※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんころころ
妊活

ERA検査を検討中ですが、科学流産後のタイミングについて迷っています。2個戻しを試みるが、ERA検査も検討中。皆さんの意見を聞きたいです。ERA検査は保留が良いでしょうか。

ERA検査について質問です。
私は5回体外受精を試みるも、1度科学流産をしたのみで後は反応さえ出ませんでした。
病院でERA検査をしたいと相談したのですが、科学流産をしてるのは妊娠が成立したという事なので、タイミング的に今の戻すタイミングであっているからする必要も無いと思うけど。。。との回答でした。
高額だし、たしかに気軽に出来る検査ではありません。

それで、今回は初の2個戻しに挑戦する事にはしたのですが、ERA検査をまだしたい気持ちもあります。

皆さんはこの考えどう思いますか?
ERA検査はまだ保留としていた方が良いでしょうか?

コメント

deleted user

私は7回目の移植で着床し出産に至りました。それまで化学流産、子宮外妊娠も経験してます。毎回良好胚を移植しても陰性もしくは上記の結果だったため、転院先の医師にERA検査すすめられ受けました!すると、48時間のずれが分かり、移植日を変更したところ無事に着床しました!
ERA検査は医師によって見解も異なるそうですが、検査をすると妊娠率も20%程上がると聞きました!
セカンド・オピニオンで話を聞いてみるのも良いかと思います。

  • ねんころころ

    ねんころころ

    そうなんですね!
    うちの病院は九州内では事例も無いし、たぶんERA検査自体を先生がそんなに信用してない的な言い方をされました。(´-`)
    私もズレがあれば少しでも着床する方法が知りたくて言ったんですけどね。。miさんみたいにERA検査で妊娠された話を聞くと本当やってみたいと思います‼︎今回は初二個戻しで計画まで立ててしまったので、とりあえずそれで様子を見てみて今回ダメだった時は次回の機会でERA検査検討したいと思います!お話ありがとうございました(*´꒳`*)とても勉強になります。

    • 10月23日
  • ねんころころ

    ねんころころ

    ちなみに、着床のズレは戻すタイミングが遅かったのでしょうか?早すぎたのでしょうか?

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合は戻すタイミングが早かったそうです💦
    なので次の周期は移植日をずらして移植しました!
    ERA検査って高額なんですよね😥私の病院では当時検査代がタダだったので高額だということを聞いて驚きました😵

    • 10月23日
  • ねんころころ

    ねんころころ

    早すぎてもダメなんですねー‼︎
    早く卵をお腹に戻せば後はどーにかなるっていう私の考えがあったので参考になります‼︎
    (^◇^;)

    検査代がタダなのは羨ましい限りですね‼︎私の病院はERA検査とセットで後二つ検査を付けて15〜20万くらいかなーって言ってました(ー ー;)産まれても無いのにお金がかかるっておいおい‼︎って感じですよね。
    本当、不妊治療って保険適用外だからキツイ(TT)
    回答ありがとうございました‼︎参考になります( ˊᵕˋ )

    • 10月23日
ままりん

私が通うところの先生は、窓がズレてるから化学流産や陰性が続くと仰ってました。

子宮鏡はされたことありますか?

今通ってる先生が ERA必要ないと仰るのならこれ以上言い難いですよね💦

  • ねんころころ

    ねんころころ

    窓のズレ本当に気になります(´-`)科学流産も妊娠なのでタイミングはあってると断言されて、そこから高額だし。。。って色々説明され今回は初の二個戻しという事でそちらに希望を託す流れになりました。。ですが、やはりERA検査大事ですよね(TT)
    子宮鏡もやったこと無いです。毎回卵のランクはA〜Bくらいですが、卵の質が見た目より悪かったから着床できなかったのか、それならその採卵した時の卵全部やばいんじゃ無いか?とかいろいろ考えさせられます。。病院の先生で考え方が全然違うんでしょうね。。泣

    • 10月23日
  • micco

    micco

    私は、4回目の移植で着床し妊娠中です。
    1回目の移植で結果が得られず、ERA検査をしました。
    高額だし、検査の間移植はできないし悩みましたが、結果次第で原因も考えられると思って、妊娠する近道だと信じて受けました。
    結果、ズレはなく、着床しないのは受精卵の質もあると言われました。その後妊娠できましたが、ERA検査を受けていたことで、移植の時期に不安を感じることはなかったので受けて良かったと思っています。妊娠に至った移植は2段階移植でした。ねんころころさんも良い結果が出ますように…。

    • 10月23日
  • ねんころころ

    ねんころころ

    回答ありがとうございます‼︎
    私の通っている病院はERA検査への関心が低いのだと思います。。

    そうですね!!検査結果として確認出来たら心への安心感で治療に専念出来ますもんね!!(T_T)

    2段階移植で妊娠出来たんですね‼︎おめでとうございます!!
    私も次の体外受精で初の2段階移植なので良い結果が出る事に期待してみます。ありがとうございました(^-^)

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
私も移植4回すべて陰性で2個移植前にera検査をしましたがズレはありませんでした。

era検査後お休み周期となり、その周期に自然妊娠しましたが2度目の流産をしました。
今となっては高額なera検査より先に不育症検査をしたらよかったなーなんて思いもあります( ̄▽ ̄;)
しかしひとつずつ原因を潰していくしかないのでモヤモヤするより検査をしてもいいと思います!
これまでは自然周期かホルモン周期か悩んでましたがズレがなかった事でこれからはズレがおきないようにすべてホルモン周期で移植することになりました。
戻すタイミングがわかっているのでひとつモヤッとは消えましたよ(*^^*)
ただ本当にera検査は高いです。。笑
eraのみで16万でした。。

  • ねんころころ

    ねんころころ

    回答ありがとうございます‼︎
    そーなんですよねぇ〜(^^;
    金額が気軽に出来る額では無いのも問題ですよね。。看護師さんにも、この他に薬代は別だし診察料も追加になるし、他のALISE検査?とかもセットですると移植より高くなるよ〜⁉︎みたいな事言われて金額の事も見送った理由に入ります(^^; こっちは妊娠する為に検索魔になっていろんなやり方考えてるんですけどね。。はじめてのママリ🔰さんは移植のタイミングが分かってモヤッとが無くなったなら次の治療は前向きに出来ますね(^^)ERA検査で結果が次に繋がると思います‼︎
    お互い可愛いい赤ちゃんの為に治療はキツイですけど頑張りましょうね( ˊᵕˋ )

    • 10月23日