※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*月子*
ココロ・悩み

17wの妊婦が、専業主婦になり暇を感じている。仕事を探そうとするも体調が優れず、やりたいことも見つからず悩んでいる。夫に理解されず、孤独を感じている。

贅沢な悩みなのか、精神的に参ってきているのか‥?
すみません。長文です。

今、17w目の妊婦です。

派遣社員として産前ギリギリまで働くつもりでしたが、ツワリが酷くなり先月末で辞めて、今は専業主婦してます。
最近になってツワリが落ち着き初めた頃から、気づいてらため息と同時に『暇だなぁ』が口癖のように一日何十回と言ってしまいます。
きっと、ツワリも落ち着いてきた証拠だと有難いことなのですが‥

そうすると余裕ができたせいか、生活に余裕もないのに家でダラダラしてしまってるんじゃないか?。。
(もともと働く事が大好きな方ではないので😅)また甘えてばかりいてダメな人間じゃないのか?。。
とマイナスなことを思ってしまったり。

この気持ちを吹き飛ばす為にも単発でも短時間でも何か仕事をしなければ!と求人を見たりするのですが、正直、体が本調子ではなく、吐き気がしたり、家事も休み休みしてる状態なので、やはり仕事は今はできないと思います。

毎朝、夫のお弁当作り➡お洗濯する所までは自分にも任務がある!と唯一、仕事してる気分になれて気持ちも安心するのですが、夫を会社に送り出してからは、1人なのでため息の連続。

何かこの機会にやりたいこと、できることを見つけないととは思うのですが、、あまりやる気になれず。

赤ちゃんの性別が分かったら、お洋服作りなどしたいと楽しみにしてますが、
まだ性別不明なので取り組めず。

昨日、夫に『最近、ため息ばかりついてて暇だなぁが口癖になってしまってる。充実感がない。』と気持ちを吐き出したら、
『そんなの自分が選んだこと(仕事退職)じゃん!
31歳なんだから自分で毎日やること見つけなよ!』と鼻で笑われました。

確かに情けない悩みだとは自覚してます。
完全に甘えですが、夫には気持ちに寄り添ってほしかったというか、、突き放された感がして悲しかったです。

今までは割と楽観的で自分で楽しみを見つけて行動できた方だと思うのですが、最近、気持ちが前を向けません。

仕事辞めて人との繋がりがなく、日中1人でいる時間が長いからかな~。

コメント

バーバ

私も仕事していた時期があるのでわかります(>_<)
今はその気持ちは全くありませんが(笑)

でも旦那さんの言い方も少し考えて欲しかったですね(´Д` )
そこで「今のうちに友達と遊びに行ったりしてみたら?」とか言ってくれれば違ってきますからね(´Д` )

• *月子*

*月子*

お早いお返事ありがとうございます🌼
    ほんと言われ方をちょっと変えてくれるだけで、気持ちがプラスにもマイナスにも変わりますよね😅

• 4月21日
紅一点ママ

おはようございます!その悩み羨ましいって言うママがたくさんいるはずですよ(笑)
子供生まれたらそんなこと
言ってられませんよ〜(•ө•)♡
区?市?とかで行ってる妊婦さんの集いとかは苦手ですか?

ユーキャンで資格取るとか(*^_^*)

私は臨月まで働いてて
今は育休中、
4月から10ヶ月の子供を
保育園に入れ、
来月から復職です。
なので、今一人の時間が
天国で2日に1度くらい
モーニングしに喫茶店にいます(笑)

• *月子*

*月子*

お返事ありがとうございます🌼
    あ😲この負の感情はきっと今だけですよね😅
    私も子供ができたら、この悩みが凄く贅沢だと思っちゃうんだろうな😅

市の妊婦さんの集いとかあるんですか😲ちょっと調べてみようかな~😍
    気になる資格あるので、
    詳細みてみます😍

モーニング至福の時ですね✨

ほんとまだ子供がいないこの妊婦期間が貴重なんだと思うことができました✨
    この期間に、色々挑戦してみようと思います✨
    ありがとうございます🌼

• 4月21日
ドーナツ

私は5ヶ月まで悪阻酷すぎて洗濯物は旦那にやってもらってました…(^^;
ご飯も食べれないというよりも何もかもしたくない食べたくない食べれない動けないの4拍子で旦那にも「ご飯は?」と毎日、言われしんどいと言っても理解はしてくれなくて。わら
その悪阻が楽になるまでずーっと寝てましたww
いわゆる爆睡ですね。
基本的に丸1日寝てた感じなので家の事、何もできてませんでしたホント。わら

私の場合は悪阻が酷すぎたのであれでしたが早めな悪阻が治まるかたなどは確かにすることありませんよね(´・ω・`)
好きな音楽を聴いたり外に少し出てお散歩などヨガなどが良いと聞きました!
あとは私が悪阻で治まったときからやってたのがアルバム作りしてましたねー。
その時どう思ってたとか、この日は旦那と散歩したー。とか色々…わら
あとは趣味に没頭したりストレスで掃除を六時間かけてやったりなどしてました。わら

普通にしたいことをすればいいですし昼寝もオススメですよ(*^^*)

• *月子*

*月子*

男性はツワリの事、仕方ないですけど完全には分かってくれないですよね😅
    ぜひ、夫にもツワリ味わってほしい(笑)

私も安定期になるとヨガがいいと聞きました✨
    近くでないか調べてみようかな😍

アルバム作りもしたいと思ってました😍

やってみたいことが色々あったのを思い出しました😋
    ありがとうございます✨

• 4月21日

わー!おなじです!!!
働くの大好きなのにつわりですぐ退社し、実家だったため甘えて家事もせず‥笑
私は1人でしかできないことしましたよ!
あと赤ちゃんのためにどっちでも使えるもの作ったり!
あとはドライブ、おかし作り、テレビをかたっぱしから録画
ゲームアプリ、睡眠。
産んで思いましたがほんっとーに妊婦の時ねてたほうがいいですよ!
ねれなくなるので!

• *月子*

*月子*

男の子でも女の子でもどっちでも使える色ってありますもんね😍作り始めてみようかな😋

録画やDVDはいつも観てます😍
    けど最近は負の気持ちが強くて楽しく観れなかったのですが、
    皆さんのアドバイス聞いて、
    今しかできない楽しみとして観ようと思います😍

そして、大好きなお昼寝も日課にしよう😍

• 4月21日
樹ママ

半年位で取れそうな資格を取られたらどうですか?
資格取らなくても、勉強されるだけでも、気分が変わるかもですよ!

出産してからはそんな時間はまったくないので、妊娠中になにか取ればよかったなぁと少し後悔してます。

• *月子*

*月子*

産後働くようになった時の為に気になる資格があるので詳細調べてみます😍

きっと産まれてからは勉強どころではないと思いますし😅

今しかできないこと✨に挑戦してみようと思います😍

• 4月21日
KUMA2321

私も一人目は暇だったし、人との関わりがなくなると、何だか寂しいですよね(。>д<)

手作りが得意であれば、性別関係ないものを作ってみてはどうですか?
スタイや靴下、おくるみ、布団カバーなど、探せばいっぱいあると思いますよ(^ー^)
手作りの本がいっぱい出てますし、それを見るのも楽しめるのではないでしょうか。

私は何冊か絵本を購入して、お腹の赤ちゃんにいっぱい読んであげていました。
あとは、育児日誌を手作りしたり、エコー写真をスキャンして手作りbookにしたり…
仕事をしてない今だからこそ、趣味に没頭したりしてましたよ(^-^)
りりこさんにも、何か没頭できるものが見つかりますように。

• *月子*

*月子*

今は関わりといえば夫だけの毎日なので、ほんと人との関わりの大切さをしみじみ感じます😩

不器用で服とか作ったことないんですが😅こうゆの着せたいなとか浮かんでくるので、初心者本とか観て挑戦してみたいと思います😍

あー😍お腹の中にいる時から絵本‥素敵ですね✨
    赤ちゃんの為に何ができることはないかも色々探していきたいと思います✨

• 4月21日

お気持ち分かりますよ。

働くことが大好きな方ではない、と書かれていますが、お話を拝見する限り、りりこさんは、きっと真面目で、責任感も強く、「やる」と決めたことをやりとげる達成感を味わうことが、お好きなのだと思います。お仕事も、責任感を持って、頑張っていらしたのではないですか?(*^^*)

そんな中、突然、生活リズムが変わると、本当に戸惑います。
ましてや、まだ初期段階とはいえ、おなかのなかに、もうひとり人間を宿しているのです。それは、まさに人類の神秘。りりこさんは、いま、何事にも代えがたい、「生命体を人間にする」という大仕事を行っているのです。それは給金を貰う仕事とは異なりますが、でも、そのために仕事を辞めたことも、赤ちゃんのために体を休めることも、いまのりりこさんにとっては、大事な大事な「仕事」なのですよ。
胸を張って、誇りに思ってください。

実は、私もそうでした。
休むことが苦手で、ずーっと動いていたいタイプ。ツワリも辛かったですが、幸い?何日か休みを貰って、仕事を続けることができました。でも、産前休は辛くて辛くて。体は思うように動かないし、胃は圧迫されて気持ち悪いし、あてのない散歩はつまらないし…出産も育児も不安で不安で、泣いてばかりいました。想像していた、穏やかでハッピーなマタニティライフとは、ほど遠いものでした。

いま振り返れば、それもホルモンバランスの変化で、マタニティブルーの一種だったんだろうと思います。

私は、本屋さんで「産まれてくる小さなあなたへ」などの絵本を読んで、温かな気持ちになることが、1番自分の心を落ち着かせることができました。

りりこさんも、なんでも良いんです。
お洋服作りがしたいのであれば、男女どちらでも使えるスタイや、おむつ入れポーチ、授乳ケープ作りなどから始めても良いかもしれませんね(*^o^*)

その他、産まれてくる赤ちゃんにお手紙を書いたり、撮りためてドラマを見たり、映画に行ったり。
なーんでも良いんですよ。
「楽しもう」としなくてもいいと思います。

すでに、りりこさんは、いま、大仕事をしているんですから。

少し話が反れますが、この国は、女性が子ども産むことに対しての、変化や、愛情の育み方を、ないがしろにしてきた国だと思います。
男女が平等に生きることばかりに重点が置かれてきました。
でも、国も変わろうとしています。
その裏には、私たちのような、ママさんひとりひとりの、孤独感や苦労が、あったからだと思います。

りりこさんの思いは、決して甘えではありませんよ。

そして、旦那さんは、退職を理解したのだから優しい旦那さまだろうと推測しますが、男の人というものは、どうしても妊娠中の女性の様々な辛さは理解しかねるものです。
女性本人もわからないんですから、仕方のない部分もありますね…ひとつひとつ、教えてあげてください(^_^;

どうか、ご自身を責めたり思い詰めたりなさらないように。

ひとりでお辛いと思います。
でも、りりこさんの決してひとりではありません。
おなかに赤ちゃんもいます。
先輩ママさんもたくさんいます。

応援しています。
優しい気持ちで、頑張ってくださいね!

• *月子*

*月子*

お返事を拝見して、涙が溢れてきました✨
    何だろう💞今まで抱えてた悩みを全部優しく包んでくれた気がして‥✨
    ほんとにありがとうございます🌼

仕事で大切にしてたのは充実感や達成感でした💞

なので、仕事から離れても
    楽しもう✨という気持ちよりも何か意味のある日々を過ごさなきゃ❕充実させなきゃ❕って思いのが強かった気がしてきました😅

お腹の中にいてくれる赤ちゃんに感謝して✨赤ちゃんと自分が心地いいことを色々と挑戦していきたいと思います😍

本屋さんで絵本も見てみようかな😍

• 4月21日

退会ユーザー

良かったです☺️
    温かな涙は、流すと心が少しスッキリすると思います。

子育てって、妊娠してから始まって、達成感や充実感が感じる瞬間って、本当ないんですよね…
    出産してから、本当に時間がなくなって、日々追われるようになって、「あー、みんなが「妊娠中にゆっくりしとけ」って言ってたのって、こういうことかぁ!」と心から実感するけれど、時既に遅し…😅みたいな。

でも、仕方ないと思うんです。
    だって、全てが初めてなんですもの。
    うまくいく、なんてことはあり得ません。
    そう思うと、少し楽になりますよ。
    上手くやろうとしなくて良いんだ、失敗したって良いんだ、って、思って良いと思います。

そして、10ヶ月間おなかの中で育んだ生命が外に出た時は、本当に本当に、言いようのない感動がありますよ。
    もしかしたら、それは、達成感にも似てるかもしれません☺️

長い長い大仕事です。

私も、いま1歳の子どもを育てていますが、悩んでばかりの日々です。
    でも、いつかは親元を離れる日が来るんだな、とふと思うと、寂しくなったりもします。笑

お互い、まだまだ新米ですが、頑張っていきましょう♪

またママリでお会いできたら嬉しいです😁

• 4月21日
masamisae

はじめまして!
何となく、気持ちわかる気がします。。
私は、妊活のために、と考え、パートを辞めた月に妊娠がわかり、かなり喜びましたが、急に1日1人で家に居る生活に戸惑い、ため息ついてました。(^-^;
今はつわり真っ只中なので、あまり何もする気がなく、ゴロゴロさせてもらってますが、気分が良い時は、好きな音楽を聴きながら、趣味の編み物をしています。
ドリカムや今井美樹を聴きながら、ベビーニット(今はおくるみ)編んでると、穏やかな気分になり、つわりの辛さから気が紛れます。

りりこさんも、お洋服作りしたい、と書かれてるので、手芸されるんでしたら、性別どちらでも使える柄を選んで、スタイや簡単な小物から作られてみてはいかがですか?

• *月子*

*月子*

妊活始めてすぐに授かれたんですね✨おめでとうございます🌼

今井美樹さん いいですね✨
    私は最近、ユーミンや武内まりやさんで癒されてます🎵

手芸は妊娠を気にチャレンジしたいなと思い始めた全くの初心者🔰で無知なんです😅
    ‥が、簡単そうなものから挑戦しようかと思います😍

• 4月21日
SS

わかりますー!
わたしもずっと働いていてふと専業主婦になると時間の使い方わからなくなりました。笑
全然情けなくないですよ!多くの妊婦さんが通る道かもしれませんね!笑

わたしは楽観的なタイプなので、今しかゆっくりできん!と思い、やることやったら堂々と昼寝してました。笑
あとは作ったことない料理に挑戦してみたり、性別わかるまでは男女どちらでも使えるデザインでスタイを作ったりしましたよ(^^)
それから部屋の模様替えや片付け(重いものは持たないでくださいね!)もしましたよ!
旦那さんには気持ちがわからないからなかなか共感してもらいにくいですよね!
仕方ないと割り切って今しかできない贅沢な時間の使い方をしてください😁

• *月子*

*月子*

質問するまでは1人で抱えてたので不安でしたが、皆さんからお返事頂いて共感・アドバイス頂いて、とても元気がもらえました✨
    本来の楽観的な自分が取り戻せそうです😋

私も最低限のやるべき家事をした後は今しかない贅沢な自分と赤ちゃんの時間をのんびり楽しみたいと思います✨

• 4月21日
つわりん

女性って、ただ男性に話聞いてもらってただ『うんうんそうだよね、わかるよその気持ち』って言ってほしいだけなときとかありますよね(>_<)ただ聞いてほしいというか、アドバイスはもとめてないっていうか(>_<)

私も妊娠してすぐ仕事辞めましたがたまに社会に置いてかれてる感があったりしてよくブルーになったりしました(;o;)
好きなものも気軽に買えなくなったり、毎日②暇で。人との繋がりも段々減ってしまい。。

私はつわりが落ち着いてからはよく自分から誘って友達とお茶に出掛けたり、音楽聞きながらお散歩したり、掃除を徹底的にしたり、お菓子やパンを作ったり、スタイ作ったり…入院したりして安静にしないといけない日々もありましたが、動ける日はとりあえず毎日何かしらするようにしてました(^^) 今日はこれをした!って少しでも思えるように。ただの自己満ですが…でもやらないよりは達成感が得られました!

仕事辞めると色々考える時間が増えちゃうんでいつも以上に考えすぎちゃいますよね。りりこさんも何か趣味になるものや目標になるものが見つかるといいですね(^^)資格をとったりだとか、家でも何かしら出来ますよ♪
焦らなくていいと思います。まだ身体もだるかったりするでしょうし、マイペースにゆっくりでいいんじゃないでしょうか(*^^*)??

• *月子*

*月子*

そうなんです!ただ夫には受け止めてほしいだけなんです😅
    ほんと何気ないちょっとした一言で傷つきます😅

仕事を辞めた今、人との繋がりがないのもストレスや不安になってしまってるかと思います😖
    来月、友達を誘って発散しようと思います😍

体はまだ本調子ではないので、今はマイペースに贅沢にさせてもらおうと思います😍

• 4月21日
みずきママ

ものすごくわかります(;_;)!!

寝込んで辛かったつわりから2.3日前からやっと解放されて、何をしていいかわからず。。。
私は結婚をして、地元を離れたので、近くに友人もいないし、でもこんなに時間があるのはきっと今しかないし、何したら夕方になるのか考えていたところです!!!

皆さんのご意見を拝見して、クローゼットに眠っているユーキャンを引っ張りだそうと思いました!笑

昨日、気合いを入れて衣替えをしたり、お風呂のカビ取りなど、つわりの時にできなかったことをしました(^ω^)!

体調第一に今しかない時間を楽しみましょう(^O^)♡

• *月子*

*月子*

何か状況似てますね😋
    17w、地元を離れてる、ツワリ落ち着いてきた点が💞

はい!体調第一に今しかない時間を楽しもうと思います😍

• 4月21日

毎日お弁当作って、お洗濯してるのだけで素晴らしいと思います!
私も肩書きは専業主婦ですが、ツワリもほぼ終わってるにも関わらず、料理は一切してません^^;
そろそろ復活しないとなーなんて思ってますが、腰が重いです。
そんな私の暇つぶしは、アメブロです。
妊婦さんたちのブログを読んだり、
自分もブログを書いて、
アメーパピグで遊んでると、
本当に1日あっと言う間に時間すぎます。
オススメですー( ´ ▽ ` )ノ

• *月子*

*月子*

お弁当作りや洗濯は何か仕事ができた✨みたいな感じになれて楽しいです😋
    しばらくお休みしてた家事とか復活するのって腰も気持ちも重くなりますよね😅

アメブロかぁ😍
    他の妊婦さんのブログとかで情報交換とかできて楽しそうですね✨
    以前、ちらっとしてたことはありますが🎵
    久々にのぞいてみようかな~☺

• 4月21日
花香

( 。-_-。)お気持ちわかりますよ…* ੈ✩‧₊˚
初産と高齢出産になるので初期に仕事を辞めようかと職場に相談しました…で、悪阻が治るまでお休みしたらと助言を頂き・退職はせずに1ヶ月休職しました。休みに入る頃に悪阻が落ち着きだし…1ヶ月・その期間は、結局ダラダラと過ごしてしまいましたよ(Ŏ◊Ŏ ‧̣̥̇) 周りからしたら贅沢な悩みだと思います。毎日決まった時間に起きて仕事に就いてる人から見れば、『暇だなぁ』って言葉だけ聞いたら、甘えに聴こえてしまうかもですが…でも‼︎ りりこさんのその心境は、私も同じ気持ちでしたよ‼︎ 悪阻が落ち着いてても、仕事に今は復帰してますが、休みの日は結局ぼんやりダラダラしてしまいますΣ(・д・lllノノ
仕事や決められた時間の拘束がない状況で、自発的に何かに挑戦するのは、大変なことだと思いますよ‼︎ しかも、妊婦なんですよね…普通な状態ならただ堕落してるかもですが、妊婦だしホルモンのバランスでヤル気も起きてこないと思いますよ…(*´ー`*)ノ
お気持ちはわかるので、自分を責めないでゆっくりと出産までの過ごし方を充実させて行って下さいね( *´꒳`*)੭⁾⁾♬*.+゜

• *月子*

*月子*

お返事ありがとうございます✨
    ツワリが落ち着き始めた今、気持ちの余裕が生まれたせいか、今後の経済的不安もあり、私も退職じゃなくて休職という形もあったなぁと思い始めてる日々です。
    でも実際の所、まだツワリは時々訪れ😅体調は本調子ではなく、妊婦なんだと実感させられます😅
    皆さんに相談にのって頂き、今しかない1人の自由な時間✨赤ちゃんの成長に幸せを感じながら、大切に過ごしていこうと思ってます。
    今は不器用ながら、スタイやハンカチなど手芸に挑戦したり、DVD観たり、休み休み贅沢に過ごさせてもらってます。
    唯一の仕事といえば、旦那のお弁当作りと洗濯、ご飯作りです😅
    8attuさんもお体お大事になさってください✨
    赤ちゃんの成長楽しみですね✨

• 5月1日