※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん
子育て・グッズ

兄弟間のお下がりの使い方について教えてください。お出かけ着は次男が使い、肌着やパジャマは基本的にお下がりしません。上着はお下がりし、靴は洗い替え用として残しています。次男の服はほぼお下がりで、お揃いの服を買うことはあまりありません。皆様のお下がりの使い方について教えてください。

おさがりついて

兄弟間のお下がりは、どのような感じですか?
私は長男のお出かけ着が次男の保育園or部屋着
肌着、パジャマは基本お下がりしないですが、
緊急用として残しています。

上着はワンシーズンしか使えないので、もちろんお下がりします。靴は洗い替え用として、残している感じでメインでは使わないようにしてます。

次男の服が、肌着、パジャマ、靴以外ほぼお下がりで
流石にかわいそうかなと思ったりしてます😓

今のところ、長男の服を買うときに、お揃いのものがあれば次男も買うのみでほとんど買ったことがありません😓

皆様どのような感じなのか、教えてください🙇‍♀️

コメント

すごく偉いなーと感じました‪💦‬😂💕
うちは男女違いますが下の子は家にいるし
バリバリ上の子の男の子の着せてます(笑)
抱っこ紐率高いしで保育所の送迎も上の子の服着せてます😅
お出かけ着で2~3着可愛いの買いましたが
あとはほぼ上の子の男の子のです!
パジャマも着せる予定です。

服も黄色とかグレーのは残しておいて
下の子にそのまま来年保育所に使おうと思ってます。
下のズボンさえピンクとか赤だったらいいかなと(笑)
可哀想とかおもったことないです‪💦‬‪
嫌だとか言わないし🤣🤣🙌
もう少し年齢上がって嫌だとか可愛いのが
いいって言うまでお下がりです!

• ぷん

ぷん

すみません、別欄に回答してしまいました💦
    ありがとうございます😊

• 10月22日
コロン

うちは誕生日が5日違いでほぼ2歳差なので新生児のときからほとんど上の子のお下がりですよ(^_^)
シミがなくて綺麗な服だけお下がりにしていますが。。
上の子のときに服をたくさん買っているので汚れていないものであれば私は肌着やパジャマもお下がりで使おうと思っていますし😂
女の子なのでそのうち服のこだわりが強くなってくると思うので何も文句言わないうちは全てお下がりにしようと思ってます😂

• ぷん

ぷん

お返事ありがとうございます!それは良いですね🥰
    息子たちは、3ヶ月違いでしたが、春と秋の真逆で服のお下がりあまりできませんでした😭

私は最低限のモノしか買わなくて、パジャマは2枚しか持ってなくて、毎日洗濯してます💦なんで、ワンシーズン着たらもう色褪せ感半端なくて。お下がりにしたいけど、できないって思ってます😭笑

• 10月22日
ぷん

ありがとうございます!
上の子が赤ちゃんの頃から、服を激しく汚して、シミになって赤ちゃんの服はほとんど捨てました😓

離乳食を始めた時も花咲爺さんのように、あちらこちらにご飯をいっぱい飛ばしてました😭笑
なので、お下がりまで回らないが、事実です💦💦

そうですよね!
喋れるまではいいかな?笑
ありがとうございます🙇‍♀️

はる

全然良いと思います✨
うちは性別違うのでお出かけ用は買いますが、上の子はフリフリしてないTシャツとか多いので、赤ならお出かけでもお下がりしてます⭐️
友達からもらったお下がりも多いです😊

パジャマは全部お下がりなのでピンクや赤多いです。
今は、二人のサイズが大体一緒なので、パジャマたまに共有してます😅
下着は、すごく汚くなければお下がりします。
靴は、ぷんさんと同じです⭐️

綺麗ならお下がり全然良いと思います😊同性羨ましいです✨

• ぷん

ぷん

ありがとうございます!
    外出しないなら、家の中の服装はなんでもありですよね😊!

私は、最初から女の子希望だったんですが、結果惨敗です笑

今となっては、同性が経済的でありがたいなと思ってます😃

我が家はパジャマ2枚しか買わない上に、毎日洗濯するのでワンシーズン着たら、色褪せ感半端ないので、さすがにかわいそうかなーって思っていつもしてません😭

• 10月22日