※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊活

2度妊娠経験がある場合、精液検査の必要性は体調によって結果が異なるため、一概には言えません。要相談です。

2度妊娠出来ている場合、精液検査をする必要ありますか?

今年の1月から二人目妊活中で、自己流ですぐ妊娠しましたが4月に流産となりました
5月からまた妊活再開し、今は流産後6周期目がリセットしたところです(9月から病院にかかっているのでそのうち2周期はタイミング診てもらってます)

私の方は生理周期も安定していてこれといって大きな異常はないのですが、クロミッド+HCG注射+ルトラールを2周期終え、卵管造影検査もしました

先生からも2度妊娠出来ているから私の方も旦那の方も大丈夫だと言われています
精液検査は進められてませんが、その日の体調によって結果も違うみたいですし、1回2回の検査ではどうなんでしょうか?
2回妊娠出来ていてもする必要はありますか?
ちなみにお互い34歳です

コメント

くま

産後からもう二人目のことを考え行動していたなんてすごすぎです!
私は毎日クタクタで2歳になるまで二人目のことを考えられなかったので、自分の年齢のこともあるのにまずスタートが遅かったなと反省です。。。
近くの不妊専門がどこも子連れ不可なので一人目が幼稚園に通うまでは転院出来そうもなく💦

とりあえず挙げていただいたことを検索してみます!
今出来ることをしてみます!

ご丁寧にありがとうございました✨
妊娠中とのことであやかりたいです!
お身体大事にしてください☺️

みみ

うちも1人目はすぐ出来て、出産して4年後?に自己タイミング2回くらいで妊娠、流産し、その後病院に通いはじめました。

二度妊娠してるから、様子見てみようということでしたが、なかなか出来ず、不妊クリニックに転院して精液検査したら男性不妊で顕微授精しか無理な数値と言われました。

その後男性不妊クリニックに行ったら、精索静脈瘤が見つかり、手術をして回復し、妊娠できました。
2人目不妊で男性不妊は結構多いみたいです。
妊活はじめてから結構時間かかりました💦

でも、うちはフーナーとかもしてなくて。
フーナーが大丈夫だったからそこまで悪い可能性はなく、不要という先生の判断なんですかね?!⭐️

あとうちの場合は1人目からだいぶ空いたので、悪化してたみたいです😱

一応こうゆうパターンもあるということでコメントさせてもらいました!

たしかに精液検査はバラつきがありますが、悪い時は、何回しても結果が良いということはなかったです💦

• くま

くま

お返事ありがとうございます!
    遅れてすみません💦

一度の精液検査で顕微しかないとの判断ですか?
    手術して回復してからは自然妊娠とのことでしょうか?
    質問ばかりですみません💦

妊娠出来た経験があっても月日が経つとそのようになる場合があるのですね💦

こちらは先ほど旦那に話をし、近々精液検査をすることにしました

妊娠中とのことであやかりたいです!
    お身体大事にしてください✨✨

• 10月24日
  • みみ

みみ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 10月25日
みみ

ありがとうございます!

精液検査は2回しました。
1回目でかなり悪くて、とりあえずもう1回やりましょうと言われて2回目も悪くて…この感じだと体外も難しい、顕微レベルと言われました。

でも、私のほうに問題がなかったので、自分で男性不妊クリニックを調べて行ってそこでも2回くらい精液検査して悪く、手術で改善する可能性が7割くらいといわれ、迷いましたが手術しました。

私のほうの不妊クリニックでは手術しても治るかわからないよ、といった感じで、そのあとは転院しました💦

その後、タイミングだけまた別の病院でみてもらい自然妊娠しました!(黄体ホルモン補充だけしました)

受けてみて悪くなければ安心だし、
悪かったら何度か受けてみれば レベルがわかると思います。
たしかにバラつきはあると思いますが😖💦
でも、うちほど間が空いてないですし、少し悪いくらいなら、先生と相談して生活改善や漢方、サプリメントとかで改善するかもですよね!
うちはサプリメントだけではだめだったと思いますが、お友達のところは2人目不妊で、女性側にも何かあったみたいですが、ご主人も男性不妊ぎみでサプリメントなどで改善したみたいです。

旦那さん協力的ですね😊
ちなみにうちもお互い34歳です⭐️

くまさんのところに赤ちゃん来てくれますように…!!

• くま

くま

ありがとうございます!

精液検査たくさんやられたんですね
    顕微レベルと言われていたのに自然妊娠することはすごいですね!
    主人の希望で明日院内で行うことになったのですが、精液検査の費用が5千円で驚いています💦
    知っている他の所では数百円だったので、検査項目でも違うのでしょうか?
    何度も検査出来ないなぁと思ってしまいました

今通っている病院は不妊治療の口コミがあまり良くないので他に行きたいのですが、どこも子連れ不可なのでなかなか厳しいです💦

同い年なんですね!
    なんだか希望が持てました✨

• 10月25日
  • みみ

みみ

術後の経過もあわせると6回以上はやりました!
    うちは原因がはっきりわかったので手術でかなり回復できました。
    お金かかりますよね…。
    うちは、私の病院も6千円くらいでしたが、男性不妊クリニックは自由診療だったので、内診?などと合わせて毎回2万かかりました。手術費用とあわせて50万近くかかりました…。他の病院だったらもっと安かったと思いますが、実績重視にしました。

夫婦で受診していると、一般不妊治療の助成金で、検査費用など5万円だけは戻ってくる予定ですが、そちらは使いましたか?

地域によってはないんですかね😖⁉️

子連れ不可だと難しいですよね😭

うちは幼稚園行ってたので午前中に行ってましたが、子供は不可ではなかったです💦ご実家遠かったら、厳しいですよね😭

• 10月25日
  • くま

くま

6回も!!
    でも原因がわかればそこからは早いですよね
    原因不明不妊とか一番厄介だし…
    費用結構かかるんですね💦
    5千円じゃまだ普通ですね💦
    やはり実績大事ですよね~!!!

助成金についてはまだ調べていませんが、まだそんな高額な検査はしていないので、おそらく精液検査をしてもぬ総額2~3万くらいかと思います

幼稚園通ってる午前中しかないですよね💦
    うちも来年から幼稚園なので、それまでに授かれなかったら子供不可の実績ある所に転院したいと思います
    関東在住ですが都内辺りまで通わなきゃですかね💦

• 10月25日
  • みみ

みみ

旦那も頑張ってくれました😖💦

助成金はたしあ不妊検査はじめて1年間有効だった気がします!

遠いと通うの大変ですよね…💦近くに割と有名な不妊クリニックがあったのではじめはそこに行きました。
    専門クリニックなだけあって、治療もスピーディーで段階もどんどん上がるようなイメージで、できれば自然妊娠か人工授精と思っていたので戸惑いもありました😖

でも、くまさんは二回自然妊娠されていて、間もそんなに空いていないので、まだまだチャンスがあると思います😊❣️

• 10月25日