※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

パートで働く主婦が2人目の子供を考えており、産休を取らずに退職するか、育休を取って復帰せずに退職するか悩んでいます。保育園に通う子供たちのことや今後の仕事についてアドバイスを求めています。

みなさんの意見を聞きたいです。
現在仕事はパートで、子供は保育園に通っています。
今後2人目を考えており、産休を取らずに退職するか、育休をもらい復帰せずに退職するつもりでいます。
パートなので育児休業給付金の支給はありません。

産休を取らずに退職する場合
産後8週までに就労しないと上の子が退園しなければいけません。ですが、その頃には3歳になるので幼稚園に入ることもできます。タイミングが良ければ認定こども園へ転園も可能です。

育休後復帰せずに退職する場合
下の子が1歳になる頃なので新しい仕事を探して、保育園に入れるのもありだと考えてます。
ですが、育休中お金をもらってないとしても復帰せずに退職するのはどうかと悩みます。

今の仕事は環境や仕事内容の多さから復帰する気はありません。
みなさんの意見や経験など教えてほしいです。

コメント

ゆゆゆ

育休中は、上のお子さんは保育園にそのまま通えるのですか?
家計的にはどうですか?
特に共働き必須でないなら、私なら産休なしで退職します。
上のお子さんと2人で過ごせるわずかな時間かなと思いますし。
存分に甘えてもらいます!

きなこ

復帰するつもりがないなら、
退職すべきではと思います。
理由としては人手など会社に迷惑が掛かるからです。

あなな

会社の意向を聞いてみてはどうでしょう。会社がそれでもよければいいと思います。復帰しないことが分かってるので人の補充もできますし。

育休取れれば職歴も退職までは続くので、空白期間が短くて済みますよね。転職するにしても勤続は長く空白は短いほうが良いし。

子供の預け先はどのみち確保出来るみたいですし、自分の気持ちがどっち寄りかですね😅

ママリ

私も毎日それを悩んでます💦私の場合、なかなか妊娠できないので通院しながらフルタイムで働いているので、2人目ができるまでは働いて、育休は取ろうと思ってます。そして復帰してから無理そうなら退職させてもらいます。やっぱり働きにくいという理由で…。子供が一歳になっても、そのくらいの転職が厳しいかな?というのも心配で💧パートや派遣やら転職もできるかもしれませんが!
2人目を授かれたら、同じ境遇なら私は退園させられるなら育休をもらいます。

ママリ

パートでも雇用保険加入していたら育児給付金でますよ?