※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もつな
その他の疑問

メルカリについて教えてくださいm(_ _)m私は出品者なんですが、購入いた…

メルカリについて教えてくださいm(_ _)m
私は出品者なんですが、購入いただいた物が届いていないと購入者さんから連絡がありました。
定形外郵便での発送でしたので、配送料は自己負担になっています。
郵便局に問い合わせましたら、調査に2週間程度かかると言うことで、購入者さんもキャンセルしたいとのことなんですが、その場合配送料はもう帰ってこないんでしょうか?
こちらはきちんと送ったんですが、こちらの負担として終わりですか?

コメント

ぴぴ

送った時のレシートとかあれば
郵便局が対応してくれるかもですが
きちんと送ってるならキャンセルは断るのもありかと思います☝️
メルカリは追跡なしだと保証しないって人多いと思います🙌

• もつな

もつな

レシートは捨ててしまったようでありませんでした><
    購入者さんはキャンセルを希望されてるんですけど、その場合配送料は泣き寝入りですよね…。
    配送方法は未定のままで購入いただいたので、定形外と明記していたわけではなかったので、キャンセルは受け付けません!とは少し言いにくく困っています(TT)

• 10月23日
  • ぴぴ

ぴぴ

せめて郵便事故があったことが分かるまでは
    キャンセルしないほうがいいと思います!!
    送料は郵便局から返ってくるかもですが
    品物は戻らずだと品物代が損になりますよ💦
    なので今すぐキャンセルするのはやめたほうがいいです!!

それに疑うようですが
    普通なら調査すると言われたら待つかな?と思います☝️
    すぐにキャンセルって言う辺り
    ちょっと怪しいように思います😵
    前にも同じ感じで詐欺みたいなこと成功したからまた…ってこともありそうです🤔

• 10月23日
  • もつな

もつな

なるほど!!
    皆さんに相談して良かったです><
    なんか調査2週間もかかりそうなのでお待たせしちゃ悪いかな…と思ったんですが、キャンセルボタン押してください!と言われ、あれ?と思いました。
    それまでは返答も早かったのに、事務局からの返事をお待ち頂けますか?とメッセージ送ったら返事もなくなってしまいました…。
    疑ってかかり過ぎかもですが><とりあえず事務局からの返事を待って対応考えてみます!ありがとうございますm(_ _)m

• 10月23日
  • ぴぴ

ぴぴ

きっと、もつなさんの返答で優しそう!押せばいけそう!と思ったのかもですね💦
    郵便局からの返答やメルカリからも返答あるまでは
    キャンセルしないで待ってた方がいいです🙌

• 10月23日
  • もつな

もつな

確かに…調査結果が2週間かかるので事務局の返事次第ではキャンセルにさせていただいてもいいですか?と持ち掛けたのは私のほうなので、行けると思われたの…かな?(TT)
    相談させていただいて本当に良かったです!キャンセルせず結果待ちしてみます!

• 10月23日
ゆき

キャンセルしたら送料は出品者負担で終わりです💡

この場合はキャンセルには応じるしかないと思いますよ💦

品物にもよりますが、配達記録が残り追跡できる配送方法の方が、料金は割高でもいざという時に対応しやすいです💡

• もつな

もつな

やはりそうなんですね><
    よりによって規格外の定形外郵便でしたので配送料が高くちょっと困ってましたが、仕方ないですよね…。
    これからは追跡のできる配送方法にします!

• 10月23日

キャンセルを認めたら、送料どころか、売上金も振り込まれない上に、送った物も戻ってこないので、出品者の大損じゃないですか?
簡単にキャンセルを認めたら、本当は届いてるのに、届いてないって嘘ついて、いくらでも詐欺できちゃいますよね。
メルカリ事務局に相談とかはできないですかね?あとは、こちらはちゃんと送ったと伝えて、郵便局の調査を待つとか…

退会ユーザー

ちなみに私は、なるべく追跡ありの匿名配送を選びますし、普通郵便で送る場合は、しっかり証拠を残しておいてます。ポストに投函する動画を撮っておいたり、レシートとかあるなら取引終了まで取って置いてます。
    郵便は送れたり、隣の家のポストに入ってたりとかもよくあるので、もう少し待ってみたら…と思うのですが…

• 10月23日
  • もつな

もつな

売上金も戻ってこないんですか?!
    一応事務局には相談中でして、その旨購入者さんにお伝えしたら、違うものが買いたいのでキャンセルボタン押してくださいと言われて、なんか急かされてるようで、ちょっと不安になったもので><

• 10月23日
  • もつな

もつな

追記ありがとうございますm(_ _)m
    そこまで徹底されてるのすごいです!
    私が今までトラブルなかったので、そのへん適当過ぎていたのでいい勉強になりました><
    発送先が部屋数4桁の大きなマンションらしいとこでしたので、誤配送もありえますよね?
    事務局の返事も待ってもう少し待ってもらうようお伝えしてみますm(_ _)m

• 10月23日

退会ユーザー

あ、事務局に相談してるなら絶対待った方がいいです。
    事務局が責任を負うって言ってくれたら売上金とか事務局が振り込んでくれるかもしれませんが、まだわからないと思います。メルカリ事務局が冷たければ、話し合いで解決してくださいって投げられるかもです。
    せかす意味がわからないし、私はその購入者ものすごく怪しいと思います。

• 10月23日
  • もつな

もつな

やはり待ったほうがいいですか!!
    キャンセルしてしまったらもう覆らないですよね。
    危うくこちらもキャンセルの流れになってましたけど、キャンセルボタン押してくださいと言われて、ハッとしちゃいました><
    事務局の返答待ってみたいと思います!

• 10月23日