※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
妊娠・出産

妊娠中の慢性蕁麻疹持ちの方への相談です。薬の処方を受けている方もいるか知りたいとのことです。

慢性蕁麻疹もちの、妊婦さんいらっしゃいますか?

私は二年前くらいから定期的に足に蕁麻疹がでるようになりました💦(原因不明)
今回の妊娠超初期の大事な時期にも足に蕁麻疹ができてしまい、かかりつけの皮膚科で相談。
先生からはレスタミンコーワの塗り薬と、ポララミン、ロラタジンの二種類の内服薬を処方されました。
内服薬は妊娠中でも服用して大丈夫と学会でも言われてるものだから、我慢せず飲んで治したほうがいいと言われ、妊娠初期の4w~6w入るくらいまで(蕁麻疹引くまで)飲んでいました。

その後蕁麻疹は落ち着いてたのですが、昨日からまた足に蕁麻疹が出始めました。以前処方されたロラタジンが残っています。このまま出来れば薬は避けたかったので何でまた蕁麻疹?って今落ち込んでます💦

私みたいに蕁麻疹持ちで妊娠中の方は、妊娠中も薬使って治療されてたのか聞きたいです(;_;)!

コメント

ちゅみか

私も仕事始めてから疲れたりすると蕁麻疹がでるようになり、内服継続中に妊娠がわかりました。一旦はお薬のまなくてもひどくならなかったんですが、結局妊娠性掻痒もでてきてしまい中期くらいから、また妊婦でものめる飲み薬再開しました😌 出産後も蕁麻疹は出続け(むしろひどくなり笑)、今度は授乳中でものめるものにしてもらいました!
お薬は避けたいと書いてあり、たしかに心配ですよね😢 ただ、痒いと眠れなかったり、余計しんどくなったりしてストレス溜まったり、きっとお母さん自身が辛くなると思うので、飲める薬があるなら頼ってもいいと思います😌
あたしは妊娠中インフルエンザにかかったり、頭痛持ちだったりで、そのたびにお薬は飲んでいましたが元気な子供が産まれてきてくれました😂 妊娠中、お身体大切にしてくださいね👐

• みこ

みこ

コメントありがとうございます!蕁麻疹もち、本当辛いですよね💦💦
    初期にお薬飲まなくてすんだのはよかったですね!
    妊娠性掻痒、私も体質的に出る気がしてビクビクしてます😰

えー!出産後も出続けてるんですね😱出産後に体質変わって蕁麻疹落ち着くとかはないんですね😅蕁麻疹って本当厄介💦

そうなんです、痒いと寝れないし日中も痒くてストレスたまってお腹の赤ちゃんにも良くないよなぁって思います。。

妊娠中インフルになったんですか❗️😰それは大変でしたね💦でも元気なお子さんが産まれてきてくれて良かったです‼️✨それをきくと、少し安心しました👶❤️私も今からインフル流行る時期なので今年は用心しなきゃと思います💦

しんどくなったら、手元にある薬を飲もうと思います!
    ありがとうございます❤️

• 10月22日
のりり

私は今6wですが、四年前からずっと抗ヒスタミン剤(オロパタジン)を服用しています。慢性蕁麻疹で、薬を飲まないと全身に痒みが起こります。
担当医には服薬OKと聞いているので、継続しています。

飲まざるを得ないので...飲んでます。

• みこ

みこ

コメントありがとうございます(*^^*)
    実は私もオロパタジンをずっと内服してました!

わかります😰飲まないと痒みが引かないし広がりますよね💦
    先生がOKといってくれたら安心して飲めますよね✨
    服用を我慢して余計悪化するのはよくないし、お母さんの体調が良くなくてそれでストレス溜まるとお腹の赤ちゃんにも少なからず影響してしまうし。。出来れば薬飲みたくはないけどこればかりは仕方ないですよね💦

妊娠中はさらに肌が敏感になるみたいですし、お互い上手く薬を使いながら頑張りましょうね‼️

• 10月22日
ぽん

かれこれ10年蕁麻疹です😅プラスアトピー もです💦
薬は妊娠前もザイザルとアレグラ飲んでます☺️
皮膚の病気は妊娠すると悪化することが多いみたいで、産科の先生に勝手に服用辞めたら怒られたぐらいです😅
あえて産科で相談してみてもいいと思いますよ☺️

• みこ

みこ

コメントありがとうございます✨
    10年ですか💦アトピーは辛い😫💦

ザイザルとアレグラの二種類飲まれてるんですね!

えー、そうなんですか💦確かに妊娠したら肌がより敏感になるって言いますもんね💦
    むしろ、そういう場合は妊娠しても服用を続けた方が体の為にはいいんですね😫‼️

今通院してる産科の先生に、初診の時に蕁麻疹のことも話してみたけど専門じゃないからなのか「皮膚科の先生が出してくれた薬なら飲んでも大丈夫なんじゃない?」みたいな対応だったので、皮膚科の先生にまた相談してみようと思います‼️

• 10月22日
ままり

わたしは薬を減らすと蕁麻疹が出るので、ずっと飲んでます😖
プレドゾニンとオロパタジンです!
担当の先生に確認してOKが出たので妊娠前から同じ量を今も飲んでます🙋‍♀️

• みこ

みこ

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね💦私も薬飲まなくなったり、減らすとぶり返してしまいます😫
    昨日から急に蕁麻疹再発で久々に辛いです💦
    オロパタジン私も妊娠直前までずっと飲んでました!

先生に相談するまで妊娠したら薬飲めなくなると思っていたし、初期に蕁麻疹出て薬飲んでたことも先生から大丈夫と言われてもやっぱりどこかで不安だったのですが、妊娠中も継続して服用しながら治療されていると聞いて安心しました😊
    ありがとうございます😄

• 10月22日