※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てつママ034
子育て・グッズ

子どもの習い事で悩んでいます。息子にはドラキッズとカワイ音楽教室があります。どちらにするか悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

子どもの習い事のことで相談があります。

最近、他県から引っ越してきて近所に友達もいないので、私の息抜きやママ友出来たらいいなーという気持ちもこめて、子どもの習い事を始めようかと思っています。

近所で見つけた習い事は2つ。ドラキッズとカワイ音楽教室です。
息子は楽器を触ったり、踊ったりするのが好きなのでカワイに入会しようかなと思ったのですが、2歳にもなったしそろそろ幼稚園の準備の為にもドラキッズで勉強っぽいことをさせた方がいいのかな?とも思ってます。
ドラキッズの教材費が予算より少し高いのが引っかかっていますが😅

通っていた、いま子どもが通っているという方がいましたら通わせてどうだったか、こんなところが良かった等聞かせて下さい!

コメント

見学や体験は行かれましたか??
うちは某有名音楽教室に行きましたが、思ったのと違っていてやめました。
結局リトミックに通ってますが、2ヶ所程見学体験に行きました!

• てつママ034

てつママ034

最近見つけたばかりなので、まだ体験等には行ってないです。
    カワイ音楽教室にも行きましたか?
    もし良ければ行った感想聞きたいです!

• 10月22日
ユウ

大手音楽教室で育ち、講師を経て個人教室やってます😊
同じ教室でも先生によって合う合わないがあります。同じ先生でも生徒が違えば体感は変わります😊(私と弟が同じ先生に長年教わりましたが、音大に進んで音楽の仕事をした私と比べて弟はレッスンが苦痛で仕方なかったそうです。でもピアノは好きで今も弾いてます)

カワイは幼児科ですか?
歌うのはあると思いますが、踊るとなるとリトミックかなと思います。とはいえリトミックの多くは就園前なので、そこから幼児科やピアノの個人などに移行できるところが進めやすいかもしれませんね✨
地域が違うのでその程度しか言えませんが💦

• てつママ034

てつママ034

詳しくありがとうございます😊
    カワイは2歳だとリトミックです!
    3歳からリトミックも含めたピアノ練習が始まるようで、今のところピアノを習わせる考えはないので通うとしたら幼稚園入園前までになるかなと思います💦
    もし音楽教室に通うとしたら、何かしら音楽に関わる習い事を継続した方が子どもの為には良いですかね🙄?

• 10月23日
  • ユウ

ユウ

音感をつけるなら今です😊大きくなってからでは聴力の幅が全然違います😮

親や本人がどこまで求めるかですが、まずピアノや楽器をするには練習必須です。まだ本人の意思で練習はできないので、ピアノに向かう環境を親が作らないと成長しません。
    練習不要なピアノdeクボタメソッド もありますが、5歳までなのとピアノの個人レッスンとは違うので結局は続けるなら努力は必要ということになります😊
    未就園児のみのお稽古でどこまで力がつくか……というと、正直なんとも言えません😅うちは年少〜年中が今一番多いですが、練習の有無でレベルも全然違いますし、まだ1人で譜読みできる子も稀なので、きっと今辞めたら楽譜は読めないままだと思います😣
    とはいえ、無理に続けて最終的にレッスンへ行くのも嫌になってフェードアウト……という子がいるのも事実なので😭

楽器が弾ける男の子はモテるとよく聞きます。弟も公立中学出身で、周囲にピアノ女子がたくさんいる中卒業式でピアノを弾きました。姉として誇らしかったくらいなので、両親はもっと嬉しかったと思います✨

長くなりましたが、ピアノを習う気は無いという場合、ピアノ教室でのリトミックはオススメしません。ピアノレッスンの導入だったりすることが多く、大半がそのままピアノへと進むラインが出来上がっていることが多いです💦
    地域のリトミックとかないですか??通うと月謝も高額ですし、短期間なら別でもいいかと思いますよ✨
    余談ですが……母も同業者で、リトミック・ピアノ・エレクトーンと教えています。リトミックはクラスはあるものの1回単位での開催なので、中にはそのままピアノに進む子もいますが、リトミックだけの子もそれなりにいるようですよ✨メンバーと先生の予定が合う日に都度開催って感じだそうです😊
    そういうところもあるかもしれません✨

• 10月23日
  • てつママ034

てつママ034

わかりやすい説明をして下さって、とても嬉しいです😭✨
    ユウさんのコメントを呼んで、地域のリトミック教室を探してみたところ家から少し離れた場所でしたが月に1〜2回の頻度でレッスンしているところを見つけたので、まずはそういうところでもいいのかな思いました😄
    通ってみて、楽器への興味がこのまま続くようだったら改めて何かしら楽器のレッスンに通わせるか検討しようと思います!
    ちなみに家でキーボードを買って簡単な曲を弾いてあげるとかは、音感を鍛える為の効果はありますか?
    ちゃんとしたピアノじゃないと、意味ないですか🤔?

• 10月24日
  • ユウ

ユウ

いえいえ😊
    回数的にも良さそうですね✨
    続くかどうかはその子次第とは思いますが、今やりたくなくても将来バンド組んだりとかもありえるかもしれませんし、やってて損ってことは無いと思います👍🏻

音感はどこまで求めるかにもよりますが、聞くだけでなく歌うことも大事だと思います✨ママが弾ける場合は、簡単な童謡とかを弾きながら一緒に歌うといいかもしれません😊
    我が家でも童謡はよく歌います✨逆に、ネット動画とかを娘が好んで見るんですが、音程が安定していないものは見せません😅「これはやめておこうね〜」とさりげなく違う動画に変えてます😅笑
    キーボードでも、音程がしっかりしていれば問題ないですよ😊問題が出てくるとすれば弾く時です💦タッチが違ったりして指の力がつきにくく、強弱がつけにくいなど演奏面では難ありです😂
    力強さで強弱がつくという面白みは生ピアノしかできませんが、とりあえずの面ではキーボードでも大丈夫と思いますよ😊強弱だけなら木琴とかのおもちゃで体感できますしね👍🏻

• 10月24日
あやか

ドラキッズ通ってました。
うちは途中でやめてしまいましたが、5歳まで続けると力になると思います‼️

カワイではなくヤマハに4歳から通っています。
音楽系はいつまでやらせたらいいのか迷いますよね。
本人の意思によるとは思いますが。

• てつママ034

てつママ034

ドラキッズはどれくらい通っていましたか?
    途中で辞めても、やってて良かったと思えたこととかはありましたか?

• 10月24日
  • あやか

あやか

うちは2年保育の幼稚園入園前に椅子に座るとか、集団で話を聞くとかの練習をさせたくて入れました。
    なので、1年でやめてしまいましたが、通っている時はひらがなも読めたし、成長も感じましたよ。
    辞めたらすぐ読めなくなりました😅
    覚えたことはちゃんと継続して触れさせていかないとなぁと思いました。

5歳まで通ったら作文が書けるようになるとのことだったので、続けても良かったなぁと思いました☆

• 10月24日