※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

友達からの出産祝いに内祝いを送る際、結婚祝いをまだ贈っていない場合、一緒に送るのは失礼でしょうか?

今年再婚した友達から出産祝いをいただいたので、
内祝いを送ろうと思うのですが、
私はまだ彼女の結婚祝いをあげてないです。

内祝いと一緒に送るのは失礼でしょうか?

コメント

同じ時期に送るのは問題ありませんが、お祝いと内祝いはそれぞれ別便で送った方がいいと思います😊

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    別便の方がいいですかね?
    結婚してから5ヶ月くらい経っちゃってるのでどういう感じで送ろうか迷ってます😅

• 10月24日
はるる

ままりさんが結婚した際結婚祝いをいただいているのであれば高めのものを結婚祝いとして送る。
いただいていないのであれば出産祝いの半額ぐらいを結婚祝いとして送るのでいいんじゃないですかね?😊
両方をいっぺんに送るのは受け取る側も気を使う気がします!
出産祝いありがとう、嬉しかった。〇〇ちゃんも結婚おめでとう。少しだけど…
みたいな感じにしますね、私なら😂

• ままり

ままり

私が結婚した時には式に出席してもらったのでご祝儀をいただいてます。
    私も彼女の1回目の結婚式でご祝儀を渡してます。
    ↑この場合トントンってことで改めて高めのものを贈るのは気を遣わせてしまいますかね?💦

• 10月24日
  • はるる

はるる

じゃあいらないような気もします!!
    内祝いだけでいいのではないですかね?😊

• 10月24日
  • ままり

ままり

いらないですかね?
    じゃあおめでとうの気持ちと言葉だけにしておきます🥳
    ありがとうございました!

• 10月24日
えいみい

内祝と結婚祝は別で贈ったほうがいいと思います。受け取った方が内祝をするときにわかりやすいからです。

私は4月に出産し、出産祝をいただく前に、5月に入籍した友人夫婦にご祝儀を渡したら数ヶ月後にベビー用品が送られてきました。「出産祝ありがとう」とお礼を言ったら「結婚内祝も兼ねて…」と言われ戸惑いました。その品物は結婚祝の三分の一にも満たないものだったので…いったいいくら分がお祝いのつもりなのかわからず、内祝をどうしていいかわからないまま、まだ渡せてません。

• ままり

ままり

なるほど、そういう場合は相手を混乱させちゃいますね💦
    贈るとしたら別々にしようと思います。

• 10月24日
池田勇太

2回目の結婚であればお祝いはいらないような気もします😂

aya

コメントまで読ませていただきました😊
再婚で、しかも1度目にお祝い渡してるなら今回の結婚祝いは要らない気もします😄
もし直接会うことがあればちょっとしたものを渡すのもありかと思いますが、わざわざ送る必要はないような気がします😊

YY

再婚だとしたら、祝ってもらうのも気がひけるかもしれない、、、、可能性もあるかも??1度目の結婚の時にお祝いしてるなら、再婚のお祝いは言葉とかメッセージカードとかでいいと思います。もちろんお祝いくれたら嬉しいかもですので、もし送るならちょっとしたもので。内祝いと同封でも私はいいんじゃないかなって思います(^_^)

ゆぢゅぢゅ

もし私が再婚したら…と考えると、結婚祝い1回目頂いてるなら今回はいらないと思いました。気持ちと言葉だけで充分嬉しいです😆何か贈られてきたら…気をつかうかもです💦