※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
ココロ・悩み

出産後に怒りやイライラが増し、暴力を振るった経験があり、自分の感情にコントロールが難しいと感じています。病院への相談を検討しています。

出産してから私自身変わってしまってもうどうしたらいいか分からずです。
明らかにキレた時に自分でも歯止めが効かなくなってます。
出産前までは怒っても大声出したり泣いたりはありましたが暴言暴力は一度もありませんでした。
1人目出産後から次第にイライラするようになり旦那に当たり、暴言暴力が止められずに旦那の首や手に引っ掻き傷を作ったりしてしまいました。
2人目はそんなことなくて、まぁまぁ穏やかに過ぎました。
今3人目が生後5カ月になりました。
昨日久しぶりに些細な事で喧嘩になりました。
昨日は祝日だったにも関わらずお出かけの予定もなく、私達夫婦は家掃除、子どもらはどっか行きたい〜と言いながらままごとしてました。
昼前になり旦那が、『行くとこないなら無印行く?』と言い出しました。新築に引っ越して服を片付ける棚がなく、私がネットで無印のやつに目を付けてると行っていたからです。
でも私は『いや、コーナンでいいよ』と言いました。
私ものすごくこだわりが強くて優柔不断なんです。その割には無理と思ったら切り替えも超早いです。
少し前にキッチンボードとダイニングテーブルを見に行ったのですが、もう3〜4回は見に行っていて、その時も私にはしっくりくるものがありませんでした。
流石に旦那は今日買って帰るつもりだったので、買わない私にイライラしていました。
私はそれをみて一気に気が変わってしまい、家が白っぽいから白っぽいものならなんでもいい になりました。
それが旦那は適当だと怒りました。
たしかに適当かもしれませんが、私は運転できないし連れて行ってもらっている立場。欲しいものもなかなか見つからない。なんか焦らされてる。子どももいるし休みのたびに家具屋さんなんか行ってられない。
そんな事を毎日思っています…

そして昨日です。
もし、無印に行ってやっぱり買わないと言ったらまたイライラさせるんじゃないかと思い、コーナンなら種類豊富で収納面いいやつもあるだろうと思い上の発言をしました。
そしたら旦那が『もー知らん!勝手にせえ!』と切れました。
また私が適当になってると思ったんでしょうね。

それからの態度がなんか気に食わなくて、
子どもらはどっか行きたい〜と騒いでいるのにお菓子食べながらゴロゴロし始めました。
私は『もう出かける準備できたよ』と言うと、『俺は行かんって。こんなんで行けるわけないやろ』と言われました。
そして嫌味っぽく子どもらに『ママとお出かけしてきなな〜、パパおうちにおるから〜』と言っていて、なんかだんだんイライラが増してきて気付いたら手に持っていた水筒が2本入ったカバンを旦那の顔の真横に投げつけていました。
それでスイッチが入り、水筒を何回も床に投げつけたり、近くにあった子どもらのおもちゃがたくさん入った段ボールを蹴りまくりました。
旦那は最初止めに入りましたが途中からハンマーを持ってきて、『じゃぁもうこれで家壊せよ!』とハンマーを手渡され、それで我に返ってごめんっと言いました。
ちょっと暴れたおかげ?で自分はスッキリして、旦那に『早く出かけようや』と言うと、『行くわけないやろ?!』と、、当たり前ですよね。
そんな言い合いをして、最終的には出かけましたが険悪すぎですよね。私はチーン…だし旦那も気分が乗らない中子どもとは楽しそうに話したり。。

なんか私、頭おかしいのかなって思うんですが、、狂ってますか?病院行くべきですか?
また暴言暴力を旦那にふるってしまうんじゃないかと思うと怖いです。DVですよね…

コメント

deleted user

躁鬱じゃないですか?
病院受診するべきです。感情のコントロールできないのってすごく辛いですよね。特に怒り。誰も幸せになれない、周りを不幸にするだけのものです。
わたしも怒りのコントロールできなくなっておかしいなと思って病院行ったら躁鬱といわれました。薬飲んだりして落ち着いたらこんなに生きるの楽なんだって思いました。

  • Y

    Y

    躁鬱…かもしれないです。
    病院は心療内科ですか?

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!

    • 10月23日
亜弥

産後でホルモンバランスが崩れていたり、慢性的な疲れでストレスが蓄積されているのだと思います。
あなたは悪くありません。すべてホルモンバランスのせいです。
しっかり寝れていますか?
お子さんが3人もいたら、休まる時間もなくがんばっているのではないでしょうか😞
できることならしっかりと休む、寝るのが一番ですが、そうもいかないですよね。

限界でしたら、婦人科で、ホルモンバランスを整える薬や、精神安定剤などを処方してもらえますので、一度相談してみるのもいいかもしれません。

  • Y

    Y

    正直寝てないです。
    下の子は夜よく寝るにも関わらず、夜中に家事してます。
    1番ゆっくりできてはかどるので、、
    そのせいでかなり睡眠不足です。
    もうちょっと寝ないといけないですよね、、

    • 10月23日
mickey

何でもかんでもすぐ産後うつとか躁鬱とか、鬱って言う人多いですけど、多分普段から
家事や子育てで知らずのうちにキャパオーバーになってるんじゃないかと。
子供には当たれないし
捌け口が旦那になってるだけで。笑
私も感情のコントロールできない時ありますよ💦
やりすぎ言い過ぎと分かっていても止められないんです😅
今ここで止めると止めた分、またそれが溜まっていきストレスになり爆発の分かってるから吐き出すんです😭
ちょっとした事でイライラする事もしょっちゅうです。
いきなりスイッチが入ってしまうのも分かりますし。。

でも相手からするとなんで怒ってるかも分からんから
怒りながら怒ってる理由を言い、今どうしようもない!
落ち着くまで待って!!💢と一応言います。笑

  • Y

    Y

    ほんとにキャパオーバーになってます。
    今は育休中ですが、今後家事育児プラス仕事です。
    今後が怖すぎます、

    • 10月23日