※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきえ
子育て・グッズ

保育園での娘の状況について心配です。保育士の対応が適切か不安です。

娘が認定保育園に通っています。

保育園に通っているママさんに質問です。
お迎えに行ったときなど、保育士さんって子どもたちと関わっていますか。

私自身1年ですが認可保育園で勤めていました。
そのときできるだけ子どもと遊ぶようにしていました。

今の保育園では迎えに行ったとき子どもたちは基本テレビ
娘は抱っこされていることが多いのですが、
そうでないときはほぼ毎回ベビーゲートの中に入れられています。
そしてベビーゲートの中には娘1人で、あとはバウンサーやジャンパーがあるくらい…
娘はつかまり立ちして待っています

認定保育園なので保育士が足りてないとは思うのですが、そんなもんなんですかね?

現在保育士ではないですが、その園に勤めていて、従業員割引でかなりお得に娘を通わせているので贅沢は言えないと思いつつ、なんかなぁと思ってしまいますp)

コメント

みゆ

娘を保育園に通わせています😌
またわたし自身も保育の仕事をしています!

わたしだったら
その保育園やめます。
だって、今の時期って大切な時期だし子どもと遊んでくれる園にわたしは預けたいです!

娘を迎えにいくと、保育士と必ず遊んでいますよ!
おままごとをして
保育士がそれを近くで見てたり
歩く練習をしてたり
もちろん抱っこされてる時もありますがベビーゲートの中に入れられてるということは全くないです!

わたし自身も、子どもと遊ぶことを心がけて仕事をしてるというか、第1に遊ぶことが大切だと思ってます。

人数足りてないとそんな感じなんですね、、😢

はるひ

テレビがあるんですね、それにまずびっくりしました。

私がお世話になった保育園(認証、認可)は、うちの子じゃなくても誰かしらに構ってました。あるいはお迎えの対応。

少なくとも放置されているに近いようなことはありませんでしたね。
そこの保育園大丈夫ですか…?

もも

数年前、保育士をしていましたが私の職場もテレビをつけている園でした。(認定保育園です。)
Eテレを毎日30分ほどつけていました。
その間に職員が掃除をしたり片付けをするため、どうしても人数が足りず見切れなかったので、、
ただ子どもをサークルの中に入れて放置はしてなかったです💦

テレビ、置いて無いです。
迎えに行くと大体保育士さん3人が教室内の奥、中心、手前に居てその周りに子供達が3人ずつくらいいます。
それか、上のクラスのお兄ちゃんお姉ちゃんが遊びに来て絵本を読んでくれて、みんなが集まってたりとか。。
バウンサーとかの個人プレイ?みたいなオモチャ?器具は無さそうです。

ゆきえ

コメントありがとうございます^ ^
やっぱり娘の園がおかしいのですね…
保活の激戦区のため今年は転園は厳しいですが、来年以降転園を検討します…