※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミィ
妊娠・出産

36週で胎児2300g。12キロ増で悩んでいます。散歩しているけど不安。努力はしているけど情報が欲しいです。

現在36週(臨月)です。胎児は2300g
12キロも体重が増えてしまいました😭
もちろん病院では怒られ注意されます…。
分かってるんだけど、食べちゃいます。
でも、努力していない訳じゃなくて
朝と夕方2回に分けて散歩だってしてるのに。
(1日に4km程歩いてる)
毎回健診行くのが不安で嫌になります。

皆さんはどのような努力をされていたのか
また、出産するまでどこまで増量したか
教えて下さい_(꒪ཀ꒪」∠)_何でも情報欲しいです。
帝王切開や糖尿病にはなりたくないです(꒪̥︣ό꒪̥︣)

コメント

みくる

これから1週間に1kg増えていくとされているので、出産までに16kg+になると考えると、頑張りどころですね。

わたしは、とにかく「無駄に食べない」ことを意識していて、1回の量を減らして1日5食食べることで、早食いしないように、よく噛んでゆっくり食べるようにしていました。

あとは、産後ダイエットを頑張れる自信がなかったので、増やさないように意識していました。
逆に運動はほぼ0でしたが、41週の出産までに12kg増でした。

• マミィ

マミィ

かなりの努力が必要な状態です。( ˊᵕˋ ;)💦
    無駄に食べてしまうことがあるので。気をつけたいです。

• 10月24日
🦖🦕🐾🐰

1人目のときは、プラス7キロほどでした!妊娠初期がつわりであまり食べれなかったのと、後期に入るまでお肉はほぼ食べれなかったです!
運動は特にしてなくて、産休に入るまでは仕事で動いていたので体重も4キロとかでおさえられてましたが、産休入った途端動かなくなって、一気に3キロ増えました😂
間食はできるだけひかえてました!

• マミィ

マミィ

ベストの数字が羨ましいです( °꒳° )
    間食してしまってるので我慢を頑張ります!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月24日
ママリ

ジムでストレッチ・ウォーキング1時間を週1回程度と、
単純に食べる量での調整もしていました😅

食べ過ぎた翌日や体重増加気味のときは、サラダ、豆腐、納豆だけとか💦
食べる量が少ない分、栄養のあるものを食べるようにはしていました👍🏻

あとは、便秘でなくても酸化マグネシウムやコーヒー牛乳を飲んで、
しっかり便を出すようにしていました😅
(私はコーヒー牛乳を飲むと、くだしがちになる体質😳)

最終的に7.2㎏増加、ベビーは3258g、今日で生後14日目で−6.9㎏で、ほぼ妊娠前の体重に戻りました🥰✨

• マミィ

マミィ

羨ましいです(꒪̥︣ό꒪̥︣)
    私は少し手遅れなので、今からでも食事改善に気を付けていきます!

• 10月24日
混ぜ込み若菜

仕事していた時はお弁当は炭水化物無しの野菜オンリー弁当でした!
立ち仕事だったので、産休入ったら絶対太る!と思い、(それまでも順調?に増加していたので)ヤバイ!と思って毎日4〜6キロ歩いてました!
そしたら産休入ってから体重増加なしでした!
歩いたりウインドウショッピングに毎日出かけると、食べるタイミングが朝昼晩しかないので、余計なもの食べずに済みましたよ〜
体重は+8キロでした😅
なんとか食欲抑えられるといいですね〜💦

• マミィ

マミィ

なんと、素晴らしいです👏🏻
    私はそんなことも考えず順調に増えてました。
    私も余計なの食べないように気を付けます!

• 10月24日
とまる

私も前回、15キロぐらいまで増えちゃいました😓
ご飯は普通に食べ、めちゃくちゃ歩いても抑えられませんでした。

今、以前の臨月時の体重からそこまで変わらないまま第二子を授かったため、前回のような増量は繰り返さまいと頑張っています。

皆さんがどんな努力をされているか気になり、私もここで質問をさせてもらった際に、皆さんなかなかストイックに管理されていて驚きました😳

とにかく炭水化物を減らすという意見が多かったように感じます。
納豆や豆腐、キャベツといったものや、水分でお腹を満たすなど。

私自身、白米を始めとした炭水化物がめちゃくちゃ好きなので食卓に欠かせない存在でしたが、今はめちゃくちゃ意識して今まで食べていた量の半分以下に抑えています。

なんなら自分のご飯は用意せず、息子の食べ残しをありがたく食べています笑

その甲斐あってか、ほんの少しずつ体重が減ってきています😭

• マミィ

マミィ

運動と食事改善が体重増加を防げれるんですね…😭
    妊娠は嬉しいのにその後がかなり過酷ですねww
    とにかくこれ以上増加しないように頑張ります!

• 10月24日
なー

出産までに16kg増えました😭
旦那の実家に住むようになってから増えだしたんですが、地域的な問題で料理の味が濃くて、薄くしてもらったらだいぶキープできました!
私もわかってるのに食べちゃうし、散歩も毎日たくさんしてました!
それなのに増えるってなにすればいいの!!って感じですよね😅

• マミィ

マミィ

わかります😭
    何で増えるんですかね!w
    食事改善頑張りたいと思います_(꒪ཀ꒪」∠)_

• 10月24日
たた

うちも1人目一日5kmウォーキング、スクワット50回×2セット、段差昇降50回×2セットしてましたが+20kgでした。。。
帝王切開にも糖尿病にもならなかったです!!!が、難産で子宮口全開になっても出てこなかったので途中から無痛分娩でした😅29時間かかりました。

2人目は絶対絶対体重増やしたくなくて、運動より
食前に必ず1杯水を飲むこと、ベジファースト、ご飯は決まった時間にきちんと毎食食べることを心がけてます!
まだ+5kgです🥺

• マミィ

マミィ

す、すごい努力をされたのですね!!
    やはり、食事改善ですね( ˊᵕˋ ;)💦

• 10月24日