※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
妊娠・出産

病院に電話して受診した方が良いでしょうか。

切迫早産と診断を受けた方、子宮頸菅が短く自宅安静と言われた方、もしくはその経験がある方いますか?
切迫早産とは言われていませんが、多分そうなんだと思います。
里帰り出産のため、地元の産婦人科に32w4dで受診しました。その際子宮頸菅が3㎝と少し短めで張りもあることから入院の話をされつつ自宅安静となりました。
妊婦検診は2週間後だが、経過観察の為1週間後に受診するように!と言われ月曜に受診しました。
モニターをつけて張りの確認と子宮頸菅の確認をしました。
結果やはり張りがあり、子宮頸菅は2.1㎝と1週間で9㎜短くなっていました。
自宅安静が無理なら入院をしなさい!と言われましたが、一応張り止めの薬を処方されさらに注意して
・安静に過ごすこと
・薬を飲んでも張りがおさまらなければすぐ受診するとこ
・何か違和感があればすぐ電話すること
と言われました。
月曜のお昼から1日4回薬を飲んでいます。
振り方はかわりません。トイレ・寝返り・起き上がる等動作をすると張ってカチカチになりズーンと重たくたります。
月曜にモニターを付けた時はカチカチになる事はなく張ってる感じがわからなかったので、自分が把握出来ていないだけで、それ以外の時にも張っているのだと思います。

前置きが長くなりましたが、昨日の夕方からお腹左下に痛みを感じます。定期的・ずっとではなくたまにです。
昨日は
・夕方息子と座ってテレビを見ていた時
・夕食中
・寝る前
・深夜寝返りをしたとき
今日は
・朝起き上がってトイレへ行った時
・10時過ぎ布団の中で横になってる時
です。これは病院に電話して受診をした方が良いのか。
それとも土曜日が検診日なのでそれまで薬を飲み様子見で安静に過ごしてても良いのか。上の子がいるため(日中保育園・家でも親が基本的に世話をしてくれています)少しでも自宅で過ごしたいです。
赤ちゃん第一なのはわかっているのですが、今日受診して入院ってなったらイヤだし...とか悩んでます。

皆さんならどうしますか?やはり病院に電話しますか?

コメント

一人目、二人目ともに切迫で入院してます☺️私なら受診しますね😌多分、更に短くなってる可能性はありますよ。33wではまだ産まれるには早いです。肺の機能もまだ確立されてないですし。

• こま

こま

やはり連絡取って受診した方がよいですよね💧
    今産まれるとなると県外の大きい病院に運ばれる事になるのでそれだけは避けたいですし、電話してみます!

• 10月23日
なー

切迫早産で入院し、早産で出産しました😔💦
張りが多いなーと思ってから病院に電話し、大丈夫だよと言われたので1日様子を見たら定期的に張ってきて、病院に行った時には子宮口が2cm開いていて即入院となりました💦

上の子がいたらなるべく自宅で過ごしたいですよね😖
ですが、早産で産まれてしまうと色々と一生を伴うリスクがあります。
念のため電話だけでもしたらいかがでしょうか😊?
赤ちゃんのためにも、自分のためにもその方が安心かなと思います😣

• こま

こま

1日でも大きな変化がある事もあるんですね!
    先週は短いけどしっかりしまってる!と言われましたが、月曜受診したさいは短くなっててさらに少し開きかけてるって言われました。
    やはり電話してみて午後から受診しようと思います!

• 10月23日
えり

大丈夫ですか?😢
切迫で入院してて今日ちょうど退院して、出血や定期的な張り、痛みがある張りがある時はすぐに電話して!って言われました。私ならとりあえず電話して受診するべきか相談します。でも入院が嫌な気持ちもすごく分かります😢

• こま

こま

やはり電話してみた方がよいですよね!
    受診して何事もなければ良かったで終わりますが、受診せず何かあったら困りますし💦

• 10月23日
どんぐり

私も同じくらいの時期に切迫早産になりました。子宮頸管2.3センチで、即入院でした。
上の子は急遽旦那に休んでもらったり、義理実家に預かってもらったりでした。

上の子と離れるのは寂しいですが、やはりお腹の子を守れるのは、ママだけなので、不安があれば受診したほうがいいとおもいます。
何かあってからでは、遅いし、後悔してほしくないからと、私もお医者さんに言われ、私もそれで納得しました。

• こま

こま

そうですよね💦
    何かあってからだと遅いし、息子と会えない距離の病院へ入院になっちゃうので、そうならないためにも連絡して午後受診しようと思います!

2.3㎝で即入院だったのですね!
    私は実家に帰省してるため、まだ自宅安静をさせてもらえてるのかもしれません。
    入院はどれくらいしましたか?やはり37w0dを目安に退院でしたか?

• 10月23日
  • どんぐり

どんぐり

私は、入院4日目くらいに3.0センチに伸びて、その後もそのままだったので、32週から33週くらいまでの1週間の入院で済みました。
    ただ、退院する条件として、上の子は預けているということでした。その後、35週で自宅安静もゆるーくでいいとなったので、息子を家に戻して、家で親に手伝いをしてもらいました!
    薬も、35週をめどにやめる予定でしたが、張りが強かったので、そのまま37週まで飲んでましたー!

• 10月23日
  • こま

こま

伸びることもあると聞いて期待をしつつ先ほど受診して来てきました!
    張りはあるものの子宮頸菅は若干良くなってました😄
    先生から再度入院の話をされつつ次の検診まで引き続き自宅安静になりました。
    不安で数日過ごすより受診した事で今の安静の仕方で効果が出てるって知れて安心出来ました。
    息子には寂しい思いをさせますが、引き続き親に頼りたいと思います!

• 10月23日
  • どんぐり

どんぐり

若干でも、良くなってて良かったですね!
    自宅安静も辛いかと思いますが、ゆっくりなさってください!

• 10月23日
  • こま

こま

ありがとうございます!
    一応入院の準備もして自宅安静頑張ります😄

• 10月23日