※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくたろー
妊娠・出産

体外受精で不妊治療中。出血が増え、腹痛や腰痛も。検査薬は陽性。不安で眠れず、病院にも相談済。

体外受精で不妊治療3回目です。先週15日に胎嚢が見えました。その時5周目と言われたので、今6周だと思います。出血が気になります。
8日ごろから時々超微量の出血があったのですが、すぐに止まるし、膣錠で荒れているせいだと思ってこの時は特に気にしませんでした。ですが、先週金曜日頃から少し量が増え、血が止まってる期間がほとんどなくなりました。また、軽い腹痛と腰痛があります。
量自体ははおそらく少なめで、ナプキンにほとんど色がつかない程度なのですが、トイレットペーパーで拭くと毎回薬剤やおりもの混じりですがはっきりした赤色のどろっとした血が着くのです。小さめですが繊維質混じりというか、固形っぽいものもたまにつきます。
病院に電話してみましたが、この数周ではできることはないのでとにかくお腹を冷やさないようにと言われました。
不安になったので二日前に妊娠検査薬を再度使ったのですが、すぐ濃いめの反応があったのですぐにどうこう、という話でもないんだろうなと思うのですが、なんだか落ち着きません。
悪阻のような感じも出てきていて、腹痛が気になってなかなか夜眠れません。モヤモヤするので投稿しました。

コメント

るい

私も体外受精で陽性になり、いま7週になります。

6週の始まりころから、茶色おりものが出始めた、量がちょっと増えたので病院に行きました。

その時に心拍は確認出来ましたが、近くに血が溜まっていて即入居になりました💦

その週数でできることはない、ってことは無いと思います💦絶対安静と、おなかが痛いなら子宮収縮予防の薬とか、出血なら止血剤とか😢

私は入院中に、してもらいました😢

不妊治療の病院でしょうか?
それならば、病院で診てもらって、先生に大丈夫なのか聞いてみた方が聞いてみた方安心ですよ😌

• さくたろー

さくたろー

お返事ありがとうございます😊
    私が通ってるのは住んでるところから車で二時間ほどかかる医大です。
    お電話して確認はしてみたんですけど、↑のように言われたので休みの日はなるべくベッドにいます。
    今日は仕事なので、来週初めの予約日にこのままいくしかないのかなぁ、と思いつつ、です。
    みてもらっても特に何かするわけでもないのなら、二時間分横になっていた方がいいような気もするので、悩みどころです。

• 10月23日
  • るい

るい

私も片道1時間半の距離の病院なので、すごくお気持ちわかります!!!
    行きしの運転で何かあった.......と思うと躊躇しちゃいますよね😭😭😵😵

なので、私は旦那に休みもとってもらい、運転してもらって助手席でひたすら横になってました😭

それで病院いったら、即入院だったので私は行ってよかったと思いましたが

もしあれなら、近くの産婦人科でみてもらう人もいるみたいですよ😌✨

• 10月23日
  • さくたろー

さくたろー

再度のコメントありがとうございます😊
    病院遠いと辛いですよね!
    なるほど、近くの産婦人科…。田舎と過疎で個人の産婦人科がおじいちゃんがやってる一件しかないのでちょっとためらいますね…。
    おいでって言ってもらえてない医大に行くのもちょっと気が引けて…。
    思わず今日使った検査薬、やっぱりくっきり線が出ます。お腹にいるのは間違いなさそうなんですけどね。
    もうちょっと考えてみます、ありがとうございます😊

• 10月23日
  • るい

るい

きっと、大丈夫です!
    とにかく絶対安静してくださいね!😌

• 10月23日
しー

私も体外受精です。
軽い腹痛と腰痛は子宮が大きくなる際に出たりするので良くある痛さだと思います。
そして出血ですが、うちのクリニックも生理2日目より多かったら来てね。という感じで、初期に出す薬は気休めだから。と言われました。
ちなみに、二人目は5週の時に鮮血とおりもの混じりの出血が1週間続きましたが、特に原因は特定できず、一人目の時は12週で便器にボトボト落ちるくらいの鮮血の出血があったものの、原因特定できずでその後はトラブル知らずで出産しました。
まずは安静に過ごしてみて下さい。

• さくたろー

さくたろー

お返事ありがとうございます😊似た感じの症状と対応でご無事とのことでちょっと安心します。
    ご飯とお風呂とトイレ、あと週3の仕事以外は横になっていますが安静ってなかなか難しいですね…。

• 10月23日