※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akane
産婦人科・小児科

子供の明細に時間外対応が記載されているが、自分の明細には記載がない。これは不正請求でしょうか?

子供のかかりつけ医の明細書を見ると、診療時間内でも必ず時間外対応と記載されているんですが…不正請求的な事ですか??

内科なので大人の私も一緒に子供と診てもらったら、私の明細は時間外対応とは記載されていないのに子供の明細書には時間外対応と記載されていました。

これは当たり前の事でしょうか?

コメント

ぽんきち

もしかして土曜日の8時前や正午以降、もしくは平日の8時前や18時以降に受診されましたか?

• akane

akane

コメントありがとうございます!
    そのような明らかな診療時間外では無く、書かせてもらった通り診療時間内なんです😥
    なのに毎回子供の明細書にだけ時間外の記載がありまして…いつも疑問に思っていました💦

• 10月24日
  • ぽんきち

ぽんきち

すいません💦
    下に返事書いちゃいました💦
    もし、5、3、1点の、いずれかなら時間外対応加算という、もし時間外に受診しても対応できる体制をとっている病院が請求出来る加算料金になっています😊

• 10月24日
  • akane

akane

詳しくありがとうございます!🥰
    時間外対応加算2
    と書いてあって点数の欄は空欄になっています!

大人の私の明細にはその記載は無いので、子供は時間外でも診てくれるという意味なのでしょうか??

無知ですみません😭

• 10月24日
  • ぽんきち

ぽんきち

もしかして、あかねさんは初診料を算定されていませんか?
    時間外対応加算2は再診時に算定出来るものなので、多分お子さんが再診で時間外対応加算2を算定され、あかねさんは初診料を算定されているのかな?と思います😊

• 10月24日
  • ぽんきち

ぽんきち

ちなみに時間外対応加算2を算定している病院では準夜なら医師か看護師が対応可能ですという意味ですので、お子さんに限らず内科とのことなので多分大人に関しても可能だと思います😊

• 10月24日
  • akane

akane

詳しくありがとうございます!
    私は久々の診察だったので初診料になっていました🙏

あと2つ質問よろしいでしょうか??
    時間外対応と言うのは、例えば診療時間が18時となっていても混み合っていて18時過ぎてしまう場合も診るよ
    という意味なのか、
    18時過ぎて病院も閉まっていても電話したら診てもらえると言う意味ですか?

また、明細書必要ですか?と聞かれてなんとなく毎回もらってる

• 10月24日
  • akane

akane

途中で送ってしまいました💦

毎回貰ってるんですが、貰わなかったら支払い額が変わるんでしょうか?

またお暇があったらぜひ教えてください🥺🙇‍♀️

• 10月24日
ぽんきち

診療点数ってその時間外のところに書いてありますか?

時間外も対応しますよ、
っていう加算です。
時間外も対応できる体制になっているところでは、どの時間帯に行っても取られます。
不正請求ではないです💦

• akane

akane

理解できました!ありがとうございます😊

• 10月24日
ぽんきち

とんでもないです💦
こちらこそグッドアンサーありがとうございます🙇
一応、医療事務として内科と整形外科で働いていたので、お役に立てて良かったです😊💓

やはり初診になっていたんですね☺️それなら、あかねさんには請求出来ない項目なので再診であるお子さんだけになります!

時間外対応加算2については、算定の原則として準夜までの対応が可能ということなので病院により異なるかもしれませんが一般的に日付が変わる前の夜中までなら電話での問い合わせや診療が可能ということですね☺️
なので診療時間の18時を過ぎても万が一のときは電話等で問い合わせすれば対応してもらえると思います!

あと明細書についてですが、明細書発行体制加算というものがお子さんの再診の診療明細書の項目にありませんか?
これは明細書発行をすることを届け出ており、無料で発行している診療所が1点を算定出来る項目になるので、不要な場合でも料金は変わりませんよ🙆

• akane

akane

こちらこそ詳しく教えて貰って助かりました!専門的な知識があるの尊敬します✨

なるほど!診療時間過ぎたらはなから諦めていましたがこれからもし緊急の時は一度問い合わせてみます😊

明細書発行〜と言う記載ありました!こちらの支払い額は変わらないんですね☺️ずっと疑問だった事が解決してスッキリしました!ありがとうございます✨

• 10月24日
  • akane

akane

こんばんは!
    以前は丁寧に教えていただきありがとうございました。
    突然すみませんが、もしお時間ありましたら教えて頂きたいのですが…🙇‍♀️

先日子供が夜の8時に急病で病院を探していた際に、以前質問した時間外対応加算と明細に記載された病院に電話をしてみたのですが、留守電で『時間外のため診療時間内にかけ直してください』というアナウンスのみでした。

留守電でメッセージが残せる訳でもなく、ほかの救急対応の病院の連絡先がアナウンスされる訳でもありませんでした😵

これは、時間外対応加算2と明細にあるのにおかしいのでは…?と思ったのですがどうなんでしょうか??

• 11月20日
  • ぽんきち

ぽんきち

こんばんは☺️

時間外対応加算については、時間外でも対応出来るように体制は整えてありますという届け出をしていても、実際に時間帯によっては全く応答してくれないっていう病院も多々あります😭💦
    時間帯も準夜まで(日付をまたぐ前まで)で、はっきりと何時まで対応しますっていうことは明記されていないので今回のようなケースも出てきてしまうこともあります💧
    あくまで体制が整えてありますっていう届け出をしていて貰える加算なので診察するかしないかは病院によって様々なのが現状ですね😭💦

• 11月20日
  • akane

akane

こんばんは!
    返信遅くなり失礼しました😰
    突然の質問に答えて頂いて本当にありがとうございます😭
    そうなんですね、、届けを出していても絶対では無い場合もあるんですね。
    本当に急病だったので、近所のかかりつけ医が診てくれるなら安心!と期待してしまったのでとても落胆してしまいました😭
    これからは遠くても真っ先に救急に行くようにします😔
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月22日