※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの夜の服装について悩んでいます。現在は短肌着+コンビ肌着またはノースリーブロンパース+コンビ肌着を着せています。寒くなってきたので長袖にするか迷っています。赤ちゃんは暑がりだと聞いたので、どのくらい着せているか参考にしたいです。

生後3ヶ月の娘がいます。

夜の寝るときの服装って皆さんどうしてますか?最近結構涼しくなってきたので、長袖にしようか迷ってます!
今は短肌着+コンビ肌着(ツーウェイオール)か、ノースリーブロンパース+コンビ肌着を着せてます。カバーオールを着せるのはもう少し寒くなってからがいいですかね?( ´•ω•` )

赤ちゃんは暑がりだと聞くので...この時期、どのくらい着せてるのか参考までに教えてください♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は生後3ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。

投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はな

短肌着にカバーオール着せてます!
布団を手に怖くてかけれないので、スワドルアップも着せるときあります🤗✨

しー

そろそろ4ヶ月の男の子です!
初めてで手探りですが、手が出て冷たくなったり、布団をすぐ蹴飛ばしてしまうので長肌着に長袖長ズボンロンパース着させてます!

昨日から下痢が出てきたので腹巻もプラスしました😂
夜中目覚めたら必ず布団蹴って何も着てないので、少し厚着させてます🙆‍♀️
汗はかいてません!

ジェシー

住んでる地域にもよりますが、この時期ならノースリーブか半袖のロンパースに、長袖のカバーオールくらいだと思います。

mychan.

カバーオール1枚だけです💦

キルティングだったり
裏起毛のあるカバーオール着せたりすることもあります🤗

かば

もうすぐ4ヶ月の男の子です。
長袖肌着に長袖の薄地のロンパースをきせています!
布団はあまり蹴飛ばさないですが、上半身を出したがるので、長袖にせざるを得なくてそうしています。
幸い布団の種類がいくつかあるので、気温に応じて布団を工夫しています。

ママリ🔰ビギナー

長袖長ズボンロンパース1枚だけで寝かせてます…薄着すぎるかな

• 😊😊

😊😊

私も同じです!
    最近すぐ寝るので、布団も蹴っ飛ばさないし、あまり暑すぎても可哀想で!
    この時期の服装難しいですよね😓

• 10月30日
  • ママリ🔰ビギナー

ママリ🔰ビギナー

ですよね。
    赤ちゃんの体感温度が分からない…それに、今からあまり着せていたら冬本番になった時にどうすればいいのか謎で…。
    足の先まで暖かくするのは赤ちゃんにとっては暑いと聞いたこともあり…悩みます。。

• 10月30日
  • 😊😊

😊😊

本当にそうですよね💦たまに足首辺り触って、汗かいてたら足先だけ出してあげたり、調整しています。

私は関東住みなのですが、今日は暖かいので、タオルケット2枚に折ってかけていますが、、明け方寒いかなぁ?

毎日試行錯誤です😂

• 10月30日
るい

もうすぐ4ヶ月男の子がいます!
半袖短着に長袖肌着のロンパースに毛布かけてます!
うちの子はうつ伏せで寝るので毛布がズレることがあまりないので基本薄着です🥺
でも、これからの事を考えて今日スリーパーを買いに行きました!

ミッチー

長肌着かコンビ肌着にスリーパーを着せています。
あとはお包みや毛布で調整しています。😊

ななな

自分と体温が違うから
悩みっぱなしです(((゚ω゚)))
うちは今短肌着とカバーオールかロンパースです。
ロンパースは寒いのかな~って気になるんですよね…だってこの季節に私達で言えば長袖にパン一みたいな感じですよね。……やめた方がいいのかな笑

キャズ

助産師さんに、お母さんと同じくらいの服で良いと言われて、私が少し寒がりなので
長袖ボディスーツか半袖ボディスーツをきて、ロンパースを重ねて、二枚で着てます。

ニート希望

8ヶ月です

ノースリーブのロンパース下着に、春夏用の薄い長袖のロンパースか、長袖半ズボンの薄めのパジャマ着せてます。

布団はあまり蹴らないのですが、腕は動いたときに布団を被らないよう出しているので長袖着せてます。

たまにさわって冷たくないか...汗かいてないか確認してます!

あんこ

うちの子はすぐ汗疹になってしまいます。皮膚科では夏に着せすぎを指摘され、大人が寒いくらいがちょうどいいと言われました。今は長袖ボディ肌着1枚(打掛になってるタイプ)と、足が寒そうならレッグウォーマーつけてます。寝ついたらガーゼケットをかけるか、寒い時はベビー布団です。外に出てる手は冷たいですが、背中やお腹は温かくて汗もかいておらず丁度いい感じです。

エダさん

もうすぐ生後7ヶ月の女の子です!
うちはズリバイとかしちゃうので普段は着せてないんですが、寝る時だけはコンビ肌着1枚だけで、かける布団をモコモコのにしてあげてます!昨日からw
こないだまではそれでタオルケットだったんですが、それでも汗をかいてた時もありますし…最近は流石になかったですが💦
着せすぎはよくないと本当に耳にタコが出来るほど聞かされてるので、なるべく厚着にしないようにしてます😳

さや

4ヶ月になったばかりの男の子がいます。
私の家はエアコンを24時間365日つけっぱなしなので逆に困ってます(笑)
北海道住みで、今は設定温度を23度にしています。
半袖ロンパース肌着に長袖長ズボンの肌着かカバーオールにスリーパーです。
足に布団やおくるみがあると蹴飛ばしてしまう子なので、スリーパー必須です(汗)
肌着は綿じゃないと汗を吸収しないので気をつけています。

とろ

ノースリーブか半袖のロンパース+長袖のカバーオール+毛布素材のスリーパーです。
掛け布団をすぐ蹴るので。
寝起きで寝汗はかいてないですが、授乳で眠る時は結構汗かいちゃってます💦

ゆゆゆ

うちも3ヶ月の娘がいます☺
昨日は寝る前に暑そうだったため長袖の生地の厚めのコンビ肌着だけで寝かしたところ朝方だいぶ気温が下がり体がすごく冷たかったのでヒヤッとしてカバーオールを着せました😰
かといって寝る前からカバーオール着せると暑そうで🤔💦
考えた結果カバーオールを寝る前から着せてエアコンで朝方の気温に部屋を調整しました‼️
自分が寝る頃にエアコン切って寝る予定です!!

私も気になる話題でした!!ありがとうございます😊

tomotomo

短肌着にコンビ肌着で寝て、起きたら短肌着にカバーオールで過ごしてます。
生活リズムの為に着替えさせてますが、洗濯物多くなりまーす。
これから天気悪くなるから洗濯物大変になりますね。

🎀

半袖ロンパース肌着+長袖カバーオールに今はガーゼスリーパー着せてます✨
上にあったかめのブランケットかけてます🎀
もっと寒くなったら、スリーパーをフリース生地にしたり、カバーオールを生地厚めのものに変えていきます😊

優希

キルティングのロンパースに腹巻付きズボンにしてます!ᕱ⑅ᕱ”

マメリ

私もよくわからないのですが、大人より1枚少なめと聞き、
寝る時はカバーオール1枚にスリーパーを着せてます。
その上にフェイスタオルをお腹にかけて、
ガーゼブランケットをかけてます

たまみ

長袖ロンパースの肌着にカバーオール着せてます。
毛布+タオルブランケットをかけてますが足で剥いじゃうことがあるのでスリーパーも着せてます。
汗はかいてないけど布をかけすぎかなぁ?
冬本番になったらどうしようかなぁ…🤔

とっことし

今小児科に下の子が入院していますが、看護師さんにキルティングのロンパースみたいなの一枚とオムツでいいですょ☺️って言われてから、キルティング系がある度に着せてます‼️

アヒル

長袖のちびオール1枚にガーゼケットかフリース毛布で調整してます!
室温が25度くらいならガーゼケット、25度以下20度までならフリース毛布掛けてます☺️
もう少ししたら室温20度切りそうなので長袖ロンパースにスリーパー着せます!
基本着るもの1枚で掛け物で調整してて、汗かいてたら着せすぎか掛けすぎなので気を付けてます💦

愛知県です。
10月後半くらいから、寝るときは常にエアコンが21度で風量は自動設定にしています。

私は薄めの長袖長ズボンでちょうどよく、娘はコンビ肌着一枚で寝ています😊
ガーゼのおくるみをかけてその上に掛け布団をかけています。

リビングでは、私が寒いと感じたときはベストを着せています😊

コンビ肌着にカバーオール着せています😊

さき

長袖ロンパース、上下パジャマに薄手フリースのスリーパーを着せています

はじめてのママリ🔰

東北で真冬に産まれた娘ですが、パジャマを着れる月齢になるまでは、ずっと短肌着にコンビ肌着だけ、靴下もなしでしたよ!

バスタオルでおひなまきしてがっちり動かないようにして、ベビー布団、その上に毛布をかけてました。

赤ちゃんって暑がりなので、よっぽど古い家で寒いとかでなければ、大丈夫かと思います。

きなこ

東北住みです!
半袖ロンパース+ユニクロのキルトカバーオール+スリーパー着せてます🌼

こぶちゃ

真冬の2月ごろに生後3か月でしたが、昼間も寝る時もコンビ肌着+カバーオールでした。
寝返りもまだ打てない時期なので、夜の寝る時はその上からブランケットを掛けてあげるぐらいでした。
その代わり、授乳もあったのでオイルヒーターで一晩中部屋は暖かくしていました。

iso

室内に温度計と湿度計を置くことが先かな。
冬なら、25度前後、55%前後になるように室温を調整したうえで、
短肌着プラス長袖カバーオール。用事はタンクトップに長袖Tシャツ。
大人もタンクトップなど肌着に薄手長袖って感じじゃないかな。

こんにゃく ( ◠‿◠ )

私もいつも悩みます...
が赤ちゃんは寒がりではないと聞きました
昔みたいに温めろ温めろではなく
赤ちゃんは体温調節が未発達なので温めすぎると熱がこもりほっぺを真っ赤にしてグズったりしたす

室温を一定にし、大人が切る服装のマイナス1枚が良いと聞きました。

私もいまは毎日寝る前に夜の温度を天気予報で確認してますので室温を22度から23度にし設定し

うちら半袖肌着+長袖肌着+長袖ズボン+スリーパー

もしくは半袖肌着+長袖ロンパース +スリーパー

スリーパー を着せる意味は布団を嫌がり、眠りが浅くなったり、布団を蹴るからです。

もし布団を嫌がらなければスリーパー を着せる必要は無いと思います☺︎

こんにゃく ( ◠‿◠ )

長袖ロンパース じゃなくて
長袖カバーオールに訂正です

s

夜は半袖のロンパースに長袖のカバーオール着せてます!
暑がるときはカバーオール一枚にしたりしてます🐳

ななしこ

新しく引っ越したマンション、日当たりが良く新築で密封性が高いからか、びっくりするくらい暑いです。今部屋の温度27℃です。外との寒暖差にびっくりします。
長袖に厚手のガーゼケットで寝かせると汗だくで夜中起きるので、
未だにメッシュ肌着に半袖ロンパース+ガーゼケットです。同じような方いないですかね?暑くて異常な気がします😨

まいか

短肌着+長袖ロンパースに靴下です!
布団かけてもはねるので、暖房も付けてます。

みぽん

長肌着にロンパースです!
半袖にしようとも思いましたがいつもばんざいしてて腕出ちゃうのでやめました😦
おくるみかけて羽毛布団かけてます!うちも布団蹴飛ばしてかけてない時多いのでお腹にだけおくるみかけて、蹴飛ばしても残るようにしてます!夜は気温が下がると16度くらいになりますw