※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

友人には3万円の祝儀をもらったが、二次会に参加できず、1万円とギフトを考えている。十分でしょうか?

お祝い金について教えてほしいです!

私の結婚式に招待した友人の二次会に招待され、お祝い金をどうしようか悩んでいます!

私の結婚式の時、友人は、当日風邪でキャンセル、後日三万円包んで送ってくれました。

そして、今回、二次会のみ招待してくれたのですが、
私のつわりがひどく、遠方なので参加できそうにありません。。😭
二次会の会費は7000円です

祝儀ももらってるので、お祝いをかえそうと思ってるんですが、1万円とギフトだと少ないでしょうか?😭

コメント

deleted user

少ないと思います😣💦
同額が基本だと思います。

りんりん

式に出ないのなら
じゃすみんさんの記載の通りで
いいと思います😊💡
引き出物と食事代があっての
3万円なので。

はせちゅー

私なら、ですが3万円包んで花キューピットも送ります^ ^

ぴっぴ

わたしは1万でいいと思います!

みんてぃ

少ないかな?と思うなら3万包んだ方が後悔無いと思います😌

deleted user

私も3万円包んでくれた方には、同額を包みます!
損したとか思わないですし、逆に行けなくてごめんねの意味も込めて。

はじめてのママリ🔰

3万もらってるなら3万返さないとと思います😥

ひとむ

3万て考えもありますが、結局内祝い返さないといけないので、わたしは3万いらない派です
一万と結婚式に電報送って
お返しいらないよって言っちゃいます!

Y

価値観の違いかと思いますが、私なら3万包みます🎵
結婚式で引き出物と食事で半返しという考え方もありますが、私は食事は配偶者のお披露目会のご招待ですし、引き出物はご足労代と思ってるので、ご祝儀は結婚式をしようとしなかろうと同額を包んでいます😊

はじめてのママリ🔰

その経緯なら私だったら3万かなぁと思いました。体調不良というやむを得ない事情で欠席になって料理食べたりとか何もできなかったけど3万包んでくれてたということで、だったら自分も同じように料理とか食べられないけど3万包もうって思うと思います!

ささまる

会費ありなら1万円+ギフトでも…と思いましたが他の方の回答をみると3万円が多いみたいですね😧💦
当日キャンセルなので、既に用意されていたお食事や引き出物の金額も合わせての御祝儀だと思うんです。
ちなみにですが、引き出物は送ったんですよね🤔??
それなら、1万+ギフトでもいい気がするんですが🤔🤔

🍎

3万円がいいと思います!

deleted user

普通3万円お祝い送ると思うのですが!

むにゅ

出席してなくてもきちんと3万包んでくれた方なら3万包みます😊
欠席ではなくもともと出席しない予定なのだから1万プラスギフトでも十分ですが足りないかな…ってモヤモヤした気持ちってずっと引きずってしまうと思うので大事なお友達なら後悔残さず気持ちよくお祝いしたいです😊