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ファッション・コスメ

最近ちょっとモヤモヤすることがあるのですが、、💦皆さんはどう思います…

最近ちょっとモヤモヤすることがあるのですが、、💦
皆さんはどう思いますか?
Instagramで人気急上昇している美容師さんが居るのですが、ちょっとその方の対応といいますか、考え方にモヤモヤしています。嫌ならお願いしなきゃいい話なのですが
とても技術的には魅力があるので、お願いしたい反面
気になってしまいます😞
顧客様を優先!という気持ちが強いようで、その気持ちも
分かるのですが、新規枠がかなり少なくなかなかお願いすることができないようです。
その方を最近知ったというお客さんも大勢居ると思うのですが、いざお願いしようと思っても、三、四ヶ月待ちという感じです。
たまにストーリーで新規枠解放という通知が来るのですが、既にメニューが決められていて、カットカラートリートメントorカットパーマトリートメント優先などと書かれていて、メニューすら選べないの?!とちょっとびっくりしまして。。
なんだかお客さんも、メニューも向こうに選ばれるってどうなんだろう。。ってちょっと思ってしまったのですが、皆さんは気にならないですか?💦
新規でも、顧客でもお客さんには変わりないんじゃないかなぁーと思いました😞

コメント

mama

そういう強気な姿勢なんだなあ〜と思いました!

新規より元々の顧客様優先って好感持てます!
4ヶ月待てばいいのなら、まだマシかなと思います!1年後!とか言われると諦めちゃいますが😖

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    そうですね、、
    顧客優先なのは分かるんですけどね😞
    ただメニューまで決められるってどうなんだろうと思ってしまいました。。

    • 10月22日
双子ママ

そういうシステムかーと諦めます😅
新規枠もリピーターさんも平等に取った方が儲かるのでは?と思いますが、確実にリピーターさんを捕まえておくのも手なのかなとも思いますし、、、
でも、ヘアセットは上手な方なら誰でもいいですが、カットやカラーなどは行き慣れた人の方が髪質をわかってもらえるので、予約取りにくいと通いにくいです😂

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    そうですね、、経営の面を考えると顧客は確かに大事ですよね。難しいですね。。

    • 10月22日
みーこ1001

新規をどんどん増やすよりもリピーターを大事にした方が今後を考えるといいからですかね💦
新規増やしてリピーターさんが予約しにくくなると離れちゃいますしね💦
なかなかバランスが難しいのかもです(^^;
自分だったら予約取りやすい他を探しますかね💦

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    確かにそうですよね😓
    リピーター様からガッカリされてしまいますものね。。
    私もそうします、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月22日
ハル

水商売(人気商売)なので、仕方ないと思います💦
顧客をこれ以上作っても時間がないのだと思いますし。
それに、最初から「こうしてください!」と、イメージ画像を見せられても…その人の頭皮、髪の毛の状態などを見ないとできるかどうかわかんないですよね。まずは新規で状態チェックを主にしてるのだと思います。色の入りなど全然変わってくるそうです。だからとりあえずありがちなメニューをセットにしてって感じなんだと思います!いや本人にしかわかんないことですけどね。昨日、初めての美容室へ行きました。シャンプー何使ってますかー?って話になって、営業されると思って私は嘘をつきました。サロン専売品のRe使ってると。すると、施術の中盤〜終盤で、頭皮見て思ったんですけどサロン専売品のAujua使ったことありませんか?と、言われました。ギクっとしました。実際Aujua使ってるんですよね。
人気のある美容師は一味違うんだなと思いました。物販も、物を売りたいからじゃなくて希望通りのヘアスタイル、ヘアカラーにするためには技術+ケアが必要になるみたいな話もされて納得しました。技術を売るために商品のご提案もさせていただく、頭皮髪質もベストな状態じゃないと技術が最大限に活かされない と言ってました。なんか、感動しましたね。話それてすみませんが。

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    いえいえ!貴重なお話をお聞かせ下さりありがとうございます🥺
    すごいですね、その方!まさにプロですね✨
    難しい問題ですね。。

    • 10月22日
🐥

美容師ですが、新規も顧客もどちらも大事です。ただ自分自身腕は2本しかないし、助けてくれるアシスタントの人数や1日の時間で担当できるお客様の数は限られています。詰め込みすぎるとお客様の要望プラス自分のパフォーマンスを最大限に発揮できなくなるし顧客なら髪質や前回の施術も把握してるし他の人に頼むのも流れが作りやすいなどあります。人気でもない半人前がお客様を選ぶのは失礼ですが、人気が出るのもそれだけ安い給料で寝る間も休みも犠牲にして技術を磨き勉強しているからです。そうであれば美容師にもお客様を選ぶ権利はあります。上質な技術を身につけたからこそ、上質な客を選びたいのです。そこを理解してもらえないなら自分を選んで貰わなくても結構なのです。磨かれれば磨かれる程、唯一無二の技術ブランドを提供している。ただの髪切り屋をしたいわけではないのです。
色んな美容師がいて色んな価値観を持った美容師がたくさんいます。どんなレベルの美容室でもみんな今の自分に誇りを持ってやっています。そのインスタの方も相当な努力をされて待たないとカットしてもらえない程のレベルになられたのです😊
そう言うあなたの知らないその人の背景を思い描いてみて、待ってでもしてもらいたいと思うなら足を運んでみて下さい😌そんなことを思わないくらい感動する技術を提供してくださるでしょう😌
私だったら最初から"お客様は神様"のような方はご遠慮させていただきますし、なんでも選べてすぐお願いできるところに行って下さい〜👋🏻と思います😔

  • xo

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    ご意見ありがとうございます。
    お客様は神様とは思っていません。
    ただメニューまで決められるのは、、と少し上からなんじゃないかと気になったのです😔

    • 10月22日
ぬん

私は当たり前というか、今は主流な傾向だと思います😶

顧客優先は客商売してる以上安定した収入源にもなりますし、美容師さんであれば一日に出来る人数の制限もありますよね💦
それに自分もですが、予約する時は既に指定されてるメニューの組み合わせで予約する方が大半だと思うので1番オーソドックスなメニューだと思います。なので全く気になりません!

  • xo

    xo

    顧客優先はわかります😞
    私自身、カットのみの時もあれば、カラーのみ、両方お願いしたい時もあるので、ちょっと気になりました😓

    • 10月22日