※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

育児をしていて後悔することが多く、特に授乳に関して悩んでいます。自分の選択が原因で周囲からの指摘もあり、苦しい気持ちでいっぱいです。前向きになりたいと思っています。

もっとこうすれば良かった、とか
あの時本当はこうすれば良かったんだ、とか

きっとその頃もっと誰かに相談したり
自分で調べて色んな情報を手に入れてたら
こんな後悔しなかったにと思うことが
育児を始めてから今日まででたくさんあります。

でもその頃は目の前の育児で精一杯で
何が正解かも分からない手探り状態の中で
自分なりに頑張って来たつもりです。

それでも後悔が止まりません。
思い出しては悲しく、辛くなります。

大きく産まれてきてくれた息子の体重の増えが
悪いわけではありませんがよくもないです。
左胸の出は産後3ヶ月にして悪くなりました。

夜間の授乳がどれだけ大切かを理解しておらず
たくさん寝て欲しいがために、私の都合で
寝る前のみミルクにした結果。

授乳姿勢も深く咥えさせることよりも
自分が楽な姿勢を優先した結果
出が悪い左胸はさらに出が悪くなり。

自分のせいで息子の体重の増えが良くなく
大きく産まれてきてくれたが故に
周りの人には体重の増加について指摘され
ミルクは?と言われるようになりました。

ミルク育児が悪いわけではありません。
私の母乳が否定されてる気がして辛いのです。
でも周りの人は息子のためを思って
ミルクを足す方法を提案してきてくれています。

分かっていますが悔しいです。
思い出しては涙する夜が続いています。

もっともっと頻回授乳して、母乳の出が良くなること
たくさん試して授乳の時間を大切にすれば良かった…


長々とすみません。
皆さんにもこういった後悔はありますか?

前向きになりたいです。

※自業自得だと思われても仕方ありません。が、
そういったコメントはいりません。


コメント

deleted user

頑張ってらっしゃるママさんですね🥺✨

私は性格的に楽観的でポジティブなタイプで適当な人間なのでしっかりと考えられていて尊敬します😭

私はいつも育児においては自分に余裕が持てる方法を選んでいます😊
「まあいっか!」と思う精神も大切にしています!
母乳のことで言えば私も完母でしたが混合に3ヶ月の時に変えました!
その方が夜寝てくれて私もしっかり睡眠が取れるからです!

息子には笑顔でいてほしい。
だから息子に笑顔でいてもらうには私が笑顔にならないといけません😊
そのために楽な方法を選んでいるのでまだ10ヶ月ですが、後悔は感じていません✨
そして旦那の協力はゼロでも、あまり辛いとかイライラとかを感じずに今は息子との生活が毎日楽しいです☺️💓


人は考え方がそれぞれなので、あくまでもこれは私の考えです!
頑張ってるママを息子さんはちゃんと見ているので、自分を追い詰めすぎないでくださいね😭

  • ままり

    ままり


    温かい回答ありがとうございます(;_;)泣

    私と反対の性格なのですね!決して適当じゃない、楽観的でポジティブな性格って凄く素敵です😭

    今回もそんなママリさんの考え方を聞けて、自分に余裕が持てる方法を選択することも大切なんだって知れました😞✨私1人で悩んでても出てこない考えだっと思います🤦‍♀️なので凄く感謝します。ありがとうございます💓

    なんだか息子のためと言いながら自分のことばっかり考えていたように感じます😫確かに私も息子に笑顔でいて欲しいです!母乳にこだわりすぎて息子の体重が増えない事になるより、ミルクを足してぷくぷくになってくれれば私も息子も笑顔になるな〜と思えました😌🙌

    本当にありがとうございます☺️💓

    • 10月23日
ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

とてもお子さん思いの優しいお母さんですね(^-^)

その愛情はちゃんとお子さんに伝わったいますよ❁⃘*.゚

授乳、大変ですよね(^-^)
楽な体勢、添い寝でオッパイ…私もいかに楽に授乳できるか色々やってます(^_^;)

それははりねずみさんだけではないですよ(^-^)
あなたは何も反省しなきゃいけないことはしていませんよ(^-^)

それに生後3ヶ月なら体重の増え方は穏やかになるものです(^-^)
今までのように大幅に成長する訳では無いですよ(^-^)

母乳の出が良くなるかは分かりませんが…具だくさんのお味噌汁を飲んだら母乳の出がいいような気がします(^-^)

根拠はないけど試して見てください(^-^)

あまり自分を追い込まないでくださいね!
子育ての先は長いですよ(^-^)

deleted user

まだ産後3カ月なら、ホルモンバランスの乱れだと思います!
いろんなことに気持ちが高ぶったり、急に悲しくなったり、涙が出たり、いらだったり。今は、そう言われても悔しいだけかもしれませんが…

お子さん、体重が1グラムも増えていない訳じゃないんですよね?
大丈夫ですよ。
ミルクにしたせいじゃありません。
あなたがたくさん寝たいから寝る前にミルクにしたおかげで、毎日気持ちよく育児できればそれが一番です。
あなたが楽な姿勢で授乳するのが、一番です。
大きく産まれたなら、よかったじゃないですか!トントンですよ?😊
うちは病気を持って産まれ、生後2日で、直母は諦めてくれと言われました。
悔しくて悔しくて…
病気になったのは自分があーしたからだ、とか、これをやらなければ、とか、今でも思う時があります。
でも、小さく産まれても、我が子なりに成長し、今は普通体型です。
子育ては長い長い道のりです。
3カ月前の後悔なら、取り戻せますよ😊
母乳がダメだって、大丈夫ですよ😊
元気なら、それで十分です😊
一生、母乳を飲む訳じゃないんですよ!
たった1年か、せいぜい2年です。
もっと気を楽にしてください😊
大丈夫!
頑張ってますよ✨

Rさん

初めての赤ちゃんですか?☺️

私は産まれて1ヶ月しないでミルク育児に
しました。
おっぱいが痛くて乳首が切れて悲しくなり
なかなか吸ってもらえず練習すら
嫌になり早々にミルク育児にしました。

でも後悔なんて全くありません。
母乳が全てではないです。
お母さんも赤ちゃんもお互いが笑顔に
なるならどんな育児でもいいと思っています。

赤ちゃんは結構ママの表示や気持ち
分かってますよ〰️☺️
だからあまり深く考えないでください!!
周りは周りは自分は自分です☺️

きっと産後の疲れもあってマイナス思考に
なりやすい時期なのかもですね、、
私は産後鬱にもなって気持ちもすごく
どんよりしてました。

育児に正解とかないと思うので
ままのやり方でやっていきましょ!!!!