※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供を育てる母親が、日々のスケジュールに悩んでいます。食事の準備が遅くなり、時間管理に焦りを感じています。同じく子育て中の方のスケジュールを参考にしたいと相談しています。

うちと似たような月齢(1歳10ヶ月)の子持ちの方に
一日のスケジュールを聞きたいです!


最近風呂が21時を回る…
私の時間管理が下手くそすぎて焦ってます😢
17時にご飯の用意始めたのに
凝ったもの作ってるわけでもないのに
なんで食べ始めるのが19時半とか20時なの…?
19時前後に用意し始めても19時半〜20時前後に食べ始めてるし
私はいったい何をしてるの…???
「たまにはそんな日もあるよ」
って日がしょっちゅう過ぎて
気合い入れ直すためにも
皆さんのスケジュールを参考にさせて頂きたいです!

よろしくお願いします😢😢

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は1歳10ヶ月の方の投稿を紹介しました。

投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

さーママ

うちは2歳ちょうど
仕事しながら保育園にも通ってるので参考になるか分かりませんが....

17:30 母親帰宅、晩ごはん作り始める
18:00 お迎えに行く
18:40 帰宅 晩ごはん仕上げ
19:00 いただきます
19:30 ごちそうさま
〜20:00 のんびり片付け
20:00 お風呂
20:30 出る
21:00 歯みがきなど寝る準備
21:30 ベッドに
〜22:00頃 就寝

って感じです❗️ほんとはもうちょい早く寝たいけど....仕事もしてるなかなかです😭💦

  • りー

    りー

    私も仕事をしていて
    まさにそのスケジュールです!笑
    これ以上早めれないです😂

    • 10月30日
  • さーママ

    さーママ

    一緒ですか❗️嬉しいです‼️笑🤣
    同僚の3人ママが21時前後に寝てるって言ってて、どうしたらそうなるのか不思議でしょうがないです🤣🤣笑

    • 10月30日
  • りー

    りー

    早い時は21時前後に終わりますが、
    お風呂イヤイヤ!とかになるので
    こんな感じになります…😂
    後はかなり手抜きした料理の時は
    早いです!笑

    • 10月30日
  • さーママ

    さーママ

    そうですね、料理に左右されますね💦復職前は仕事も育児も家事も無理....ごはん毎日作れない....って思ってましたが、そういう状況にいざ追い込まれるとそれに応じた料理に変わっていきますよね😂うちは丼物や鍋が増えました🤣

    • 10月30日
  • りー

    りー

    丼増えました、かなり!笑
    これからは鍋に頼ります❤️w

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一旦帰ってご飯用意してから、保育園にお迎えなんですね!羨ましい😫

    • 11月14日
  • さーママ

    さーママ

    大体帰れる時間が少しだけあるので準備してからお迎えに行ってます❗️直接行くとその後が大変ですよね😓💦

    • 11月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たぶん私も仕事復帰したら同じスケジュールになると思います。朝は何時に起こして何時に家を出発しますか❓
    我が家は朝8時でも眠たい眠たい言ってます💦仕事復帰に合わせて起床時間早めないといけないのに機嫌が悪すぎて毎日苦痛です💦

    • 11月14日
  • さーママ

    さーママ

    お2人だとまた大変そうですね😭💦
    朝は自分の化粧などの用意と朝ごはんの準備を7時までに完成させるようにして、それから起こして朝ごはんタイムです❗️7時半くらいにごちそうさま、7:45くらいに出発です。旦那が送りできる時もあるので、その時は8時くらいに出てます😊

    • 11月14日
  • まこ

    まこ

    わかります😔仕事もしてたら時間も過ぎるの早いですよね…しかもそん時に限って誰も助けてくれる人がいない…いつも自分…平日は!

    • 11月14日
  • さーママ

    さーママ

    仕事も大変ですけど、この家事と育児が詰め込まれた夕方以降が結構しんどいんですよね😭💦それなのに遅くまで仕事して頑張った俺〜みたいな顔して帰ってきて、出来上がったごはん食べながらビール飲んでる姿見てるとイラッとしちゃうことも😂笑

    • 11月15日
  • まこ

    まこ

    ありますよね…ほんと男って自由すぎて死ねって思う…

    • 11月17日
  • まこ

    まこ

    わかります。しねって思いますよね。2周続けて、私らほったらかしのパチンコ行く奴もどーかと思いますが。友達とパチンコが1位で大切で大事みたいですしね。

    • 1月29日
まゆ

6時半 起床

7時朝食 簡単にパンとバナナとヨーグルト
8時から11時 掃除 掃除 買い物 散歩 色々です。

11時 昼食作り始め、11時半に昼食。

12時半から14時半まで昼寝

15時おやつ ヤクルトとかせんべい1枚とか軽めに!

15時から16時 散歩行ったり色々。

16時から子どもはeテレ見てもらって夕飯作り始める

17時夕食

18時お風呂

19時半寝かしつけ開始

20時就寝。

1歳11ヶ月と生後4ヶ月ベビーの二人を育てています。ざっとこんな感じです!

参考までに…

  • さゆ

    さゆ

    突然すみません
    何一つズレる事なく全ての時間が我が家と同じだったのでびっくりしてコメントしました😂💓

    • 11月14日
  • ままりん

    ままりん

    私も時間帯が似てます!

    • 11月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちもです!!!

    • 11月14日
りーちゃんママ

前の日の夜にできそうなものは作ってます!
ポテトサラダとかなら前の日にジャガイモ茹でておくとかそんな感じですかね?

あこ

一歳半の娘がいます👧♥︎
母帰宅 17時
ご飯準備17時から17時45分
娘の迎え18時
お風呂18時半
娘ご飯19時半までには終わらす
旦那帰宅20時前後
娘就寝 20時半
1人で(..-..-..)すやすや

マカロン

私は16時ぐらいからお米洗い出します🙋Eテレが始まるので📺
それでも洗濯物畳んだりもしてるので、私も17時から本格的に夕飯の用意し始めます👏作るものは前もって決めて、汁物→副菜→メイン→サラダ類の順番で作って17時45分までぐらいには終了してるかなぁ🤔

そこからちょっと放置してた子供の相手して、お手て洗いに行って18時すぎからご飯

20時からお風呂に入れて21時頃に寝かせてます🙌
最近はすんなり寝てくれないのでそこから30分~1時間近くかかることも ヘトヘトです💨毎日早く寝ておくれーと心の中で祈ってます(笑)

miwa

うちは1歳3ヶ月です!

17時前後 お迎え、家に到着次第ご飯を作り始め
18時 ご飯いただきます
18時30 ごちそうさま、ご飯終わり次第お風呂
19時 片付け、歯磨き
19時30 お布団

みたいな感じです!
これはいい時でこうならない時もあります!
ご飯食べずに寝てしまったりもします!

  • ままりん

    ままりん

    橫から失礼します!
    お仕事されていますか?💦
    19時30分にお布団は凄すぎます😭✨
    19時半にお布団入ってすぐに寝てくれますか?💦
    うちは19時半は元気に遊んでます😂

    • 11月14日
  • miwa

    miwa

    17時まで仕事してます!

    うちもすぐには寝ませんが私の横に来て布団に入っておっぱい吸ったり構ったりしてるうちに寝てます(^^;

    • 11月14日
  • miwa

    miwa

    それから家から職場と保育園が近いのでお昼に帰って来て家事したりご飯の準備したりしてます!

    • 11月14日
あやの

うちも1歳9ヶ月ですが、仕事してるので認定こども園に預けてます。

17時半 帰宅
18時半 お風呂
19時半〜20時 夕食
終わったら遊ばせてる間に片付けたり翌日の準備したり
寝かしつけとかする余裕ないので、本人のペースで就寝は早いと21時、遅いと23時

シングルマザーなので完全ワンオペでこんな感じなので、似たような時間かと思います😅

あやか

1歳8ヶ月です!

うちは、仕事に復帰していないので、朝のうちに夜ご飯を作ります!
なので、
16時半 お散歩
18時 娘の夕ご飯
19時半 お風呂
20時半 歯磨き
布団でゴロゴロ
21時半 就寝(調子が良い日)
22時半 就寝(元気が有り余ってる日)

って感じです(・∀・)

  • ブルーノ

    ブルーノ

    全く一緒です!パパが18:30~19:00に帰ってくるのでどうしても一緒に食事やお風呂に入る時間にしたいなと思ってしまい準備ができていてもだいたい19:00くらいからすべてがスタートする感じです😌

    • 11月14日
のん

6時   起床、すぐ朝ごはん
7時半  保育園へ
17時前  お迎え
18時前  夕食
18時半  お風呂
20時   寝かしつけ
20時過ぎ 就寝

です!
ご飯は寝かしつけてから作って冷凍しておきます🙋‍♀️
解凍したりするだけなので、夕飯作るのは15分くらいです😌

スキル

6時起床
仕事
保育園

17時前仕事と保育園から帰宅

そのまま夕飯準備

18時か18時半に夕飯開始
19時過ぎの時もありますが…その時は食事までの間に洗濯したり娘と遊んだり

20時過ぎにお風呂
21時頃就寝

みー

1歳半の娘がいます。

17時 仕事から帰宅。夕飯準備
17時40分 保育園へ迎えに
18時15分 帰宅
18時30分 夕飯
19時30分 お風呂
20時~21時 絵本読み→寝かしつけ

だいたい20時半までには寝かせたいのですが、なかなか眠らず21時過ぎることもあります。

保育園が18時には閉まるので、炊飯器や電子レンジなどフル活用で、だいたい30~40分で作ってしまいます。平日はシンプル(焼くだけ、煮るだけ、切るだけ)なものしか作りません。

みやまー

1歳半の娘がいます😄
17:15仕事より母帰宅
・浴槽軽く掃除で湯船溜める準備
・子供と私のパジャマ準備
・夕飯(週末作りおき)をお皿に盛りレンチン後、テーブルにセット
・食後のフォローアップミルク準備
・寝室の準備(カーテン閉めたり、加湿器セットしたり)
17:30 上記をこなし保育園お迎え
18:00帰宅 と同時に子供のみ夕飯
18:30食事片付け
19:00お風呂
20:00過ぎ 就寝

週末の夕飯作りおきが水曜日あたりになくなるので、水曜日は子供就寝後にまた2日分くらい作りおきします(^o^)

あやや

毎日の育児家事お疲れさまです!
うちは1歳1ヶ月過ぎなので、少し月齢は下になるのですが・・・

16:30 仕事終わり、保育園のお迎え〜帰宅

17:00ごろ保育園からの洗濯、家事のルーチンなど急ぐもの処理

18:00ごろ夕飯支度
(ご飯は炊く時もあれば、冷凍をチンしたり、作り置きのおかずをチンや、タンパク質入った卵焼きとか・・・。あまり手はこんでません。)

18:30 夕飯いただきまーす、スタート20分くらいで終了します。(うちの子は毎回ほぼ完食です)

19:00前には台所の片付け終わり、子供と少しくっついてテレビみたり遊んだり残りの家事片手間にしたり・・・

20:00 お風呂

20:30~21:00には就寝

こんな感じです。

ただ、自分が食べる時間はないです(笑)

なので、子供が寝てからちょっとビール飲んで何かつまんだり、もしくは子供の夕飯の片付けしながら台所で軽く食べる程度。

子供がまだ自分で食べることしないので、私も一緒に食べるとか、そこまでの余裕はまだありません(>︿<。

あっという間の時間経過、分かります!うちの時計は針が早いんじゃないか?と思いたくなることばかりの毎日です(^_^;)

こみすけ

子供がいると時間経つのすごく早いですよねー。
我が家も毎日せわしく動いています😩

16:00仕事終わり
16:40保育園到着お迎え🚗
17:00過ぎ帰宅
   そのまま夕飯下準備
17:45お風呂
18:15お風呂から出て一呼吸おいたら夕飯準備(出来立ては熱いので10分くらい置く)
19:00夕飯
19:40ごちそうさま
20:00保育園の持ち物の整理、洗濯機まわす
娘と少し遊ぶ(遊ばされる)
20:20歯ブラシ
20:45寝室へ
21:00〜21:30娘就寝

イヤイヤ期なのか料理中や片付け等すべてうだうだわがまま泣きしながらついてきて今やってることやめろと押して訴えてくるので、家事は寝た後じゃないと何もできません😅
これに買い出しが入るとスーパー忙しいですねー😫

とんちゃん

私もみなさんのタイムスケジュール聞きたいです!😭
ちなみに、私は1歳ちょうどの男の子を育ててる母です!共働きで保育園に行っています!!

16:30 お迎え〜買い物やら
17:00〜17:30 帰宅 洗濯物入れたり、とりあえず子供のご飯だけつくります
18:00 子供だけご飯
〜19:00 食べ終わったら子供と遊ぶ お風呂準備 お風呂
20:00 寝かしつけ
その後大人の夕飯の準備
21:00 夕飯、片付け 明日の準備など
22:30〜23:00 就寝

とゆーかんじです!
夕飯はかーなーりの手抜きです😭💦旦那さんには申し訳ないけど仕事してると限界がありますね!😂😂

  • T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    私と似てるとこあります!(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

    • 11月15日
おしん

1歳5ヶ月の息子がいます👶

13:00〜15:00
息子のお昼寝の時に
下ごしらえ🔪🥕

17:00〜
残りの調理、盛り付け🍳

18:00〜
食べ始める🍴

19:10〜
お風呂♨️

お風呂上がった後は遊び、歯磨きをして遅くとも22:00までに就寝💤

息子のお昼寝が短かったり機嫌が悪ければこの通りにいかないことも多々ありますが🙀基本はこんな感じです☝️

はな

17時 保育園お迎え
17時半から18時ごろ ご飯作り始め
18時半 娘ご飯(私は軽く食べる)
20時くらい お風呂→歯磨き
21時 夫が寝かしつけ
私は大人のご飯を作る
22時 大人の夕飯

です。
私は凝ったものどころか、料理下手すぎて、超簡単なものしか出してないので💦

  • はな

    はな

    たまに先にお風呂入れることがありますが、その時は先にご飯の準備さっとして、冷ましてる間にお風呂入れてる感じです。
    熱いと冷めるまで時間かかるので💦

    • 10月30日
ようこ

時間過ぎるのってあっという間ですよね😭
日中は保育園に通っている一歳なりたての息子の夕方のスケジュールですが…

16時 お迎え→夕飯の買い物
16時半 帰宅して息子と大人の夕飯の用意
17時半〜18時 息子夕飯
18時半 お風呂
19時半 フォロミ飲んで歯磨きなどの寝る準備
20時 ここまでに寝室へ
〜20時半 就寝

平日はとりあえずこんな感じで固定して進めてます。
土日は多少寝るのが遅くなることもありますが、21時までには寝かすようにしています!
今はこれで大丈夫ですが、来月から仕事が忙しくなるのでこんなにスムーズにいくのか不安です😭💦

はるはるかぁ

うちは1歳7ヶ月の息子がいます!

16時までパートで働いていて
16:30頃 保育園お迎え
17:00前に 帰宅
17:00頃から 夕飯準備
18:00〜18:30 夕飯いただきます
19:00 茶碗洗い等片付け
19:30〜20:00 お風呂
20:30 水分補給後歯磨き
〜 絵本 〜 寝かしつけ
21:00〜21:30までの間にだいたい寝てくれます。

夕飯はメニューによって時間がかかりますが結構手抜きしてます(笑)
本当は20時台に寝かせたいのですがなかなか上手く行きません🤣

mika

途中入園申し込み中なので復帰したつもりで時間使ってます(*ºчº*)

8:00-16:00まで仕事で移動時間20分なので˙ᵕ˙ )

6:00起床
6:30ご飯
7:00準備
↓↓↓
お出かけなど。。。
↑↑↑
17:00晩御飯準備
17:30お風呂
18:00ご飯
20:00パパ&娘就寝
20:30朝昼晩ご飯仕込み、掃除、洗濯、次の日の準備。。。
23:00就寝

て感じです( ˙ᵕ˙ )

20:30からの仕込みでやれる事ギリギリまでやっちゃいます!!
ご飯は焼くだけ、チンするだけ、お湯入れるだけ的な(*ºчº*)
掃除は静かにクイックルワイパーとコロコロで(* • ω • )b
洗濯は10キロの洗濯機なので一気に回して一気に干して除湿機とストーブで干す( ˙ᵕ˙ )
朝と帰ってから畳む☆

週末に娘とゆっくりやってます✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

アンパンチ

転勤なので、自宅保育しています。

8時 起床、朝食(バナナ・コーンフレーク)
10時 公園(帰り道に買い物)
13時 帰宅、昼食(麺類orレトルト)
14時 昼寝
16時 公園 ママ友会議します。
18時 帰宅、夕食作り
19時 夕食はだいたいいつも同じメニューです。
(ご飯、みそ汁、トマト、ブロッコリー、ゆで玉子、焼魚)
20時 お風呂、歯みがき
21時 寝かしつけ、就寝

食事の栄養バランスを考えるより
とにかく完食目指して作っています。
お腹いっぱいだとグッスリ寝てくれるので。

ママリ🔰

1歳5ヶ月の子持ちです。

投稿者さまは、働いていて、お子さんも保育園に通っているのでしょうか?

そうじゃないのであれば、お風呂が21時を過ぎても良いんじゃないかなと私は思います。

夕飯の支度しながら、お子さんの相手したりしていたら、あっという間に時間が過ぎて、いつの間にこんな時間!?ってことよくあります。

うちは、6時半に起床して朝ごはんを食べて、7時半には保育園へ向かうので、寝るのも早くなり、8時半には就寝できるようスケジュールしてます。

でも、そうじゃないのであれば、19時半〜20時頃が夕食タイムと投稿者さまのペースが落ち着いているので、それで良いんじゃないかなと思いました。

保育園、幼稚園、小学校…通い出したら、必然と早寝早起きの生活になると思います。
今はのんびりと過ごしやすいペースで過ごされて良いと思いますよ。

K

子供1歳10ヶ月です。

17:40母お迎え
18:00帰宅、すぐご飯準備(子供はテレビ)
18:30夕食
19:30お風呂
20:30歯磨きなど
21:00〜30就寝

毎日バタバタですが、夕飯は簡単なものしか用意しません。保育園の給食で毎日バランス取れてるので、夕飯は適当にしています。

Arata

仕事復帰、1歳半です🌟
17:30帰宅、お風呂湧いたら入る
18:30頃上がって
19時 ごはん
20時には片付け終わって
21時まで遊んで寝る

って感じです🙌

ぽん

子供相手だと時間はあっという間に過ぎますよね💦

うちの場合は
7時起床
7時半 朝ご飯
9時〜11時 公園や支援センター
11時半 お昼ご飯
12時〜15時お昼寝
起きてすぐに おやつ
17時過ぎ 夕ご飯
19時 お風呂
20時 就寝

多少ズレたりしますがこんな感じです。

私自身疲れるので、時間で動きたいです笑

deleted user

17:00からご飯準備
18:30〜19:00の間から息子いただきます
19:30〜20:00 お風呂
21:00 歯磨きして
21:30寝室へ

メガネ

18:30帰宅
30分で夕飯準備
19:00夕飯
19:30片付け翌日準備(子どもは勉強)
20:00お風呂(歯磨きやドライヤーも)
20:30お遊び・テレビタイム

夕飯は15分で3品作るように時間と闘っています😅

deleted user

フルで仕事してるんですか?
仕事してるとその時間になるかと思います。
そうじゃないようにするとなるとめちゃくちゃ急がないと早く寝させられないですし。
もし仕事してなければご飯作る時間とか食べる時間を早くするといいと思います。
作るのがめちゃくちゃ時間かかるんですよね?
4時ぐらいから作り始めたら1時間早く寝せれるはずです
私は仕事してるので6時15分にご飯作り
7時にご飯
7時半にお風呂
八時過ぎに就寝です。

deleted user

7:10起床
7:30朝食・あんかけ丼、ヨーグルト、ほうれん草ミックス野菜
12:00昼食・白米・卵焼き・豆腐・BF(海老蟹をならすため)
19:00夜食・オムライス・ハンバーグ・カボチャ小松菜サラダ・ブロッコリー

毎日毎食、白米で腹持ち良いためかオヤツを渡しても、そんなに食べません。

野菜ミックスは使えますから必ず冷凍してます。
和風・洋風作り、カレーなら凍ったまま鍋に入れてカレー粉入れたりしてます✨

オムライスは、BFのトマト煮を代用してチキンライス。多目に作り、冷凍して3日後にチキンライスであげたりしてます。

みにおん

保育園通ってて来月2歳です☺️

11時から16時までパート
早いと16:15お迎え 遅いと16:30
スーパーに寄った日は17時帰宅
帰ったら即ご飯催促されるので速攻で
作ります😂
17:30頃 娘と2人でご飯
ご飯を食べ終えて30分後にお風呂
20時前後に寝室へ行き就寝
だいたい15分もあれば寝ます
私が寝るのは23時くらい。
たまに娘と寝落ちします☺️
娘が寝てからの時間は私の時間😂

夕飯は簡単な物しか作りませんし
疲れ果ててる日は買ってきたり。
30分待ってられない時はラムネを
数粒あげたりバナナを少しあげたり。
帰宅してやる家事は洗濯取り込んで
ご飯作って洗い物とお風呂関係のみ。
掃除機は仕事行く前にかけるか
休みの日にかけるかです。
洗濯物は週一で畳んでます😂
よくタオルが足りなくなって山から
バーゲンしてます☺️←

仕事してなかった時は
17時〜夕飯
18時 お風呂
19時過ぎ 就寝 でしたー!
洗濯物は毎日畳んでました😂

chibi3💓

もうすぐ4歳と、2歳のママです👩

5時半起床 旦那私のお弁当作り・私の身支度・朝食作り

6時半 旦那、子どもを起こす

7時半 保育園・仕事へ

17時半 旦那が子どもたちのお迎え

18時 私が帰宅・子どもたちをお風呂に入れてくれているので、お着替えをさせる

18時15分 夕食準備(温めるだけの状態)

18時半 みんなで夕食

19時 私がお風呂・旦那は子どもたちと遊ぶ

19時半 家族団らん・歯磨き

20時 絵本・寝かしつけ
(寝かしつけは交代制・しない方は夕食の片付け)

22時 翌日の準備(幼稚園、夕食の準備)

0時までには就寝

毎日ハードスケジュールですが、こんな感じです。
完全に分担して、旦那がいるからこそ成り立ってます😅💦
けれど今週から産休に入ったのでゆとりが出来ました❤️

ひぃこ

5時 起床
少しゆっくり起きて お弁当作り 洗濯機回す
6時 旦那と子供起床
旦那が子供やってくれるので 続きやりながら 朝ごはん準備 子供の学校の支度の最終チェック
7時旦那と小学生出る
洗濯したり 自分の支度 子供の支度
8時 保育園連れて行って そのまま仕事
15時仕事終わり保育園迎え 買い物行くときは行ってから帰宅
16時30分頃まで軽くご飯の支度
でお兄ちゃん帰宅
学校の支度一緒にやる
17時30分 お風呂
18時30分旦那帰宅
19時ご飯
20時寝かしつけ
とりあえず 一人一人に合わせて 動ける時間帯で仕事して 色々やってます
ご飯も旦那の帰宅時間を考え 先に食べさせる時もありますが 最近は微妙な時間なので 子供達少し遅めになっちゃってます😂

?0代です夜露死苦

まず大まかな何時にご飯、何時にお風呂。と目標設定した方が良いと思います😉
ずれそうになったら削除するものは削除。例えば洗い物や洗濯物などは夜な夜な、もしくは早起き。
うちはもう4歳なので時間を子供に邪魔されるような事はあまりないので、そこは違う所と思いますが💦
旦那さんの協力がどこまであるのか読み取れませんが、うちは夜勤中心なので夜はほぼいません。

18時前後に保育園から帰ってきたらまず洗濯物を取り込みます。そしてたたむ間に風呂を沸かして子供にはゼリーやパン少し食べさせます。
そしてすぐお風呂。
19時までには全て終わります。そして洗濯物は夜回してしまいます。
そこから食事の支度。
品数は少ないです😅
チャーハン。ラーメン。
パスタ。オムライス。ハンバーグ。唐揚げ。餃子。等々、子供の好きな物ばかり。副菜は帰りに買った割引の惣菜一品ぐらいかな。
冷凍食品はかかせません。
これで20時には食べ終わり、洗い物+洗濯物干す。
これでだいたい20:30に歯磨きして21:00には寝てます。
ずれ込む時もありますが、その都度調整。

代わりに週末はめっちゃダラダラしてます~🥰

  • ?0代です夜露死苦

    ?0代です夜露死苦

    おそらく夫が夜いない分、夕飯テキトーでいいのが助かってる部分と思います😂

    • 11月14日
ひなめ

午後からバタバタなので

朝全部やってます!

5時主人仕事。
6時娘起床。
6時半〜7時、朝ご飯。
8時からテレビ見てもらってる間に片付け😂😂
10時夜ご飯作り。
12時お昼ご飯。

13時半〜15時半まで支援センター。
16時半〜18時半まで外遊び。
18時半〜19時で夜ご飯。
19時〜20時前お風呂。
20時〜21時娘就寝です😂😂

主人長期で不在が多いので一人でやるとこれが1番効率良いです笑
24時とか日付跨いで主人帰宅になります。

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

17時 仕事終わり
18時 自宅及び保育園最寄り駅着
18時10分 娘お迎え

18時50分 帰宅(保育園から娘と歩くのでどうしてもゆっくりペースです^^;)
19時頃 ご飯準備開始
19時40分頃 夕食
20時頃 お風呂準備
20時15分頃 夕食終了
20時30分頃 入浴(お風呂に入れてない方が洗い物)
21時30分頃 寝室へ
~22時過ぎ 就寝

もちろんズレますが、だいたいこの感じです^^;

うさぎ

17時半帰宅と同時にご飯作り
18時半いただきます
ご飯食べさせてる間にお風呂掃除、お湯セッティング
19時ごちそうさま、&お風呂
20時下の子就寝
そのあと洗濯お皿洗い等
22時上の子就寝
です😂

しろくま

私は夜バタバタしたくないので、夜ご飯は14〜15時くらいに作ってしまいます
夏場は冷蔵庫に入れてます、汁物は食べる直前かな

17時風呂
18時夕食
19時 子供を見ながら、洗濯部屋干し→翌朝外に干す
20時就寝

ナサリ

17時子供と帰宅 夕飯の準備しながらこども園のお片付け&明日の支度
18時半 夕飯
食器類片付け
20時半 お風呂
お風呂後洗濯
22時〜 寝室

こんな感じです😅下の子生まれて復職してから寝室へ行く時間が1時間くらい遅くなりまさした😓早く寝かせられる人凄い✨
ちなみに朝は5時半に起きて夕飯の汁物と作れたら一品作ってから出社してます✋🏻切れる具材は日曜にある程度切ってます。

ひまり

夕ご飯は朝作ってます。帰ってからは温め、仕上げのみにしてます。
17:30お迎え
17:50帰宅、夕ご飯仕上げ
18:00夕食
18:30頃〜片付け、遊び
19:40頃お風呂、歯磨き
20:15ベッドへ
21時までには寝てます😊

はじめてのママリ🔰

17:00頃、保育園に通う子供と帰宅。夕飯作り開始
18:00過ぎ夕飯 お兄ちゃん帰宅
19:00頃~20:00頃の間でお風呂(上の子の塾やクラブの送り迎えが重なるので日によってまちまち)
21:00お布団へ

基本はこんなスケジュールです。上と10歳年が離れてるので、各々生活が全く違うのが難点💦
なるべく園児の生活リズムを重視してやってますが、仕事から帰宅後は戦争です😅笑
仕事してる方が楽なので家に帰りたくなーい!て時があります😂

kms

私も仕事始めてずっと、そんな感じです😂
パパッとごはんしてるはずなのに、なんで食べるの19時回っちゃうのか、私も毎日不思議です😂

でも、それってお子さん相手しながらだから...とかじゃないですか?

寝るの遅くなってるけど、お子さんはどうですか?
幸せそうですか?

毎日お子さんが笑って泣いて...元気ならオールOKです😊

スケジュール管理より、お子さんの情緒の管理の方が大切ですよ😊💕

私も今日もがんばります🙌

はな

17:00 保育ママお迎え
17:30 帰宅
17:45 離乳食
18:00 お風呂
18:20 ミルク
18:30~19:00 娘就寝
19:00~22:00 在宅ワーク・家事
22:30~ 夕食準備
23:00頃 夫帰宅・夕食

娘は19時には寝るので帰ってからバタバタです🚀
今は冷凍した離乳食をレンジでチンしてかなり適当にやってますが、いずれちゃんと食べるようになるだろうし、来年から時短でなくなるし、どうなるかな〜と思ってます…

i.you

ウチは保育園ですが、同じように思ってました💦
何でこんなに遅くなる?って。

ウチは17~18時頃に仕事終わり、延長保育する日もあります。
【17時頃に仕事終わる日】
 17時半過ぎに帰宅。
  荷物置いて、冷凍してあるものをレンジで解凍。
  軽く夕飯の準備。給湯器スイッチ入れる。
 ↓
 18時前までにお迎え。
  帰り一緒になるお友達と遊びだす。笑
 ↓
 18時20分頃、帰宅。
  解凍した食材を味付け、レンジ専用圧力鍋で調理。
   その間にお風呂入る準備。
   全く脱ごうとしない息子、イヤイヤ言われながらお風呂へ。
 18時40分~19時頃、お風呂入り始める。
 (入り始める時間は日によってバラバラ。)
 ↓
 19時半前後~20時頃の間に、お風呂終了。
 ↓
 20時前後、保湿や薬塗る。着替え。
 ↓
  やっとの思いで夕食スタート!
  (ごはん食べさせるのに1時間近く時間かかります。)
 ↓
 20時45分前後、薬飲ませる。歯磨き。夜用オムツ履かせる。
 ↓
 21時前後、絵本タイム。(遊び時間)
 ↓
 21時半~22時前後までに就寝。
  おやすみなさい💤☆

といった感じですが、
19時までの延長保育のときは少しズレ込みます💧

お迎え一緒になった子と遊び始めて砂や葉っぱ触ったりするので、帰宅後すぐお風呂じゃないと気持ち的にごはん食べさせられないです。
お風呂あとにしてからあまり病気することもなくなったような気がしてます。気のせいかもですが…

私もどうにかして短縮させたいですね…
他の方の参考にしたいです!!

  • i.you

    i.you


    すみません。訂正です💦
    『お風呂あとにしてから~』⇢『お風呂のあとごはんにしてから~』という意味です。

    • 11月14日
マリー

17時に作って18時には、できます。
たまに、過ぎるときありますが、18時半までには、食べさせてます。
19時片付け、洗い物
歯磨きして19時半
お風呂二人入れて20時半までには、布団行かせてます。
21時には、二人とも寝てます
バタバタしますが、早く寝かせた方が、ゆっくり出来ます

あかね

みんなすんごいなー。

これ、大体一人でこなしているのでしょうか?旦那様もいっしょに??
私は主人が子供寝る頃に帰ってくるので、妊娠中ってこともあり、田舎ってこともあり、実母が夕方手伝いに来てくれます。

16時半から17時に退社
そのまま保育園迎え
18時前後に帰宅、同じくらいに母到着
夕飯の準備、風呂溜める
母が子どもたちの相手や部屋の片づけ
遅くても19時までに食事始める
母が次男の食事介助、私もそのうちに食べる
20時前後に風呂
風呂終わり次第母を解放、場合によって次男が眠たがってるときは母が寝かしつけてくれる。

21時までに布団
長男も次男もすぐ寝る
寝るか寝ないかで主人帰宅
帰宅を確認して私も寝落ち

deleted user

8時 起床、朝ご飯
9時 洗濯物干す
10時 庭遊び、公園、その辺散歩

11時半〜12時 お昼ご飯
14時〜15時半 お昼寝
16時 夕飯作り(娘に呼ばれたりするので遊びながら作りながらと大変な時間w)
18時〜18時半 夕飯
19時 食器洗い、お風呂準備
19時半〜20時 お風呂
21時 寝室へ(15分以内で寝ます)

分かります!私も最近までそんな感じでした!色々後に回せる事もあるのに気が済まない性格なのか、あれもこれも手を出して全体的に遅れていく事が多いです!
なので1時間早くご飯を作り始める事にしましたが、16時に作り始めるのは難しいんですかね?

みぃ

今は育休中ですが…
仕事をしていた時のスケジュール
17:30 帰宅 (早く帰ってきた方がお迎え担当です)
18:00 お風呂
18:30 夕食準備
19:00〜19:30 の間に食べ始め
19:30〜20:00 食べ終わり・片付け
20:00〜22:00 のんびり・歯磨き・寝る準備・明日の準備・就寝

育休中のスケジュール
17:00 までにお迎え
17:30 夕飯準備
18:00 お風呂
18:30 夕飯仕上げ
19:00 食べ始め
19:30 食べ終わり・片付け
20:00 のんびり
21:00〜 歯磨き・寝る準備・明日の準備・就寝

って感じです😂
育休中でもそんなに変わらないのは送迎後実家に入り浸り…(笑)家のことは登園前に洗濯・掃除などの最低限だけしてます😂(笑)

HHHママ

気合なんて入れなくていいんじゃないですか?
うちなんか、それこそ上は中学生から下は小学校1年生までいて、今度産まれてくる予定の子も入れるとなると、時間通りに行く日の方が逆に珍しくなると思いますよ😅💦

お風呂は21時〜22時に入れればいい方かなぁ〜と…
いつも気楽に子育てしてます😊

逆に私は17時30分まで仕事してるので、その時間から夕飯の準備ができて羨ましい限りです❤

あまり気を張り過ぎちゃうとストレスになっちゃうと思うので、周りの家庭は周りの家庭だと思って、自分のペースでいいと思いますよ!

りこ

あたしはお風呂先にしますねー
仕事してますか?ご飯の用意早めにしたらどうですか?
あたしは4時からご飯は作り始めて、それからお風呂入れて、いい時間にご飯にします!

めにやん

3歳児( 幼稚園通い )0歳児を育ててます。専業主婦です

5時半〜6時 旦那を送り出す
6時半から7時半までの間に長男のご飯と幼稚園の用意
8時 幼稚園に徒歩で送り出し
9時頃 次男と帰宅
長男のお迎えの間に家事を全て終わらせて次男をお風呂に入れちゃってます。離乳食も
13時〜14時 お迎え
15時頃 帰宅
帰宅したらすぐ幼稚園で着てた服カバンを片付けて貰ってそのまま長男をお風呂
16時〜16時半にはやる事終わって夜ご飯の用意
18時には長男にご飯を食べさせて

こんな感じですかね?19時前にはご飯やお風呂などは終わって長男も自由にしてる感じです

ゆちゃん

17:15 帰宅
手洗い

小さいスティックパン持たせる

17:25 ご飯支度

18:10 ご飯終わり
(足りなければ口開けて食べにくる)

19:00 お風呂 (19:30からの日も)

20:00 お風呂終わり

20:30 布団に連れて行く

21:00 調子が良ければ寝ます
ダメだと1時間半かかります😭


ご飯は、もう間に合わなければまるでフランス料理のフルコースのように一品出しながら、一品食べさせる感じです😂w


しかも、ただの茹で野菜や焼き魚などw

とりあえず米だけ炊いて仕事出て行くとかです🏃‍♂️🏃‍♀️私もちゃんと出来てません💦そういう時期だと思って諦めてます♡私が倒れたら家のこと全部回せなくなるので、私の体調優先です♡ら

まりも

うちは1歳から2歳のときの生活リズムは不規則ではありましたが、ざっとこんな感じでしたよ。↓↓

16時半から17時頃…お風呂沸かしてからご飯の準備。
17時半…お風呂沸いて少し冷ましてる間にご飯支度おわり、お風呂に入る。
18時…ご飯食べ始める
19時…食べ終わる→歯磨き
19時半…就寝(うちは0歳のときから保育園に行っていたからか1歳から寝かしつけてしなくても、おやすみーと言って勝手に寝てました→今でも勝手に寝てます。笑)

です。

4歳になった今もそのリズムはあまり変わらずです ᕱ⑅︎ᕱ"
たまに19時就寝や20時に就寝がありますが…
家事は早く終わらせて、こどもも早く寝かしつけてゆっくりしたい…(●︎Д●︎)!

  • まりも

    まりも


    ちなみに、就寝が19時から20時になるとそのあと洗濯物畳んだり、洗い物したり、次の日の様子見て夜洗濯干したり…の時間や、それでもゆっくりテレビ見る時間もできます!
    娘がどうしても寝付けない時はリビングに子供用布団を一式置いてあるので、寝られるまで一緒にテレビ見ながらや絵本読みながらゴロゴロして、寝ついたら布団に運びます。

    朝は6時には娘が起きるのでそこからの行動です。

    うちは今幼稚園児ですが、幼稚園に入ったときに寝る時間やご飯の時間、起きる時間を大きく変えることがストレスになると保育士をしていた時代に聞いたことがあったので、先を見据えてある程度の時間を決めたスケジューリングをして過ごすことにしてましたよ ᕱ⑅︎ᕱ"
    ちなみに、ご飯つくってる時はテレビを見てもらってたりおもちゃで遊んでたりしてました。片付けもある程度は子供にしてもらいながら私も手伝ってましたが…(●︎Д●︎)!
    話しかけられれば対応もしてました。呼ばれたら自分のご飯支度のキリのいいところで行くようにしてました。なかなか手がかかる時期なので、思うように行かない時もあるかと思いますが、ある程度自分の流れを作ったらいいかと思います(´v`)

    • 11月14日
犬飼い

うちは生協さん頼む時にあらかじめ日曜以外(日曜はパパのリクエストのご飯)の献立立てます!

一品ずつは割高ですが、その中でもセール品とかから献立立てれば、
トータルで見ると無駄買いしなくて安くなりました🙋‍♀️

それで土日や、シフトで普段のお休みの日に常備菜作ったり、2日目にも回せる主菜にして、普段は時短料理してます!

7時起床
8時半保育所
お休みは11時お昼ご飯
12時半〜14時半お昼寝
15時おやつ
(↑保育所と同じリズム)
17時半お迎え、ご飯仕上げ
18時過ぎからご飯
19時過ぎパパ帰宅、ご飯
20時前後にお風呂、そのまま寝かしつけです^ ^

このみ‪‪☺︎‬

子供4人います。(女1.男× 3)
小3.小2.こども園(4歳)
保育園(1歳2ヶ月)です。
5人目妊娠中。基本ワンオペです‪‪☺︎‬

17:00パート終了
17:30保育園迎え
18:00こども園迎え
18:15小学生(学童)迎え
とりあえず出すもの出してもらう。
(連絡、手紙、洗濯)
その間にご飯の準備をスタート
1歳児リビング遊び
上3人タブレットしつつ末っ子をみる
19:10 晩御飯
その間にお風呂ためる
ご飯終わった人からお風呂
19:35頃 基本末っ子1番。
19:50には上がりとりあえず
ベビーベッドでお茶飲んで待ってもらう
その間に上3人洗い 自分も洗い
20:10には終わり
21:00に全員おやすみなさい です‪‪☺︎‬

基本時間かかる料理
カレーやおでん、餃子などは
休みの日につくります。

ママ

共働きなら仕方ないと思います。
私は妊娠中の為求職中ですが
今は時間に余裕があるので

遅くても18時半前にはご飯
19時半前には片付け
片付けと同時にお米とぎ
15分くらい休憩して
20時にはお風呂

20時半には出て洗濯
21時くらいに洗濯物干す
子供と、私歯磨きして
遅くても21時半には布団

子供が22時には就寝って
感じです。

仕事してる時は16時時半くらいに帰宅して
子供も洗濯物回して
片付けして
ご飯作り開始が、17時半前くらい
それでも、食べ始まるのは
18時半前くらいで

片付け19時半過ぎ
ダラダラしてるのが勿体無いので片付けしながら

お風呂温めて、片付け終わったら20時お風呂入って
20時半過ぎには出て
洗濯回して

その間にお米とぎ

21時洗濯物干す
歯磨きして
21時40分頃布団に入る

子供寝るの22時半前くらいです💦

パンダ

3歳と10ヶ月の娘二人
仕事してる&保育園通ってます。

17時半頃に帰宅
夕飯準備
18時〜18時半にご飯
そのあとお風呂
後追い期のため洗い物放置で
遊んだりのんびりして
19時半〜20時半に次女就寝
洗い物、洗濯取り込み
21時長女就寝
洗濯たたみ

仕事してるんですか?
してないなら17時に作り始めること自体
遅いと思います。

もも

私の場合は
17:30 仕事終わり
保育園迎え
買い物
18:30 帰宅
料理開始
19:00 お風呂ためる
19:30 料理一旦止めてお風呂
20:00 料理再開
20:30 夜ご飯
って感じです。
仕事が休みの日は
16:00 料理開始
18:30 料理終了
19:00 お風呂
19:30 夜ご飯
みたいな感じです!
旦那が夜呑みとかなければ
家族皆でご飯食べるのでそれに合わせる感じですね😅

はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳10ヶ月の子供と新生児がいます😊

午後のスケジュールだと
12時~14時頃 お昼寝
お昼寝のあとすぐおやつ(牛乳とバナナ)
そのあと外で遊んだり家で遊んだり◎

17時半 夜ご飯
18時半 お風呂
19時半~45分頃 寝室移動
20時前後には就寝

食事は毎日作ってません🙌
すぐ食べさせられるように週末に沢山作って冷凍ストックしてます☺️
ストック切れたときだけ、簡単に炒飯や焼きうどん、リゾットなど丼ぶり1つで出せるようなものにしてます💡

ちょっちょ

午後のスケジュールですと、

13時から16時頃までお昼寝
(この間に夕飯や家事を行う)

16時から17時半まで遊ぶ

17時半夕飯

19時半お風呂

20時半就寝

娘の機嫌次第で多少の時間のズレはあります。

時間がない時は、ベビーフード使ったり、野菜やお肉を一緒に煮たり炒めたりの適当なご飯にしていますよ。
いつも手抜きです。

いちご みるく

家で2人見てます。
夕方から
16時 下の子離乳食、夕食準備
17時 自分、上の子夕食
18時 お風呂、
19時 下の子授乳、就寝準備
20時 就寝

です。

上の子は昼寝しないので、就寝は20時までが目標です。

夕食準備が17時からだとうちは遅くて間に合いません。

あかねん

うちは専業主婦ですが…

17時→夜ご飯支度
18時→夜ご飯
20時→お風呂
21時→就寝

お風呂掃除は子供達の昼寝中にやってます。
洗濯は主人がお風呂終わりにしてくれてます😌
時間は前後しますが、だいたいこんな感じで、主人の帰りが早いとたまに覚醒して遊びます😅

来年4月から保育園予定なので、今まで通りできるかわかりませんが💦

るい

月齢にもよると思うのですが

うちは
8時に起きて授乳
9時頃から12時頃まで朝寝
12時頃起きて授乳
14時頃お昼寝
16時から17時の間に起きて授乳
すぐ寝て19時30分まで寝てます
19時30分起きて授乳
21時から21時30分頃お風呂
22時30分までに就寝
そして朝8時まで起きません

ご家庭や月齢によって色々違うと思います。
けど自分のやり方でいいのでは。。
私はまだ仕事もしていないのでなんとも言えませんが。。

かよ

嫌々期と後追いと夜泣きで死にかけの私のスケジュールです、、



7時起床
朝ごはん、洗濯、掃除
下の離乳食、おっぱい、昼寝
10時 公園、買い物
12時お昼ごはん
13時上の子の昼寝、下と遊びながら夜ご飯の準備
15時上の子のおやつ
下の子の離乳食、昼寝
上の子と遊びながら朝にやり残した掃除
17時夜ご飯をさっと完成させて
18時には夜ご飯
そのままお風呂
20寝る準備
21時寝かしつけ開始
22時夜泣きと戦いながら旦那のごはん、片付け

だいだい

うちは、仕事してませんが…
夕食作り始める時間は、だいたい一緒なので、ご参考までに😊

17:30 夕食作り
18:00 食べ始める 歯磨き
19:00 風呂
19:30 風呂上がってパジャマ着替える
20:00 布団
20:30 就寝

こんな感じです。

普段こんな感じで、上手くいった日は、20:00には寝てくれます。

なかなか寝てくれないと焦りますよね💦
だけど、お母さんのペースでいいと思いますよ。
お仕事だってされているんだし、それでいて、その時間は早い方だと思います。

ひーこ1011

2歳頃の生活リズムです。

5:40 下の子起床
8:00 上の子起床、ご飯、身支度
テレビ見せている間にお弁当作り
10:30 お弁当持って児童館へ
11:00 児童館幼児教室・下の子午前寝
11:30 お昼ご飯
13:00 帰宅の車中で昼寝
15:00頃まで寝るのでその間に夕飯の下準備・洗濯をたたむ
15:00 おやつ
16:00 お風呂
17:00 夜ご飯仕上げ
17:30 夕食
19:00 食事の片付け・洗濯回す
19:30 二階へ行き、少し遊んで歯磨き・絵本読み聞かせ
20:00頃寝室へ…

おもち

タイムスケジュールではないですが
下味冷凍や
野菜は切り分けて冷凍
よくしています😌
下味冷凍なら
焼くだけなのですごく簡単です!!
野菜もお味噌汁用とかスープ用に
1回分小分けにして冷凍してるので
お湯にスープの素とそれぶち込んで
しばらくほっといてますよ!
きのこも冷凍してます! 
これやるだけで本当に違うので
オススメです!!
30分あれば用意終わりますね!!
あとはさっと卵焼いたり
てきとうですが😂
きんぴらやひじきの煮物
ちょっとつまめる副菜は
さっと作って2.3日で食べてます🤣

  • パセリ

    パセリ

    我が家も最近、下味冷凍してます!
    下味冷凍って、味が濃いものが多くて。息子のだけは別に作る事が多いのですが。
    楽ですよね!

    • 11月14日
  • おもち

    おもち

    そうなんですよね😔
    子ども用は別で
    結構ストックして
    汁物はとりわけすることが多いです😌

    • 11月14日
raachan

1歳5ヶ月と妊婦のスケジュールです!笑

7:00~7:30 起床
8:00 朝食

掃除、公園or買い物or私が体調良くない時はお家で映画鑑賞or支援センターorイオンの広場or昼寝

12:00 昼食
13:00~14:30 昼寝
15:00 おやつ(食べない時の方が多い)
16:00 子どもはeテレ、私は夕飯準備
17:00 夫帰宅
18:00 娘ご飯
18:30 大人ご飯
19:00 家族でテレビ、娘とパパ遊ぶ
20:00 お風呂
21:00 娘就寝

て感じです!
かなりぐーたら生活してます☺️
下の子生まれたらどうなるかヒヤヒヤです笑

くま

質問と関係ないんですが、ほとんどの方は、職場からお迎え→帰宅ですが、先に帰宅→ご飯の支度→保育園お迎え と言う方が意外といるんですね😭

パセリ

1歳5カ月の男の子です。

7時過ぎ 起床
    朝ごはん準備
    旦那のおにぎり用意
8時  旦那出勤
    息子と朝ごはん
8時半 掃除、洗濯
9時半 お出かけ
    児童館など
12時  お昼ごはん
13時過ぎ お昼寝
     夕飯準備
16時 起床 
     おやつ
17時半 ご飯準備
18時 夕飯
19時 お風呂
20時  歯磨きなど
    就寝

昼寝を良くするのでその時間に下準備をしちゃいます。そして、休憩も🍩。
寝てる時間に旦那が帰ってくると、テンション上がり、寝るのが22時過ぎちゃいます😭

2児のぬこ

起床 7時

朝ごはん 7時半

娘保育園 9時

夜ご飯準備 16時

娘迎え 17時

夜ご飯 17時半

お風呂 18時半

寝かしつけ 20時

21時までには就寝してます!

とまこ

帰宅が遅いため、一歳半過ぎましたが、保育園帰宅後に夕食作る時間がなく、平日は未だに作りおき食べさせてます。

05:00起床 朝食準備、夫婦の弁当作り&晩御飯の仕込み

06:15夫、娘起床 朝食→片付け&出勤準備

07:30保育園へ出発→その後出勤

18:00仕事終了

18:40保育園お迎え

19:00帰宅→作りおきにて娘のみ夕食

20:00夫帰宅→全員でお風呂

21:00娘寝室へ、夫が寝かしつけの間に晩御飯準備

21:30(娘が寝次第)夫婦夕食

22:00片付け&洗濯、娘用作りおき調理

23:00~24:00就寝

本当は家族一緒に食事したいのですが、娘はまだ20時までとても待てないため別々の食事になってます。

🌱

16時からご飯作り始めて、娘はEテレ
17時過ぎに夕飯
18時からお風呂
お風呂出たらちょっと遊んでのんびりして
20時に寝室行って就寝です!

さや

我が家は
私(28)、1歳10ヶ月の息子が1人、夫(36)の3人家族。
最近、平日仕事後のパチンコ通いで帰りの遅い夫に
夜の育児の手助けを頼むのをやめ、
平日は夫を頼らない生活にシフトチェンジしました。
去年9月から平日週4日で
託児所つきの職場に
8:00〜17:30で息子行っています。

17:40着替え、お迎え
17:50〜18:30スムーズにバスを乗り継ぎ
18:40帰宅、手洗いうがい、風呂用意
(お風呂の湯張りの間に
連絡帳チェック、翌日準備)
19:00お風呂
19:20〜30風呂上り、洗濯を回す(帰宅が遅い夫の洗濯分は次の日分と一緒にしてます)
髪乾かし完了(多毛ショートなので5分)、子供簡単に耳掃除と水分補給(5分)
19:30〜19:50までに晩ご飯を作る
20:15くらいまでに食べさせ終わる
歯磨き5〜10分、
食器洗い20分、洗濯干し15分
(その間に息子は1人でおもちゃで遊んでもらったり、息子のおしゃべりに私が会話みたいに反応したり
音量を小さめにしてTVで静かめの動画を見させてます)
21:00前には
寝室を暗くして...21:00〜22:45と就寝時間はまちまちです。(パチンコに行ってる夫がいないのを気にして探したり呼んだりして起きてる感じですが伝えてもパチンコ通いをやめてくれず...(-_-;))

☆料理のニオイや油撥ねも気になるし、食後30分後の歯磨きが良いと何かで見たので
ご飯後のお風呂にしてたのですが
食後にお腹が満たされると
私がだらけてしまうので
先にやらないといけない事、
体力を使う事をこなしてしまう方法に切り替えました。

☆先日何かで見かけたのが
お風呂上がって1時間半くらいが眠たくなるそうで
現在早寝して欲しいので必死にお試し中です。

☆私は要領や段取りが悪く
料理も苦手なので
休日に野菜をまとめて切り溜めて冷凍しています。

☆子供の夜ご飯は寝巻きが汚れると困るので
よだれかけ+お食事エプロンで
パジャマをカバーし
息子は自分でスプーンを使って食べたがりますが、
我が家では時間に余裕があるかお休みの日の前日以外は
後始末時間短縮の為
私が食べさせています。

なかなか思うようにいかない育児ですが
お互い気長に楽しくやっていけたら良いですね〜♪
(๑>◡<๑)

deleted user

ご飯はゼロから作らず、前日の夜や朝仕込んだり作り置きしたりしてます。今日は無理ーって日はほっともっとです。

hi-mama

もうすぐ3歳と、1歳で妊娠中です!
旦那が朝早くから出勤、黄昏泣きなどがあった為
夕飯つくりは一人目の時から
朝に作ってしまい食べる前に
温めたり、揚げたりするスタイルです

5時半起床 ご飯作り、洗濯、旦那見送り

7時 子どもたち起こし朝食

8時 登園、出勤

15時前後 帰宅 買い物

17~18時 お迎え お風呂

18時半~19時 ご飯

20時 歯磨き 就寝

外食やお出かけしていたら多少
ずれますがそれでも21時には寝かせてます🙋

はるママ

1歳8ヶ月の男の子で共働き(旦那はほぼ不在)です🍀

6:00 起床
6:20 朝食
7:15 保育園
17:45 お迎え
18:15 夕飯
19:00 お風呂
19:30~20:00 就寝

だいたい毎日こんな感じです🤔
ごはんはほぼ作り置きですね😂👍

mama♡

大体ですが、
16:20 ママ仕事から👩帰宅、ご飯作り
17:20 保育園にお迎え👶👦👦
17:50 帰宅。三男授乳👶🍼
授乳が終わり次第ご飯の準備
18:30 いただきます🙏💓
19:00 ごちそうさま
長男、次男は自由に遊ぶ。
ママは三男の機嫌次第で機嫌がよければ皿洗いなど片付け。機嫌が悪ければあやしながらお風呂準備♨
20:00~21:00の間でお風呂
お風呂が終わり次第歯磨きなど寝る準備🌃
21:30 寝かしつけ

です!でもズレることもあるし、思うようには行かないのがほとんどです😭長男がなかなか寝てくれないので寝かしつけに1時間とかかかるときもあります☺洗濯とかはお風呂上がった後に回し始めて子供たちが寝たら干します!
お皿洗いも子供たちが寝てからしてます!

パパが手伝ってくれればだいぶ違うんですけどね😭

ゆっきー

謙遜されてますが、きっと凝ったもの作っているのだと思います。

うちは本当に簡単なものなので、炊飯器押してご飯が炊き上がるまでに他が出来上がります。
パスタの時も茹で上がるまでに、ソース作りつつパン焼いてサラダ作って終わります。

1歳2カ月の子供もとりわけで同じもの食べさせていますよ!

ちなみにご飯は6時でお風呂19時半から20時。牛乳飲んで21時就寝です。

りんご

いま0歳で育休中なので、時間に余裕ありますが、復帰したらどうしたら良いんでしょうか?💦

皆様16時頃からご飯作られてて…私仕事が17時半までなので、それから夕飯の支度してたら時間ないですよね😵

アンパンマン

1歳4ヶ月の息子が居ますが、私も仕事しながら保育園にも通っています……
16時30分保育園に仕事帰りに迎えに行き、
17時に洗濯物取り込んで畳みます。
17時20分夕御飯の準備
18時夕食
18時30分片付け
19時お風呂
19時30分歯磨き
20時15~40には就寝です

まき

1歳9ヶ月の子がいます(^^)

5時からご飯準備
6時半いただきます
8時お風呂
8時半旦那のご飯
旦那食べてる間に片付け
9時就寝

妊婦と言うこともあり、洗い物が少ない時やしんどい時は朝に回す時もあるし、サボる時はサボるのですごくシンプルです!笑

ちゃー

7時起床 用意 旦那のお弁当作り 化粧
8時半 保育園へ
9時 帰宅 晩御飯作り
10時 仕事へ
17時 仕事終わってお迎え
17時半 帰宅、お風呂 洗濯まわす
18時半 ご飯、洗い物
19時半 洗濯物干す
20時 ゆったり、歯磨きなど
20時半 ベットへ
21時には就寝って感じです!

アラサーさん

16時 夕食準備、風呂準備
17時 風呂(子供達と私)
18時 長女飯、次女ミルク
19時 寝かしつけ、就寝


21時は遅いですね(T_T)
遅くても20時には寝かせないとってところです(T_T)

りっぴ

5:30 母起床 旦那さん出勤
6:30 娘起床
7:30 保育園に送って仕事出勤
18:00 仕事終わって保育園お迎え
18:40 急いでご飯作っていただきます
19:30 お風呂
20:00 寝る準備
20:30 ベッドにいって就寝
23:00 旦那さん帰宅

大体この流れです。
大変だけど娘にはいいリズムなのでずっとこのリズムです、なかなか大変ですよね😭

yuyu

私5時半起床
化粧して、6時20分頃から弁当、朝食作り
7時娘、旦那起床
ご飯
7時40分旦那出勤
服着替えたり洗い物したりして、出かける準備
8時20分出勤
娘を託児所に預け仕事

16時半ごろ帰宅
ちょっと娘と遊んで、娘おんぶしながら夕飯作り
大体18時旦那帰宅
ご飯食べはじめ18時45分から片付けや洗い物
19時30分私風呂
20時すぎ娘と旦那風呂
20時半ミルク飲ませる
21時前後娘就寝

寝てから洗濯物畳んだり洗濯して干したり
旦那と団欒して私たちが寝るのは23時〜0時くらい

ですかね(^^)
11月から私も仕事を始めたので、まだなれないスケジュールで毎日時間が足らないです(´×ω×`)

H mama

2歳です👧🏻

16:30 お迎え
17:00 帰宅→ごはんの支度
18:00 ごはん
18:30 片付け
19:00 お風呂
19:30 掃除機、洗濯物畳む
20:00 明日の保育園準備など
20:30 寝室
21:00 娘就寝

の、繰り返しです🤣‼️

おまめさん

2歳半です!

18時仕事おわり 爆走で帰宅
18時20~30分 保育園お迎え
18時30~40分 帰宅
~ご飯準備~
19時10~20分 2人でご飯開始
20時前 お風呂
21時 就寝
休み前は気にせずですが、22時頃には眠たいみたいで寝てます。

お迎えは遅いですが保育園から家までがかなり近いので、それで助かってます🙏
夜ご飯は基本30分以内で作るようにしてます!それ以上は私が疲れて無理なので今はやらないです笑
ご飯は朝スイッチして予約炊き。

moony mama

保育園児なので参考になるかわかりませんが.
ずっと
18:00帰宅
18:30夕食
19:30入浴
20:30就寝
でしたが、2歳過ぎて20:30に寝ると起床時間が早くなり過ぎるようになったので、現在は21:00就寝です。

こたつむり

仕事が終わるのがだいたい15時30分前後、そこから保育園までが30分くらいです!

16時 保育園お迎え
17時 ごはん作り開始
18時 ごはん食べ始める
19時30分頃 お風呂に入る
20時〜20時30分 お布団へ!!

って感じなのが、毎日の流れです☆
明日から産前休暇に入るので、多少のズレは出てくるかもですが、ほとんどはこの時間でやっていくつもりです(*^^*)

みたらし

時短勤務なので参考にならないかもしれませんが、、
1歳7ヶ月の子がいます。

16:30 仕事終わり 保育園へ直行
17:30 保育園お迎え〜帰宅〜ご飯準備
18:00 夜ご飯 一緒に食べます☺︎
18:30 お風呂
19:00 寝室へ行きます
19:30 就寝

夕方バタバタするので、朝5時起きで夕飯の支度をしています。
保育園のおかげで眠くなるのも早くて助かっています☺︎

洗濯物は子供と遊びながら畳み、洗濯機は寝かしつけ前にスイッチオン、寝かしつけ後干しています。
主人の帰りは21時過ぎなので、ご飯を温めたり、残ってる洗い物はお願いしています☺︎
メニューは手抜きしまくりですし、主人が飲み会の日はルンルンで冷凍パスタを食べてます!笑

お仕事しながらとても大変ですよね!
仕事が終わってからが本当の闘い、、お互い頑張りましょう!

ママリ

6時お迎え
6時30分帰宅&ご飯作り
7時ご飯(出来次第なので6時台の時も)
7時半頃(食べ終わり次第)歯磨き&お風呂
8時おもちゃの片付けを一緒にしてから布団へ
寝るまで待つ
9時頃2人が寝たのを見計らって部屋を出る
洗濯機回して洗い物、保育園仕事の準備と洗濯物畳み
干す軽く部屋の片付け
10時半以降
旦那帰宅&ご飯作り
24時就寝7時起床、トイレに連れて行ってご飯作って食べさせて着替えて8時出勤&登園といった感じです☺️

ママリ

17:30 娘と共に帰宅
急いで夕飯準備

18:15〜18:50頃 夕食

19:15〜20:00 お風呂

20:30 就寝


です🤯
19:00-7:00の間に10時間睡眠が子供の成長には必要と眠育で学び、子供は絶対20:30までにはお布団に入り21:00までには寝かせるようにしてます🤯ドタバタです(笑)
子供の寝る時間に合わせて動いてます🤣🤣大変ですよね😭🙏

い

うちは、2歳児の男のがいます。フルタイムで仕事しています。前日に作り置きしてます^ ^ 週末には、まとめ買いして保育園からまっすぐ帰れるようにしています。

18時すぎに帰宅、保育園の準備
18時半お風呂入ってる間に洗濯回して、ご飯温め
19時ご飯
19時半食器あらいながら、作り置き
20時洗濯物干し、掃除機
20時半 ゆっくりしながら、TVやおやつ、遊んでるので、お帳面書いてます^ ^ そのあと歯磨きなどして
21時半には、お布団に入ってます^ ^

あとでゆっくりしたいので、ご飯を食べるときのみ座って、基本ノンストップです。^_^

ぴんまま

1歳10ヵ月です💡
8時起床
8時半朝食
午前中はあそぶあそぶ、
遊ばないときは11時~13時昼寝🤣
13時半昼ごはん
15時半おやつ
16時夕食づくりゆるくスタート
子供はテレビ📺
18時までにすべて調理終わらせ
旦那帰宅ですぐ夕飯
18時半~19時半あそぶあそぶ
19時半お風呂
20時半歯磨きそのまま布団イン!

こんなんです😂

  • ぴんまま

    ぴんまま

    ちなみに私は要領が悪いので
    ご飯に時間がかかるので
    Eテレ見てる間はずっと夕飯作りしてます😂

    • 11月14日
くまのプー

17時ごはんの準備
18時いただきます
18時半ごちそうさま
19時おふろ
19時半歯磨き
寝る前のひと遊びをして
21時就寝
夜泣きで3回ほど起きる😭
7時起床
7時40分出発
8時保育園
15時半お迎え
16時買い物など
16時半帰宅
おやつ食べたり遊んだり

夕方〜になってしまいましたが😅だいたいこんな感じです〜

  • くまのプー

    くまのプー

    夕方はグズグズしてることが多いので抱っこやおんぶしながら出来るものをサーっと作ります😂
    油が跳ねない煮物系が多いです笑

    • 11月14日
コキンちゃん♡

2歳3ヶ月で幼稚園通ってます😁1日のスケジュールはこんな感じです!

7時起床
7時半ごはん→着替え
8時出発
8時半幼稚園到着
16時お迎え
17時前帰宅→ごはん支度
18時ごはん→片付け
19時半お風呂→洗濯
20時明日の支度→歯磨き
21時寝るため二階へ
22時就寝

23時からは私の自由時間です。子供がひとり遊びしているときとかスマホ触ったりしてます。

mmm

3歳の娘がいます!
今は 産休中なのですが 仕事をしているときは、前日もしくは朝に 作り置きをしておいて

18時半 お迎え→帰宅後すぐお風呂
19時 ご飯(作り置きを温めるのみ)
20時 遊び
20時半 就寝

って感じで やっていました!
就寝時間は0歳からずっと このリズムだったのと ワンオペなので 自分もリズムを崩したくなく 作り置きさえしてれば なんとかなっていました🤣

えみこ

我が家は1歳3ヶ月の娘です。


17時父が保育園お迎えに行き帰宅。
17時半 お風呂
17時50分 母帰宅
18時20分 父夕食
18時45分 娘と母夕食、父仕事へ行く。
19時半 歯磨き、まったりタイム
(テレビも消して絵本読んだり遊びながらおもちゃの片付け)
20時〜20時半 寝室へ移動
21時 就寝

うちは旦那が夜間の仕事なので私が帰るまでにお風呂を済ませてくれているます。食後すぐ就寝準備ができるので、遅くても21時には寝られます。その代わり洗い物や洗濯などはまったりタイムの隙間に入れ込んでいるので、特に洗い物は朝にする事が多いです。
娘の食事は大体いつも同じ様なものばかりです😅っていうよりそれ以外食べてくれないので同じになっちゃいます。今食べられる物を作り置きして、温めるだけにしてあるのでお皿に盛り付けてチンで済ませてます。

もりの雪だるま

1歳3ヶ月です

18:05 業務終了
18:40 お迎え
19:00 ごはん
19:50 お風呂
20:20 遊んだり 歯磨きしたり
21:00 就寝です

子供が寝たら保育園の準備、明日の夕飯の支度、洗濯などなど。家事が盛り沢山です😱

  • もりの雪だるま

    もりの雪だるま

    朝ごはん、夕飯は事前に手作りし冷凍したものをレンジで加熱して出すだけです。
    子供が寝るまでは基本的にバタバタです!
    夫婦2人で見てますが、何とかなります☺️

    • 11月14日
ママリコママリ

働きにでていて、保育園にも通ってるので参考になるかわかりませんが💦

5:30〜6:00私起床
朝ごはん&お弁当作り
6:30〜7:00娘起床
朝ごはん(一緒に食べたり、準備したり)
7:00パパ起床
洗濯回す、保育園の準備
〜7:30出勤&登園

18:00パパお迎え
〜18:30パパ夕飯準備
18:30〜18:45私帰宅
19:00〜19:45夕飯
20:00〜20:30お風呂、歯磨きなど
21:00〜21:30就寝
たまに22:00になるときも…。

こんな感じです。
うちの場合は平日の夕飯準備がパパの担当なのでだいぶ助かってます😅

ミサキ

保育園に預けてて今は産休中なので余裕がありますが、
17∶45 帰宅&夕飯準備
18∶00 ごはん
18∶45 片付け&お風呂入れる&洗濯畳む
19∶00 お風呂
19∶30 お風呂上がり&テレビタイム&洗濯回す
20∶00 就寝開始&絵本タイム
20∶30 消灯
21∶00 寝かしつけ終わり

働いてたときは夜に次の日の夕飯作りとお弁当作ってました
帰ったらすぐにご飯食べたがるので、バタバタしてお互いイライラしたくないのでこのスタイルです。
基本的に平日はワンオペです。

さぁちゃん

分かりますよ!

6時半起床
だいたいお腹空いたと起こされるのでそのままパンあげる

8時から10時の間である程度家事終わらせる

終わったら散歩や買い物 色々です。

12時過ぎたら昼食

昼寝はしたりしなかったりですが、する時は13時くらいから1時間程度

15時におやつ

16時からeテレ見てもらって夕食作り
16時半頃お風呂洗う

17時お風呂

18時夕食

20時寝かしつけ
早ければ30分くらいには寝てます。

2歳半と11ヶ月の年子2人育ててます(^^)
個人的にはお風呂に入って、ご飯食べてゆっくり寝てもらうっていうルーティーン作ってます!

さかなさん

フルタイム勤務で保育園に預けています。ずぼらなので参考になるかどうか。。。

17:45〜お迎え
18:00〜帰宅
    炊飯器セット、
    お味噌汁準備
    IHのタイマーをセットして子供たちとお風呂に入ります。
18:40〜ご飯仕上げ
19:00〜子供たち食事
19:45〜主人の食事準備
21:00〜子供たち就寝です!

私は子供たちと食べたり主人と食べたり、その日によりけりです。
予想外に主人が早く帰ってきたときは自分で食事の準備してます。笑
子供たちは、汁物に野菜を多めにいれ、おかずは簡単なものばかりです😅
本当に時間がないときはウインナーにブロッコリーのツナ和えとかです😅
魚系は、真空パックのものなどをストックして出しています←
時間の使い方難しいですね😰
頑張りましょう☺️