※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
その他の疑問

役場にお勤めで住民票などに詳しい方にお伺いしたいのですが、何度も引…

役場にお勤めで住民票などに詳しい方にお伺いしたいのですが、何度も引越し&一度その過程で苗字が変更したのですが、この住所の流れと苗字の変更を証明できる書類はどこで何をもらったらいいですか?

コメント

いち

本籍が変わってなくて住所だけの一覧なら戸籍の附票というものがあります^ ^

あとは使う目的によって、
戸籍謄本なのか全部記載の住民票を各地域で用意するのか、で変わってくると思います✨
車なのか家なのか手当関係なのか、、、

• み

大雑把に書いてしまってごめんなさい😭
    車検証の住所と苗字の変更をずっとしていなくて、住所の流れのわかる書類が必要と言われたのですが引っ越しを繰り返してしまったのでどうしたらいいのかわからなくて😫
    苗字が変わった際に本籍も変更しました。
    ここまで放置してしまって大後悔です😰

• 10月23日
  • いち

いち

本籍違うのであれば2通分ですかね?でも、全部記載の住民票の住所欄と名前のところで欲しい情報が載ってれば1枚で済むかもですが^ ^
    役場に行って、
    この時の住所と名前が欲しいといえば、あれやこれや出してくれますよ♡♡

• 10月23日
  • み

ありがとうございます😭!
    役場行ってみます☺️

• 10月23日
ママリ

住民票ならB市とA市(最新のもの)のもの。
B市の住民票には前住所(A)・当時の現住所(B)、確定した転出先(次のA)及び旧姓が載ります。
最新のA市の住民票には上記と同じ流れでB、(最新の)A、Cの住所及び旧姓&新姓が記載されるので、住所と氏名の繋がりが確認できますよ。

本籍が変わってしまっているので、3市の住所がすべて記載されている1枚の書類はありません。また、戸籍の附票は旧姓と新姓2つの氏が同時に記載されていないのでこの場合はおススメしません。

• み

詳しくありがとうございます😭❣️
    B市とA市の役場に行ってみます。
    ご丁寧にありがとうございました☺️

• 10月23日