※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の野菜は日替わりで出してもOKですか?2さじ食べられるようになったら、2種類を1さじずつ出しますか?余ったらどうしますか?

離乳食について
今日で離乳食4日目です。
7日目から野菜を足そうと思い、かぼちゃ、にんじん、ブロッコリー 、じゃがいもを予定してます。
7〜10日目までは野菜小さじ1とわこちゃんカフェのサイトで見たのですが、野菜は日替わりで出してもいいのでしょうか?
また、2さじ食べられるようになった時は2種類を1さじずつ出してますか?1種類を2さじですか?

フリージングを予定してますが、調理してからどのくらいで食べきればいいでしょうか。
余ったら何に使ってますか?

質問ばかりですみません💦

コメント

いのこ

人参小さじ1×2日→人参小さじ2×1日→人参小さじ1+南瓜小さじ1×2日→南瓜小さじ2×1日…というふうにした気がします。
病院が休みの日は新しい食材や量を増やすのは不安だったので、食べられる野菜を小さじ1×二種類とかにしました。
でも慣れてきたら小さじ1×1日→小さじ2とすぐに増やしちゃいました😅卵は慎重に増やしましたけどね🐣
冷凍ストックは1週間過ぎたらもったいないけど捨ててました。カレーやスープに入れるとかいうコメントをママリで見ましたが💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    たしかに新しい食材増やすなら病院やってる日がいいですね💦
    スープちょっと検討してみます!

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

1日目お粥+人参5g
2日目お粥+人参10g
3日目お粥+かぼちゃ5g
4日目お粥+かぼちゃ10g
5日目お粥+ほうれん草5g
6日目お粥+ほうれん草10g
って感じでした!

3週目からタンパク質あげ始めたので
お粥+人参10g+豆腐2日間
お粥+かぼちゃ10g+しらす2日間のように進めていきました!

フリージングは1週間で使い切るのがいいみたいですが、うちは10日間にしてます😓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    結構短期間で食材変えてたんですね!
    極々少量を離乳食用に調理してましたか?

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2日間試したらクリアにしてました!
    アレルギー系のは3日間試しました!
    いえっ!旦那が休みの日にまとめて10日分を一気に作って冷凍して保存してました!!じゃないと身がもたないと思いました😱
    豆腐とパンだけ冷凍せずに与える日に作ってます!

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    ありがとうございます😊

• 10月24日