※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

大阪府高槻市に引っ越してきました。幼稚園で悩んでいます。4歳から通う公立幼稚園か、3歳から通う私立幼稚園か。地元の友達もいないので早く幼稚園に行きたいです。4歳から通うママさんはそれまでどうしていたのでしょうか。

大阪府高槻市に引っ越してきました。
幼稚園を調べていたところ、公立の幼稚園は4歳5歳の2年のようで、私は3歳から3年通わせたいと思っていたので、どうしようか悩んでいます。
私立幼稚園は少なくて、ということはみなさん基本的には4歳から幼稚園に通わせられてるのですか?
それまでずっと親子で過ごすということでしょうか。無知でお恥ずかしいのですが、今は3年通わせるのが普通かと思っていたので驚いています。
地元から離れた場所で友達もおらず、支援センターぐらいは行きますが、それでも毎日べったりなので正直早く幼稚園行ってーっと思っていたのが本音ではあります。
4歳からの幼稚園のママさんはそれまでどのように過ごされていたのでしょうか。

コメント

二児ママ

高槻のとなりの茨木市に住んでます(^-^)
3年の私立幼稚園か、こども園が多いですね‼
高槻のボーネルンド行かれましたか??あそこにお弁当持って行ったり暇潰しになりますよー\(^^)/

• まるこ

まるこ

返信ありがとうございます!
    こども園についても調べてみます。
    ボーネルンドも気になるのでさっそく調べてみます(^^)

• 10月23日
リンゴリンゴリンゴ

桜ヶ丘幼稚園は先着順ですので優先枠じゃない方は日が変わってから並ばないと行けなかったです。
他は定員越えは抽選だと思います。
桜ヶ丘幼稚園は来月からプレの願書配布のお知らせしていました。
良い園が見つかると良いですね。

• まるこ

まるこ

詳しい情報をありがとうございます(^^)

先着なのか抽選なのか気になっていたので、とても助かりました!

• 10月24日
  • リンゴリンゴリンゴ

リンゴリンゴリンゴ

グッドアンサーありがとうございます😊

ちょうど入園やプレを検討で調べていたのでお役に立てて良かったです❗️

• 10月24日
さおり

高槻って私立幼稚園少ないですか?💦
周りは私立の子ばかりですー

• まるこ

まるこ

ほんとですか?
    子育てブック的なものをもらって見てみると、全然公立の方が多くて😅
    もしおわかりになれば、どこの幼稚園が評判いいとか教えていただけると嬉しいですm(__)m

• 10月23日
リンゴリンゴリンゴ

公立は基本2年保育ですが、私立は3年保育が多いです。
周りも私立に行っている人が多いです。
家が茨木よりでしたら、高槻寄りの茨木市の私立幼稚園にも入れる方もいます。
無償化も始まった影響もあり更に3年保育に入れさせたい家庭が増えているみたいですので、人気の園はプレ保育に入れないと入園出来ないところもあります。

• まるこ

まるこ

ありがとうございます!
    まさに茨木よりの高槻市なので茨木も調べてみたいと思います。
    桜ヶ丘幼稚園を検討しています
    わかば幼稚園を検討していました。
    規模や宗教色など特徴もちがうので、迷っています。

• 10月24日
  • リンゴリンゴリンゴ

リンゴリンゴリンゴ

茨木よりでしたら、りんでん幼稚園は鼓笛が有名です。
    それぞれ違いますから悩みますよね😓
    今年わかば幼稚園は一般枠30人ほどしか募集しなかったので人気みたいですね。

• 10月24日
  • まるこ

まるこ

そうなんですかー💦参考になります!
    やはり人気のところは早朝から並ばないといけないとかあるんでしょうね😅
    見学などして検討したいと思います!

• 10月24日

高槻市中々はいれないですよね😿