※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのよめ
妊娠・出産

赤ちゃんが大きく、予定日が前倒しになる可能性があり、子宮頸管も短いため切迫早産のリスクがある状況で悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスや経験談を聞きたいです。

最近まで逆子を心配してましたが自然と
治ってくれて安心したのもつかの間、すぐまた次の検診で問題が…

赤ちゃんの頭、大きさを何度みても
3週分くらい大きいみたいで26週で約1100gあります
この大きさだと予定日まで行くと3800g超えると言われて、
2週くらい予定日を早めて37週前後で生まれるように調整?する可能性があると言われました。
赤ちゃんが大きいと、前倒しで出産調整することもあるのでしょうか?同じような経験された方いらっしゃいますか?

また、赤ちゃんが通常より重たいせいか
子宮頸管が25.3センチしかないみたいで、
ウテメリンを1日3錠処方されて自宅安静になりました。
そのときは自宅安静にすればいいのね!と簡単に思ってましたが
帰宅して色々調べてたら入院の可能性や早産のリスクをみて
怖くなって寝付けず、夜通し検索魔になって朝を迎えてしまいました。
まだこの週数、段階で子宮頸管短いって言われたけど
入院せずに乗り越えたり無事生産期までたどり着けた方はいますか?

赤ちゃんが大きくて2週も予定日が前倒しにズレるかも、
そのうえ切迫早産気味と言われて少し頭が混乱しています
どちらか片方でも経験されたことある方、
アドバイスとか経験談聞かせてくれたら嬉しいです
よろしくおねがいします(;_;)

コメント

ちゅる(29)

下の子がめちゃくちゃ大きかったですが、
予定日超過二日後に入院でしたよー!
結果出てきたら4530ありました😅
上の子もずっと大きいと言われてて予定日1週間超過で3740でした!

下の子の時は、このまま大きくなりすぎるから早めに出すかもしれないとは言われました!

• くまのよめ

くまのよめ

2人とも大き目に生まれてきたんですね!😳
    早めに出すって促進剤使うとかなんですかね?絶対そんなことないの分かってるものの、なんかとても物騒な響きに聴こえて怖くなってます😨直接先生にどうやって?と聞けば良かったんですが何か頭が働きませんでした…

• 10月22日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

促進剤使うと言われました(^^)
    上の子は促進剤使いましたよ!

• 10月22日
かなこ

大きかったら経膣分娩難しくなるので早めにってことじゃないですか🤣?
私も1人目が大きくて37週になったとたん今日から沢山歩いて早く産んで!と先生に言われました😭それまで切迫早産気味だから安静にしてって言ってたのに🙄
「そんな無茶な🥺」と思ってましたが頑張って歩いたおかげか38週で出てきたので3500超えることなく生まれました🤣
2人目は3500超えてましたが😂
あと、2人とも37週まで逆子でした😇

• くまのよめ

くまのよめ

たぶんそう言うことなんですよね😂
    まだまだこれから準備しようと思ってたもの沢山あるのし赤ちゃん迎える前に大掃除もしたかったのに、予定日早まった上に切迫早産と言われて何か混乱してます🌀
    安静にしてから歩くと筋力弱ってたりで大変そうですね💦
    2人ともギリギリまで逆子でも、その週でも戻るんですね!
    私もまた逆子に戻ってもギリギリまであわてず様子みるようにしようと思います😇

• 10月22日
はじめてのままり

上の子は、
29w1dで陣痛がきて出産しました!1242gです!
下の子は、
大きくて予定日前日に促進剤で産みました!
3584gです

• くまのよめ

くまのよめ

上のお子さん、早く産まれてきたんですね💦私だと29週は3週間後!
    でももう2歳ということで無事育っていらっしゃるのですね😌✨
    下の子は大きかったんですね💦
    小さくても大きくてもどちらも無事産み育てていらっしゃる方を知って少し安心しました!
    ありがとうございます😭

• 10月22日
みんみん🌼

知り合いの子は
大きいと言われ続けて
予定日まで持つかなて
言われていましたが
結局1ヶ月半前に破水し
早めに産まれました💦
3700ぐらいありました😱

• くまのよめ

くまのよめ

予定の1ヶ月前で3700ぐらい!
    大きな子だったんですね💦
    早くても何はともあれ無事産まれて育ってくれれば一安心ですが、1ヶ月前に破水したこと自分で想像するとかなりハラハラしますね😭💦

• 10月22日