※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

息子が夜中にトイレに行く際、お尻を拭けず困っていた質問者。息子が一人で待っていたが、母が気付かず心配させてしまった。息子の成長に感心し、温かいコメントを募集中。

ついさっき
夜中にひとりで起きて
うんちをしに行った息子

ズボンを脱いで
トイレにまたがるところまでは
何の補助もなく
ひとりで出来るのですが
まだお尻は自分で拭けません

息子、漏れそうで
慌てていたのか
隣で寝ていた私を起こさずに
本当にひとりで
トイレへ向かった模様
(トイレの電気は消し忘れており
ついていたが、他の部屋は真っ暗)

そしてうんちを
出したのは良いものの
どうにもお尻が拭けず
トイレからずっとずっと
私を呼んでいたようで…

寝ていた私、、
何だか息子の泣いてる声が
聞こえた気がして
奇跡的にハッと目が覚め
息子が居ないことに気付き
急いでトイレへ向かうと
息子はやっぱり泣いていた( ; _ ; )

いつから待ってたの!??
と聞くとずっと待ってたの…と
泣きながら答える息子…

手足も冷えていて
本当に可哀想になってしまって
思わず私も泣きそうに
なってしまった、、

よくそのままの
ばっちぃお尻で降りようとせず
待っててくれたよ( ; _ ; )

こんな時は
トイレに行く前にママを起こして
良いんだよ!と伝えたけど
もし私が朝までなにも気付かず
爆睡していたらと思うと…

目が覚めて本当に良かった( ; _ ; )

・・・・・

今日のイチオシは、3歳9ヶ月のお子さんがいる方の投稿をご紹介しました。
大人を起こさず、夜中でも1人でトイレに行けるなんてすごいな、と感心してしまいました。
皆さんぜひ温かいコメントをお願いします。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。
※「今日のイチオシ」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「今日のイチオシ」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ゆいまむ

想像しただけで、自分にもありそうな話でウルウルしてしまいました😭

ニモちゃん

想像しただけで胸がキュンとなりました。えらいぞ!!

かなや

泣いた…お母さん、起きたの凄いや…。

ミー

涙が溢れそうになりました(;_;)
お母さん想いの優しい優しい息子さんですね(;_;)❤

思いっきりギューってしたくなりますね☺️

な

そのときの息子くんを想像するとウルウル😭😭
思いっきり抱きしめてあげたい😭😭😭

あや

すごい!!! えらい!!! お母さん想いのお子さんですね

望

お子さん1人で頑張ってて感動ですね😭
お尻を拭かないとパンツを上げちゃいけない決まりをちゃんと守ってて偉いです☺️
お母さまも泣き声に気づけて本当に良かったです😭
いっぱい褒めてあげたいですね☺️💗✨

mayu

きっとこの1回のトイレですごく成長したんじゃないかな?と思います✨

心が優しい息子さん☺️素敵なお話にキュンとしました😍

マキマキ

私にも経験ある話で、思い出したらウルウルきました。トイレに座って泣きながらウンチ出たー助けてーって叫んでて…私はごめんねって言いながらお尻拭いて抱き締めましたよ(>_<)

あちこ

私も、3歳7カ月の娘がいます。
トイレでウンチをする事が出来るものの、タイミングが合わなければ、オムツに履き替えてわざわざします😅
お母さんの本能でしょうね。
息子さんお母さんを起こすのは悪いかなぁと気遣ってくれたのかもしれませんね😵
小さい体で息子さんなりに一人の力で頑張ってウンチしたんですね。
そんな可愛い息子さん。
ギュッとしてあげてください。
私も子育て頑張れます

®︎ママ

読みながら泣いてしまいました。自分にもありそうだし、寝室とお手洗いが遠いので声が聞こえるか心配になりました😭

panman

ウルッとしちゃった😢
そのままトイレで待ってるって偉いなぁ💕

まめたん

可哀想に😫寒かっただろうに、お布団戻りたかっただろうに

ぴよ

泣ける(;_;)健気すぎる(;_;)

ぷくちゃんママ

息子さんよくできました!!
そして、ずっとお母さんが起きるのを
信じて待っていたのかと思うと
可愛すぎますね♡
お母さんも気付く事ができて
本当によかったです\(^o^)/

あいひ

なんて可愛い息子ちゃん😭💕
よく頑張ったねー😭😭
私なら抱きしめながら泣いちゃうかも😭😭

cocco

なんだか涙が出てしまいそう。。
息子さん、すごい!!
よくがんばったねーー!!♡

アフロママ

ずっと待ってるなんてすごい‼️息子ちゃん偉かったですね😍😍

mix

泣きそうになりました。本当に優しい息子さん。いっぱい抱きしめてあげてください。

るる

ママがいつもがんばってて疲れて寝てると思ったから1人で行ったのかな?
やさしい子だ😭😭

Mr.ポテトヘッド💜

えらい!!本当に偉い😭😭
お利口さんですね😭

3人目妊活中の完母希望ママ

想像すると涙出ます。。。抱きしめたくなる。

maman

泣けます( ; _ ; )
お母さんよく起きてくれました!!😭💓
どのくらい待ってたんだろうと考えてしまうと辛いですが息子くんえらいね😭👏
たくさん抱きしめてあげてください❤

kkk

気持ちの優しいお子さんですね😭😭😭

debusu

とても偉い子ですね😊
読んでいて私もウルウルになりました🥺
私もこれからそんな時が来るのかなと思っていたらどうするべきかかんがえさせられました

のんたん

お母さんって、なぜかそうゆー時起きれるんですよね。。。
でも、ホントに賢い息子さんですね(^^)そして、ずっと待っているなんて…(涙)デス。

あやmama

えらいですっ!!
5歳の息子なんて未だにトイレでうんちできませんから…( ;꒳​; )

  • みそ

    みそ

    うちの甥っ子は6歳近くまでトイレでウンチをするのが怖くてできませんでしたよ(>_<)

    • 10月29日
  • あやmama

    あやmama

    そおなんですかっ( ˙◊︎˙◞︎)◞︎
    うちのこ、来年年長だからって年長さんなったらトイレでやる!ってゆーてました( •́ㅿ•̀ )笑
    やれば出来るはずなんだけど…(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

    • 10月29日
  • みそ

    みそ

    おしっこは出来てたんですが、ウンチはボトンっていう音がするのが怖かったみたいです😂
    幼稚園でもウンチを我慢してたみたいでよく便秘になって浣腸してましたよ笑
    さすがに年長さんの半ばくらいに先生に何回もウンチパンツを見られるのが恥ずかしくて頑張って泣きながらトイレでしてました笑

    結局は本人次第なんですよね…🚻
    早くおトイレで出来るといいですね✨

    • 10月29日
mi

胸がキュンとしました( ´•̥ω•̥` )

ごめんね!よく頑張ったね!って抱き締めてあげたいですね♡

deleted user

うちは、5歳になったばかりの娘です。
下痢の時で、その日はお腹を冷やさないように腹巻きをして寝ました。
夜中トイレに行ったのは気付いていましたが、なかなか戻って来ないので様子を見に行くと、電気も付けずに真っ暗なままでした。
電気を付けて「大丈夫?」と聞くと、パンツにうんちが付いていて、うんちが漏れそうで電気をつける暇もなく慌てていて、腹巻きのせいですぐにパンツを下ろせなかったのだと気付きました。
娘が「ごめんなさい、パンツ汚れちゃった、せっかく新しいパンツを買ったのに」と泣きながら言って、もっと早くに気付かなくてごめんと言いました😭
後から思えば、なぜその時一緒に付いて行かなかったのかととても後悔しました😭
何回も大丈夫だよとごめんねを言いました😭

ひなたママ

うるうるっときました…周りは暗くてさぞ怖かったでしょうね(;ω;)
うちもまだ生後半年ですが、夜中に起きたようでずり這いで自力で抜け出せない隙間に入り、息子が泣いてて、ハッと起きたことを思い出しました(;ω;)自分がすぐ起きられたのか、しばらく気付かずに寝ていたのか分かりませんが、、共通して言えるのは不安で不安で仕方なかったでしょうね…(;ω;)

deleted user

はぅあ…っっ!!💕(〃´Д`〃)

ゆうかちゃんママ🔰

その時の息子さんとママさんの事を想像したら泣きそうになりました😭
拭けないから、動けないしパンツも履けないからずっとママを呼んでたとか。
泣きながら抱き締めちゃいそうです😭
息子さん頑張りましたね!!
私も、子供にそういう時は起こしてって教えることにします!

佑心まま

息子くん。頑張りましたね!!!想像するだけで胸がきゅーっとなります(;_;)

卯月🌸

来年の春からトイトレを始めようと思っているので、こういうこともあるんだなと思いながら見てました😳💦
泣き声で起きれたのも、さすがお母さんと言うべきですね😊

あっくんママ

よく頑張ったねー>_<!!ってギューッとしてあげたいエピソードで、ウルッときました!!
我が家の息子は小学一年生になりますが、未だに夜中のトイレは必ず私を起こしてからじゃないと行けません(TT)
そう考えると、本当に偉いです!!

あやmama

あー、確かにボトンは怖いですねっ!笑
便器で踏ん張る力がまだないんかな?だから、やらない( ¯꒳¯ )b✧
って言ってましたけどね🤣笑
息子よ、頑張るのぢゃ♡♡

ママ

母親って素晴らしい。母性本能ですね!😭😭

ままり

息子ちゃん(;ω;)
想像しただけで愛しいというか、ごめんね!というか、健気さよ!
お母さんへの優しさにウルウルしました!(涙)

レマ

可愛いね、愛おしいね、ママいっぱい褒めてあげてね🥰
息子くん トイレに行けただけでもすごいよ。
家の息子は、トイレ迄が怖くて、次の日洗う洗濯物の上やゴミ箱にしてたから😔
小だけだったけど、異臭の元を突き止めるのに大変だった記憶が蘇ったよ😅

ようこ

息子さんは頑張り屋さんですね☆
わたしだったら、いっぱい褒めてあげたいです🥰

ぽにょ

なんと賢いぼっちゃま!
うんちもれそうであわててママを起こせなかったけど漏らさず、拭けないけど拭かずに降りることもなく。
一生懸命ママを呼んだ思いが届いてよかった!
これはかしこい!えらい!すごい!ですね(^ ^)

くまぴ

うちの娘は1人でおしっこうんち行っていつもなら「ママ〜しっこ〜(うんち〜)」って呼んでくれる(拭くために)のですが、たまに呼ばずにトイレから出てきます😅

y54e

息子くん、一人でウンチに行ってお母さんに拭いてもらう為にずっと待ってたなんて・・・偉い。゚(゚´ω`゚)゚。
そして、遠くから聞こえる子どもの声だけでも起きれるお母さん、凄い‼️‼️

私にとってはまだ先の事だけど、私もそういう母親になれるように頑張らなきゃ٩( 'ω' )و

神田ッツェル松茸ッツォ🤘解き👁放つ

お利口すぎます😭😭😭
暗い中1人でトイレに行ってママを待ち続けるなんて泣けますね😢
うちにも3歳8ヶ月の息子がいますが、保育園でウンチして、先生呼ばずにパンツに味噌つけて帰ってきます😂息子さんの爪の垢を煎じて飲ませたい!

deleted user

いつの間にか子供の成長を感じられる場面ってこれから沢山あって、私も子供に教わること沢山ありました😢
その都度ダメな母親だなぁ〰️って思うこともシバシバ、、
私もそんな時はごめんねぇ~って抱きしめてあげます😌
子供の行動本当感動されっぱなしです😊

はじめてのママリ🔰

読みながらうるうるです
まだ先の話ですがわたしも体験する可能性も…
お母さん起きてくれて良かった!
息子さんの成長と健気さに温かい気持ちになりました😢✨

Mズ

健気でとっても胸が熱くなるお話ですね(✻´`✻)!
夜中に起きておトイレ行けるなんて立派!!

るき

もうよんだだけで、うるっとなりました😭😭

deleted user

可愛いです😍💓
息子は3歳から夜中真っ暗(どこも電気ついてない)な中、1人でトイレに行き帰ってきて、パンツとズボンを履き、また布団に戻ってきます😂
わたしは一応目は覚めますが布団からは出ません←

saya_*

えらいですね🙂
ママに気をつかってくれたのかな?

二児ママ

うちの息子も一人でたまにいってますがお尻はふけません。
手が離せない時に一人で行ってきてって言って、うんちした後泣きながら怖いよーママーって言ってた時があり、ごめんねって思ったのを思い出しました。
男の子は優しいなー😭

sasa

感動です!
子どももえらいし、お母さんってやっぱりすごいですね!

deleted user

泣き声に気づいたお母さんとっても
立派ですよ✨

はじめてのママリ🔰

うるうる😢
息子さん頑張りましたね😢✨!!

fuyu

えらい!よく頑張りましたね😭✨

うりうりお

素晴らしい!!
ママは寝てた訳で、本当に誰が悪いとかではなく、素晴らしいだけ👏

マリン

優しい息子さんですね‼️何事もなくて本当によかったです‼️私の分まで沢山褒めて抱きしめてあげてください💕

pipi

自分の子もそのような状況だと思うと、、
涙が出ました😭
お利口さんですね😭

^_^

えらい😭
よく頑張ったと抱きしめてあげたくなりますね😭💖

deleted user

暗くてもきちんと1人でトイレに行って、漏らさないで、パンツ汚さないようにお母さんのこと待ってて...
偉いしいい子だし😭💓
わたしも褒めてあげたいです(><)💓

久しぶりの赤ちゃん可愛い

ままを起こさないように…
て思ったんでしょうね😢😢😢
優しいです。
ままも目覚めて良かったです!
うちの子にも同じことが
ないことはないので
ままが寝てる時にトイレ行きたくなったらちゃんと起こしてね。
て言おうと思いました!

はじめてのママリ🔰

うちの娘と同じくらいの年齢なので余計に愛しくなりました。
ママを困らせないように一人でウンチを頑張った息子さん。
お母様の育て方がとても素晴らしいのですね。
本当に涙出ました。

さくらんぼ🍒

素晴らしい息子さんですね🌟
私の娘ならきっとそのまんま パンツ履いて寝てると思います。

あかしゃん

私もたまにあります。
胸が痛くなる本当に…

えみこす

私が泣きそう😭💦💦
息子くん、がんばったね‼️‼️

ゆよ

2回ありました……
1回めは、なんと、自分でうんこした!自分で拭いた!と。
めっちゃびっくりしましたが、確認したら頑張って拭いたようで😭もう一度拭きましたが成長を感じました。

2回目は、ハッと気付くとトイレから泣き声……
こないだ拭けたのにどうしたの😱ではあったけど、トイレのドア閉まってるとなかなか聞こえないものですね。。ごめんねすぎた……

ゆー

ぱっと起きたお母さんも
すごいし、泣いても待っていたぼくちんもすごい!
きっと真の強い子になるね!

deleted user

ずっと待ってたのって😭
可愛いやら申し訳ないやらお利口さんやらで😭

お母さん我が子の声に気づいて起きて凄いっ!

あちこ

お母さんが疲れてるから起こさずに一人で行ったものの、お尻を拭けないから悔しくて泣いたと思いますよ!

でも、お母さんを起こさずトイレに行ったことは偉いと思いますよ!

思わずウルっときちゃいました!

necomaru

ほんとに涙が出ました😭😭

🔰はじめてのママリ

息子ちゃんの優しさも愛おしさに涙が。。。😭🧡お利口さんですね!手足冷えててって所読んで抱きしめたくなりました😢

パスタ

きゃー💦
うちの5歳児は、自分で拭いてたまにパンツにうんちがついてます(笑)

yunyun

自分の息子だと思って読んだら、思わず泣いちゃいました(´;ω;`)

がんばったんだね(´;ω;`)
えらいえらい(´;ω;`)

寒いトイレから頑張ってお母さんを呼んでたんですね(´;ω;`)

お母さんもよく起きましたね(ノ_<)よかった…
感動です(;A;)

はじめてのママリ🔰

お母さんよくぞ起きました~😭

マリー

お子さんすごいですね。
えらいですね。
寝てるから悪いと思うのですかね?
うちの子は、まだトイレ言ったり言わなかったりしますが
すごいとおもいます
うちの子なら
そのまま拭かず来てしまいます😅
はしりまわってウンチしたーって言うと思います

みーこ

息子さんのお母さんを思う気持ちにグッときました。泣

ahaha

えらすぎる👏寒いトイレで健気に呼ぶ姿…泣きそう。

うちは先ほど3歳7ヶ月の息子がまさかの寝たまま💩したので叩き起こしました😒笑
見習ってほしい…。笑

🔰はじめてのママリ

我が家も同じ月齢の息子がいます。読んでて胸が締め付けられました。(ママさんと息子さんの気持ちが想像出来ました。)
なんてお利口さんなのでしょう😭
うちなら、拭かずにそのままズボンはいてケロッと寝るんだろうな😭😭
朝まで寝てたら…って考えてしまいますがそれは絶対大丈夫だと思います!だってママですから😍😍😍😍

よっぺ(3人の子持ち)

小さな体で、お母さんを想い、寂しくて、不安なのに、トイレで待っていた、その健気さに、頭が下がります。
良いお話をありがとうございます❗
ウチの次男も、そろそろ、頑張ってほしいなぁ…💦
発達に遅れがあり、5歳になった今も、オムツの卒業が出来ず…💧
時々、私の傍に走ってきて、「トイレ!トイレ!」と、アピールして、成功する事もありますが、なかなか、成功率が上がらず…物陰に隠れてこっそりしているので、ダッシュでトイレに連れていきますが、間に合わなかったり、出なかったり…💧もう一歩が、すすみません…。

生チョコ

読んだだけでママの気持ちが分かります。
自分だったら泣きます!辛かったし寂しかっただろうに、毎回起こしてくれる様になるといいですね。
心配で私なら寝れなくなる(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

I.am.yuppi

ちゃんとトイレから呼んで偉い❣️
うちはうんちしたら、拭かずにガニ股でお尻拭いて〜と歩いてきます🤣