くないと聞いたのでやめました。
人の意見は様々とはいえ、さすがに散りやすいというのは嫌だなーと思って😢
漢字を変えればいいのかもしれないですけどね〜。

菫ちゃんは、すみません私パッと見て読めませんでした…。
すみれ、ってそんな字を書くんだ!って初めて知りました😅💦

• あい

あい

やっぱり気が強そうな印象ありますかね😥
    桜は確かに散りやすいですもんね😭

義理のお母さんや自分の母にも菫ってそんな字を書くんだ!と言われました!確かに普段生活していて、あまり馴染みのない漢字ですよね🤔

もう少し考えてみます😭✨

• 10月25日
とっし

出産おめでとうございます!!

桜子ちゃんはきれい、お嬢様、気が強いイメージです。友人がそうだったからかも。
菫ちゃんは漢字がかたいですよね。ひらがなかわいいけど画数が良くないのか…悩みますね😭

娘の名前は名字との相性は考えず名前が凶じゃなければ良いと思ってつけました!その後、知人に女の子は名字との相性が良すぎると結婚できなくなるって言われてるよね〜と言われたことがあるのでそういう考え方もありますよ😊

• あい

あい

ご友人が桜子さんなのですね☺️
    ひらがなのすみれ、とてもかわいいですけど画数が悪すぎて悩みます😭

名字との相性が良すぎると結婚できなくなる!そういった考え方もあるのですね☺️そう考えるとちょっと気が楽になりました😌

• 10月25日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

桜子は確かに呼びにくいですね。
すみれも読めないかなぁ~と思いました。

茉莉(読みはまりになりますが)ジャスミンとかどうですか?

私は画数気にするタイプです。

• あい

あい

すみません、寝てしまい返信遅くなりました💦コメントありがとうございます😊
    まりちゃんも可愛いですね!ジャスミン素敵です✨
    本当の本当は時期的にも楓(かえで)と付けたかったんですが、仕事で1番お世話になってる先輩の娘さんが楓ちゃんで諦めました😭

画数気にするの分かります💦

• 10月25日
ひかり

姪が「すみれ」ちゃんです😊
当初「菫」の予定でしたが、硬いイメージで悩み、平仮名にしたそうです😊

桜子ちゃんも、可愛いですね💕

• あい

あい

姪っ子ちゃんが、すみれちゃんなのですね☺️やっぱり可愛いですよね😍
    桜子ちゃんも、かわいいと言って頂けて嬉しいです!ありがとうございます😊

• 10月25日
  • ひかり

ひかり

すみれちゃんって名前好きです😊
    30代の知り合いに「桜子」ちゃんが居ますよ✨

私も名付けの際に、画数より字面と呼びやすさを重視しました。
    私自身の名前も画数最悪です😅

• 10月25日
  • あい

あい

返信くださってたのに気付かないでいてすみません😭
    すみれちゃん、かわいいですよね☺️
    知り合いの方に桜子さん居るんですね!そんなに珍しくない名前なのですね😌
    そうなんですね!!ちなみに私の名前も画数あまりよくありませ🤣

• 10月25日
  • あい

あい

すみません途中で送ってしまいました↑
    私の名前もあまり画数よくありません🤣
    コメントありがとうございました😊

• 10月25日
☆

学生時代、同じ学年に櫻子ちゃんっていました。(字は難しい櫻ですが…)
その子は凄い明るくて活発な子で、どちらかと言えばお嬢様って感じの子ではなかったですね🤔

ちなみに、その子のお姉さんは菫子さんっていうみたいです!

• あい

あい

櫻子ちゃん!その櫻だとまた雰囲気違いますね😌
    やっぱりイメージは所詮イメージというか、性格が明るくて活発な子ならお嬢様とかそういうイメージ吹き飛ばしてくれるでしょうか🤣
    菫子!!菫に子を付けるとはなかった発想ですー😲

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

画数なんかで
人生が変わるはずなんてないので
私は全く気にしませんでしたよ✨

そんなことを気にして
「桜子」「菫」にするよりは
「桜」と「すみれ」の方が
断然可愛いと私は思いますけどね!😊

正直、「桜子」は呼びづらいし
「菫」は漢字があまり可愛くないです💧

• あい

あい

桜とすみれ、読みやすいし可愛いですよね😍
    やっぱり菫は漢字がちょっとお堅めですよね💦旦那もそう言ってました💦
    もう少し話し合ってみます☺️

• 10月25日
mちゃん(25)

わたしの知り合いにも桜子
いましたよー!
その子は気は強いしけど
おっとりした雰囲気もあって
名前とすごく合ってました!

• あい

あい

コメントありがとうございます😊お知り合いの方に桜子さん居たのですね!
    お名前と雰囲気がすごく合ってる方だったんですね😊
    今日これから赤ちゃんと同室なので顔を見てもう少し考えてみます😌

• 10月25日
りょう(23)

桜子ちゃん可愛いと思います☺️
うちの子は9月生まれですが私も調べた時ちょうど秋桜が咲く時期だったので漢字2文字で桜付けました☺️
春生まれ?って今まで聞かれたことないです☺️

• あい

あい

コメントありがとうございます😊可愛いと言ってもらえて嬉しいです😆
    9月生まれなのですね!秋桜、綺麗なお花だしいいですよね☺️
    春生まれ?って意外にも聞かれたことないんですね😲参考になります☺️

• 10月25日
🐭

わたしは女の子だったら、ずだと桜子と名付けたかったです🥰
名字との兼ね合いで、もう叶いませんが😢💦
すごく可愛いし、素敵な名前です!
生意気そうでも、名前負けしそうでも、呼びにくくもありません。というか外野の言葉なんて無視でいいです。
お腹痛めて産んだママと、親であるパパが納得できればいいんです!

女の子は将来結婚して、画数も変わるので、そんなに気にしなくていいと思いますよ♡

• 🐭

🐭

ずだと→ずっと
    です🤣💦

• 10月25日
  • あい

あい

桜子ちゃんと付けたかったんですね!☺️可愛くて素敵な名前と言ってもらえて嬉しいですー!
    もう外野は無視でいいですかね!🤣なんか母や義理の母に色々言われすぎてうるさいなって思ってきたところでした(笑)

そうなんですよね、結婚したら結局画数変わるからそんなに気にしなくてもいいかな?とも思ったり!
    今日から、赤ちゃんと同室なので顔を見ながらゆっくり考えます😊

• 10月25日
ことね

桜子ちゃんカワイイ系の顔を浮かべました‪(´-`)。oO( ♡‬
すみれちゃんは書きづらそうですがバランス良ければいいかなと思います🙂

私も画数気にしてます💧
地格が24画になるように考えてます^^*

• あい

あい

赤ちゃんと同室になって忙しく返信が遅れてすみません💦
    カワイイ系と言ってもらえて嬉しいです😊

菫の漢字はバランスが難しいですよね😥
    地格!!私も1番重視してるのは地格です!

• 10月25日
  • ことね

ことね

同室大変ですね💦
    でも、可愛くて癒されますよね☺️

五行・三才配置もきにしてますか?
    私は地格を火にするつもりです^^*

• 10月25日
  • あい

あい

同室大変ですね😭上の子の時もこんな感じだったかなぁと思い出しながらやってます💦

五行・三才配置も最初気にしてましたが、パーフェクトな名前はなかなかないので、そこは譲る気でいました!😢
    アリスさんは地格を火にするつもりなのですね☺️

• 10月25日
はるな

桜子ちゃんかわいいですね

桜は散りやすいとかいいますねど、毎年散っても綺麗に花を咲かせてくれる日本の花で素敵です🌸

周りを笑顔にさせてくれるとてもかわいい名前です!

• あい

あい

コメントありがとうございます😊同室になり、なかなか忙しく返信が遅くなりすみません💦
    かわいいと言ってもらえると嬉しいです〜☺️
    桜は日本を代表する花ですしね!
    前向きになれるコメントありがとうございます😊

• 10月25日
みいや

ご出産、おめでとうございます😊✨

桜ちゃんも桜子ちゃんも可愛いお名前だと思いますよ😆💕

漢字を気にされるなら、咲良・朔良でも可愛いかなと思います😊

かなり当て字ですけど昔テレビで「秋桜」で「さくら」と読む女の子が、とっても料理上手で印象に残ってるのもありますね😳

すみれちゃんも可愛いお名前ですよね😍

知り合いの女の子に純恋ちゃんがいて、「純粋な恋なんて、ロマンチック!!」だと思ってます😂

ご出産されたばかりで大変かと思いますが、素敵なお名前が決まると良いですね☺️

• あい

あい

桜ちゃんも桜子ちゃんもかわいいと言って頂けて嬉しいです😆
    咲良か朔良でも読めるし可愛いですよね!☺️

秋桜でさくらちゃんですか!!珍しいですね😃ぱっと見は読めないけど一度言われたら忘れないかもしれないです!

純恋ですみれちゃん!!これまたロマンティックで素敵なお名前ですね😊

漢字もかわいいのが色々あるなと思いました!旦那と話し合ってみます✨ありがとうございます😊

• 10月26日