※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃缶
ココロ・悩み

息子が寝ないことでイライラし、怒鳴ってしまいました。旦那が寝かしつけてくれた後、自分を責めています。

落ち込んでます...
長文です。
息子が眠そうにしてたから寝室に連れていきました。でも寝室に行くと目が覚めてしまったのか、私の上に乗っかったり、走り回ったり、本を読んで!と私に持ってきます。眠そうにしてたから、すんなり寝てくれると思い込んでいたので寝てくれない事にイライラしてきてしまい、本も怒り口調の早口で読んでしまいました。読み終わっても何度も何度も本を渡してくる。「もう読んだでしょ?寝よ?」と言っても本を渡し続けてくるので、私がそっぽを向くと、こっち向けと言わんばかりに顔を叩いたり引っ張ってきました。たまたま息子の指が目に入りめちゃくちゃ痛くて「痛い!!いい加減にしてよ!!」と怒鳴って本を投げてしまいました。横に旦那も居たのですが、私が怒鳴るまでずーっと携帯構ってて動いてくれないし。それにもイライラしてしまい...
この後からは旦那が本を読んだりあやしたりして寝かしつけてくれました。私って母親失格だな。と思い涙が止まりません。
まだ小さい子供に本気で怒鳴ってしまう。しかも息子は何も悪くないのに自分の思うようにいかなくて怒鳴ってしまった。本当に情けないし恥ずかしい。
普段も、寝ると思ったのに寝ないで遊んでしまうことはよくあるのですが、こんなにイライラしたことはなくて今日は何故か耐えれませんでした。
長々と失礼しました。どこかに吐き出さないと更に思い詰めておかしくなりそうだったのでここに書きました。

コメント

みんみん

おつかれさまです。
私もたまにあります。
寝室行くと1時間は遊んで寝ません😥旦那は同じく携帯で寝っ転がってます。
寝る前にもっと笑顔で接して1日終わらせたかったなぁって思うことも、、。
2人目も妊娠されてて、少し不安定だったのかもしれませんよ。
みんなそうなんだけど、たまに、はぁ。って疲れる時もあって、、。そんな時は少し手を抜いてゆったり過ごしたいですね🤲 本当におつかれさまです。明日からまた笑顔で接しましょう!

• 桃缶

桃缶

旦那さん、一緒ですね。子供が私のところばかりに来て自分には来ないからって言わないと動いてくれません。

二人目のつわりもピークなのかすごくシンドくて色々重なって爆発してしまったのかもしれません...
    明日は笑顔で遊べるようにしたいです!

• 10月23日
はじめての🔰

妊娠初期にお疲れ様です!
子育てと胎児育てと十分頑張ってるし自分と胎児を守るための行動がこれから増えてくるので色々初めてのことが多くなると思いますが、ゆるゆると頼りしのぎ過ごしてみてくださいね。
相手がお母さんでよかったですよ。友達傷つける前でよかったです。痛いことは痛いし嫌なことはやめることを教えないと
他者との距離感ゼロになり、友達に迷惑かけることもありますので。

お疲れ様ですほんとに

• 桃缶

桃缶

つわりがピークを迎えたのかすごくシンドくて色々辛くて爆発してしまいました...
    そうですね。相手が私で本当に良かったです。私になら何してもいいけど、友達にやりだしたら大変ですもんね。

• 10月23日
RYママ

子育ていつもお疲れ様です。
わたしも1人目の時そうでした。夜に何度泣いたかわかりません。隣で旦那は携帯ゲーム。抱っこしてものけぞって寝ないし、遊ぶ遊ぶって結局夜中1時ごろまで起きてるし、もういい加減にして!!って何度も怒ってしまいました。

現在2人目が8か月ですが、気持ち的にもゆとりがあるのか、あまりイライラしません。旦那が子育てに協力的になったのが何よりの理由です。夜寝なくて泣いてても、かわってくれたり、一緒に起きてててくれたりするので、用は寂しくないんです。

2人目が生まれる前に、旦那と約束しました。子育てがうまくいかなくて、イライラして旦那にも子供にもきっと酷いこと言うけど、その時は暖かく見守って欲しい。余裕がないんだと思うと。

主さんも、旦那さんと話してみてはいかがでしょうか。
こうしてみよう、ああしてみよう、2人でやれば気持ちに余裕もできるのではないでしょうか。

ちなみに、わたしはイライラがマックスになったとき、1度深呼吸して、全てを諦めます。もう好きにして状態です(笑)寝ないなら寝なくていいや〜って遊ばせてました(笑)

長くなりましたが、主さんは何も悪くありませんよ。あまり自分を責めないでくださいね。

• 桃缶

桃缶

旦那さんが変わってくれるのが一番大きいですよね。精神的にも助かりますね。
    私の旦那は言えば色々やってくれるのですが、一々言うのがストレスです。自分で考えて動いてほしいです。
    なかなかじっくり話す機会がないので二人目が産まれる前にはじっくり話す時間を取りたいと思います。

• 10月23日