※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろめろ
ココロ・悩み

ご近所付き合いで問題発生。隣人が非常識な行動。妊婦の主人に夜中に誘い、子守を強要。感情的な言動に困惑。今後の付き合いに悩み中。

ご近所付き合いについて吐かせてください。
我が家は3年前にマイホームを購入し、ご近所さんもみなさん同じ時期にマイホームを購入されています。

今年の3月あたりから頻繁に話をしたり、
お互いの家でご飯や飲み会をする中になりました。
いつも2.3軒くらい集まって交流をしています。

わたしは出産を控えているので里帰りしており、
里帰り中は旦那が家に一人の状態なのでご近所さんは今まで以上に旦那を誘ってきます。。
こないだは夜中の1時にインターホン。
旦那が出かけている時には我が家のガレージで机、椅子を並べて宴会をし始めるなど、いくら親しい仲でも非常識じゃないかとわたしは距離を置きたくて仕方ありません。

旦那は悪い人たちじゃないからとお人好しのような態度、、関係構築とは言いますが、これはただの都合の良い隣人になりかねないと、わたしはヒヤヒヤしています。

数日間、自宅に戻ることがあり
それを知った隣の旦那さんから早速家飲みのお誘いが、、
主人とどうするか迷いましたが、
せっかくだからとOKしました。

当日は主人は元々用事があり、夕方頃からだと空いていると返事。わたしは主人と参加するつもりだったので家でゆっくりしていました。
何故か、隣の旦那さんからは、OK.じゃぁ14時からねと返事が。スルーしていました。
ちなみにいつも参加しているもう一軒はこのお誘いに対して返答なし。

当日、14時頃になると隣の旦那さんが2歳のお子さんを連れて外であそんでいる気配が。
※この旦那さん、自分が子守するのがめんどくさいのでいつも誰かを巻き込んで子守をさせるところがあります。
鉢合わせすると、子どもも抱っこをせがんで来たり、
振り回されるのでわたしは出来るだけ出会わないように避けています。

旦那が夕方に戻り、わたしはベランダの洗濯物を入れていると隣の奥さんと旦那さんが外におり奥さんに声をかけられ、遅くなってごめんね。と話をしていると、
急に隣の旦那が、
ほんまなんやねん!はっきりせぇや!と怒鳴ってきました。

もう自分は子守もめんどくさい、早く酒が飲みたくて仕方ない感情がバンバン伝わってきました。

主人が先に隣宅へ行き、わたしはつまみなど作って遅れて行きましたが、隣の旦那は目も合わさず
ほんまなんやねん、とばっかりぶつぶつ。
雰囲気は最悪。うちの主人も隣の奥さんも何も言わず。
帰ってやろうかと思いましたがグッと堪えて違う会話ん繰り広げました。

もう一軒の夫婦も遅くなってごめん!と参加。
いつも通りの飲み会になるかと思いきや、
遅れて参加の夫婦が帰ると、また急に

今日家にいるなら言えよ。
なんやねん、ほんま。と。ブツブツねちねち。

夜寝付けないぶん、昼間は睡眠したり体休めてる。と返事をしても、そんなん知らんし!俺は今日休みやねん、関係ないし!と
相手にならない返答。

もちろん、うちの主人も、奥さんも何も言いません。

相手にしたらあかんなと、受け流していましたが、
最終的には
妊婦はええなぁ、毎日家にいて好き放題やんけ。
代わってほしいわ!と無神経なことまで言われる始末。

限界ギリギリでしたが、
冷静にそうじゃないと反論し、その流れで普通のお開きを装って帰りました。

もう、気分最悪。
帰って主人にもおかしくない?!と物申しました。

関係構築ばかり気にして、
わたしが何言っても、悪い人じゃないんやけどなぁ、、、
と、隣の旦那をフォローするので、
旦那とあかん。。と話をするのをやめました。

わたし、絶対おかしいと思うんです。
頭から煙止まらなかったのでここに吐かせてもらいました!!

これからお誘いがあったとしても
断ることも必要だし、
もし自分の家族が批判されているときは、夫婦お互いにフォローしあえる家庭にしていきたいと思っています。

マイホーム購入してしまったので
これからも付き合いがあるとおもいますが、、、

バランス考えてやっていきます。。。
はぁ、、、

コメント

Anp

最悪の隣人ですしそこでボロカスに奥さんが言われてるのに何も言わない旦那も最低、相手の奥さんも最低ですね。
本当に親しき仲にも礼儀ありですし、家におって悪いんか?ですね。
一度距離置かれた方がいいと思いますよ🤔
隣人夫婦は隙あらば託児しよう、都合よく使おうって気が見え見えですし

はじめてのママリ🔰

ちょっと、それは非常識ですよね😰

おそらく、もう一軒のご夫婦も少し距離をおきたいと思っていたのではないかなと思いますが、今回の一件で少し疎遠になる事を期待したいですね😂✨

はじめてのママリ🔰

意味がわからないですね。
私なら挨拶程度の関係にします💦
相手の奥様もなぜご主人を怒らないのか...関わりたくないですね😭

あー

てか旦那さんがおかしいです。
もちろん隣人はかなり面倒な人なのでおかしいですが
普通に旦那さんがかばったり大人の対応で守るべきです💦
妊娠中にそんなストレスになる場に行かなくてもいいと思いますし
何かあったら帰ってもいいと思いますけどね💦
我慢する付き合いって必要ですかね😱
私なら必要ないです。関わりません。
挨拶はしますけどね😓

ままり

行かなくて良いと思いますし、むしろ相手の奥さんの方が"もうココでの付き合いは終わった、、"と思ってると思います。
ママが気にしなくて良いですよ😊相手が非常識だし酷いと私も思います。
その場で喧嘩にならなかったのもすごいと思うし、私だったら帰ってただろうし妊婦が好き放題なんて言われたらはぁ?ってなります。
妊婦になったらお酒も飲めませんし、場合によっては入院ですし、出産は命がけで死ぬこともあるのに他人の旦那にそんなこと言われたくもないですよね。
私はよその妊婦にそんなこと吐き捨てるなんて最低な旦那だと思います。もし旦那が妊婦に対してそんなこと言ってたら正直離婚も考えますもん😅

めろめろ

みなさん、直接ご返信出来ずにすみません😣
日を跨いだ10/25に破水し、帝王切開にて出産致しました^_^
主人もわたしも、改めて親になった自覚も芽生え、家族、家庭第一に考えて行動しないといけないなとより一層強く思いました。

みなさんからコメントもいただき、たくさん勇気ももらいました😊✨本当にありがとうございます!!

母として、自信を持って育児に励みます!