※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
子育て・グッズ

娘がつかまり立ちをして足の裏が床に着かず心配。早い成長で困惑しています。

生後7ヶ月の娘がまだはいはいもおすわりもできないのに本日つかまり立ちをしました。
ずりばいは5ヶ月からしていて、7ヶ月になってからは膝を曲げてゆらゆらし始めたのでそろそろはいはいかな~?と思いつつ一歩が出ていない状況です。
お座りは好きでないのか、たまに気が向けば座らせると少しの間姿勢を保っていられる程度で、普段は嫌がってのけぞりゴロンしてしまうか、世のお父さんが肩肘をついて横になっているような格好でテレビを見たりおもちゃで遊んでいます。
ちなみに寝返りも5ヶ月でできるようになったのですが寝返り返りはできません。いまでも意識せず勢い余って転がって頭をぶつけて泣いています。
そんな中突然テーブルの上のリモコンがとりたくてつかまり立ちしたのですが、足首が曲がらない?ので足の裏を床に着けなくてつま先が丸まって足の甲で立っているようなつかまり立ちでした。ひょこひょこと2.3歩足も運んでいました。足の裏を着けるようになるまで待っていては足が変になってしまうのではと心配です。固い床で立たれると余計に足が心配ですし、立とうとしたらやめさせた方がいいのでしょうか?順番がぐちゃぐちゃでつかまり立ちが早かったお子さんをお持ちの方がいらっしゃれば、お話をききたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

ckz

娘も同じでした!!😳
寝返りが5ヶ月に出来て寝返り返りも5ヶ月で出来ましたがうつ伏せが好きなようで、初めて出来てから10ヶ月の今までに数回しか見た事ありません。
そしておすわりとはいはいをすっとばして7ヶ月で膝立ちをしたと思ったら次の日につかまり立ちをして、しばらくして伝い歩きしました😂
まだおすわりも出来てないのに…大丈夫?と思っていて、それから7ヶ月の間にいつのまにかはいはいが出来ていて8ヶ月手前でおすわりもしれっとしてました😳笑

• さとう

さとう

回答ありがとうございます(*^^*)
    本当に似てますね!!笑
    そうなんですうつ伏せが好きなんですよ。うちの子は離乳食もりもり食べるのにやっと7キロになったかな?くらいで細くて、ちかずさんのお子さんももしかして細身ちゃんなのでしょうか(*^^*)
    同じように自然にできるようになっていってくれたらよいのですが…☆

• 10月25日
  • ckz

ckz

追記です😊
    娘も最初ずっとこんな感じでつま先で立っていて、足首やつま先が心配だったので何回も寝転がらせて戻してたのですが立つのが好きなようで1日の大半を立っていましたが数日で足の裏をしっかりついて立てるようになりました😊
    今は数秒1人で立てたり、ベビーゲートに片手でつかまって歩いたり、両手を繋いであんよも好きでよくしてるので足首やつま先に問題はなさそうです😊💡

• 10月25日
  • ckz

ckz

似てますね!!🤣💓
    娘も毎食食べ過ぎなくらい離乳食もりもり食べます🤣🍴
    10ヶ月健診で7.8kgでした😂
    日中は昼寝時間が比較的に短くてよく動いてます😂
    なんだか似ているので娘と同じようにきっとトントン拍子で出来るかもしれないです😊✨

• 10月25日
  • さとう

さとう

ほんとにそっくりで写真を見ておもわずにやけちゃいました(*^^*)
    1日の大半を立ってるなんて、昨日までズリバイのプロだったうちの子で想像すると笑っちゃいます🤣💕
    やっぱり細身ちゃんなんですね🤭
    うちの子も日中元気です!!笑
    ねむいねむ~い!!!!ってなっても30分も寝たら元通りです😂
    なんだかすっごく安心しました😇
    ありがとうございます✨

• 10月25日
  • ckz

ckz

娘もまさにそれです!!🤣🤣
    うつ伏せとズリバイのプロだったのに立つこと覚えたら次はずっと立っててほんと面白いです😂
    わぁー!!ほんとそっくりです😂💓
    娘も毎回タイマーがついてるかのごとく30分ぴったしで起きます😂笑
    たまーーに1.2時間寝る時は感動します😂👏
    安心出来たみたいで良かったです😌💓
    2人育児尊敬します😭✨
    これからもお互い育児ゆるく頑張りましょう🥰

• 10月25日
さとう

上の子は逆に摂ったカロリー全部お肉に変えちゃうぷくぷくまんまる女子だったので、体が重いのかゆっくり成長してたんですよ😇下の子は新しい展開ばっかりでびっくり続きです!!笑
1.2時間寝たら感動しますよね🤣
2人育児も大変なところはありますが、最初のお子さんで1対1で向き合うのも毎日大変すぎてあっという間ですよね😂😂
がんばりましょうね✨
本当にありがとうございました🤭💕

ごえ

うちの子も6ヶ月でずり這いもままならないのにつかまり立ちを始めました😂足首グニャグニャの状態で同じく2,3歩伝い歩きのように動き出しました。
足首は心配でしたが繰り返してるうちに徐々に足裏を置くと安定することを覚えたようで、今ではしっかりつかまり立ちしてます😊親指の爪が割れてしまったのですが本人が立つとニコニコご機嫌なので、まぁいいかと見守ってます🤗

ちなみにグニャグニャの時は気付いたら足裏を床につけてあげるようにしてました⭐️

• さとう

さとう

6ヶ月で立ったんですか!!😲✨
    早くも目が離せないですね😂
    やっぱり徐々に足をちゃんとつけるようになっていくんですね~😇そしてこちらも足裏をつけるようにしてあげればいいんですね!!気づきませんでした🤭💦歩く始めも早いんですかね🎵楽しみです💓

• 10月25日
な

うちは、
寝返り3か月、寝返り返り4か月と同時にズリバイ
5か月でつかまり立ち、6か月はいはい、おすわり、

最近はつかまり立ちしながら歩くし手を離そうとします🤣