※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIMI
子育て・グッズ

3歳男の子のトイトレ中。保育園でパンツに移行する際の質問です。パンツの購入やお手入れについて相談しています。

現在トイトレ中の3歳男の子です。
ほとんどトイレでできるようにはなりましたが、外に出かけていたり、何かに集中して遊んでいたりするとたまにオムツでしてしまうこともあります。
保育園では定期的にトイレに行くか聞いていただけているのか、ココ最近はオムツですることもなく、そろそろパンツを履かせてみたらどうですか?と言われました。

①皆さんはどこで男の子のパンツを買っていますか?
②布製のものがいいのですが、何層タイプを用意しましたか?
③おしっこをしても吸収してくれるんですか?ズボンや床は濡れるのでしょうか?
④おしっこを吸収したパンツは、そのまま洗濯機で洗濯するんですか?手洗いですか?

よろしくお願いします💦

コメント

西松屋とかで買ってます(^^)
何層というか、普通のブリーフです。
吸収はしてくれないので濡れます。
漏れたことはあまりないですが、漏れた時は手洗いして洗濯機で洗ってます☺︎
吸収してくれるトレパンもありますが、3歳過ぎてるなら普通の布パンツのほうが早いと思います☺︎

• MIMI

MIMI

返信ありがとうございます。
    西松屋見てきます!
    普通のパンツの方がやっぱり早いですかね🤔参考になります✧︎

• 10月24日

①ずっとアンパサンドで買ってます♡
②普通に1枚のパンツです!
③吸収しないです。長ズボンなら床まで濡れないこともあります(笑)
④手洗いしてから洗濯してます。

トイレ成功が多いなら、お漏らし覚悟でパンツにしちゃった方が早いですよ( •᎑• )

• MIMI

MIMI

皆さんわりと普通のパンツなんですね🤭
    思い切って普通のパンツにしてみようと思います!

• 10月24日
ののママ

息子もトイトレ中です。
うちはバースデーで買いました(^-^)
数日前まではトレパンで3層でしたが今は普通のパンツにしました。
トレパンなら多少は吸ってくれますがそれでも量が多ければ漏れてズボンや床も濡れます。
普通のパンツならもちろんびっちゃびちゃです。
失敗したパンツは軽く手洗いして洗濯機に入れてます。

• MIMI

MIMI

明日バースデーの近くに用事があるので見てきます😆
    トレパンでもズボンや床は濡れることもあるのですね🤔

• 10月24日
かずずん

1、西松屋やイオンです。大好きなキャラクターのものを一緒に選びに行きました。
おかわりパンツ用に、全部で6枚です。
2、普通のパンツです。トイトレ用を買おうと思いましたが、先輩ママ達から普通の布パンツの方がいいよ。気持ち悪いのも分かるし、洗うのも楽だしって。
3、まずは家の中だけで始めて、朝、毎食後と、あとは1時間半〜2時間おきに座らせてました。座ったらシールをあげてました。
洋式オマルなので自分で勝手にやるようになりました。
私はオマルにペットシートを敷いてるので、それを捨てるだけです。床はタオルで吸収したあと、除菌タオルで最後に拭けばいいので何もしてませんが、マットの下は境目にペットシートを敷いてあります。
漏らしたら「おかわりパンツ、おかわりズボンを下さ〜い」って言わせてます。」
なれたら外でトイレですが、まずはオムツを履かせて、着いたらトイレ、食後にトイレ、ムズムズしたらトイレでオムツを濡らさないように練習です。
出来るようになったら外でもパンツですが、いつでもおかわりパンツとズボン、オムツとタオルと除菌タオルと袋とペットシートを持っていきます。替えの靴は車の中に常に置いてあります。
お漏らししたら、落ち着かせて動かない。まずはタオルで漏らしたとこを吸収、タオルの上に息子を乗せ脱がす。おかわりパンツとズボンを履かせて靴は濡れたものを。
嫌がるけど、「しょがないでしょう〜漏れちゃったから〜。雨の日のお散歩で、靴が濡れたと思って〜。」と言ってごまかします。
濡れたものを袋に入れて床を除菌タオルで拭いておしまいです。
もうおかわりパンツはないから、今度お漏らししたら、オムツにしようね、って言っておきます。
靴が濡れてるので帰るか、車で靴を交換して遊ぶかは本人に決めさせてます。
4、すぐ洗えるならソープで手洗いして洗濯機、おしっこなんかはいつもそうです。
ウンチの場合は手洗いして、つけおきして洗濯機です。

• MIMI

MIMI

おかわりパンツって言い方かわいいですね☺️
    ペットシート使えますね✧︎
    おもらしした時の行動や、外出先での持ち物、とても参考になりました♥

• 10月24日