※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

化学的流産後の手術について相談です。

化学的流産でも手術するものなのでしょうか?

お辛い経験を思い出させてしまったらすみません😣

妊娠検査薬で微妙な陽性が出たので、妊娠の確認のために近所の産婦人科を受診。
その時に胎嚢がはっきり確認されず

「んー、たぶんこれでしょう。最終月経からの週数(5w4d)に対して1週間遅れているようだがまだわからない。小さいから流産となる可能性もある。無理しないように」

と言われ流産止めを処方されました。
さほど違和感がないので服用していなかったところ、翌日から生理2日目ほどの鮮血出血が始まりました。

なぜ流産止めを飲まなかったのかと怒られながら医師の方針で絶対安静指示。
流産止めに加えて止血剤、痛み止めなど全部で6種類くらいの薬を処方され、注射2本に点滴を2日連続で打つ処置をとられました。

その後、出血が止まらない旨を電話で伝えたところ、
状況を見てみないといけないがおそらく手術になるので準備をしておいてほしいと指示をされました。

自分でかかっておいて言うべきで無いかもしれませんが、胎嚢が確認されないうちの出血に対して処置が過剰(母体の動き次第で防げると言われているよう)な気がしており、そのうえ手術と言われて本当にこのまま受診してよいのか不安です。

化学的流産となった方で手術された方はいらっしゃいますでしょうか💦
また、その後の妊娠で無事に出産まで経過できましたでしょうか😣

コメント

とまとん

2回化学流産を経験していますが
2回とも自然に流れる?のを
待っていた感じです。
一度目は確か5週目くらいで
生理がきて
二度目は6週目くらいで生理がきて
次の生理を見送って
その次から妊活再開でした!
手術といわれると怖いですね💦

• なな

なな

詳しくありがとうございます!
    化学流産を2回経験されたんですね😣
    いつもの生理の経過と同じようにして特に処置なしだったんですね💦
    皆さんのコメントを拝見してやはり不安が拭えないのでセカンドオピニオンしてみようと思います😂

• 10月23日
コキン

5wで化学流産経験していますが、ほとんど生理と変わりありませんでした。
出血が始まって終わってから子宮の中が綺麗になっているか診てもらいました。
出血してすぐ病院に行きましたが、私の時は今は出来る処置はないと言われ薬の処方等も一切なかったです😣

特に生理を見送ってから次の妊活とかも言われませんでしたよ☺️
手術と言われると怖いですね😰

• なな

なな

コメントありがとうございます!
    生理と変わりない出血で、出血が終わってから子宮の中を診てもらったんですね🤔
    やはり妊娠超初期の出血は出来ることがないとされる医師もいらっしゃるんですね😣
    出血が落ち着いてきたので、皆さんのコメントを踏まえて夫とも相談して来週セカンドオピニオンしてみることにしました!😂

• 10月23日
グレープ

別の病院でセカンド・オピニオンを受けられてはどうでしょうか?
やたらとお金を使わせようとする医者がいるのも事実ですし、初期流産はほとんどが受精卵の問題ですが、それを医者が理解していないのはちょっとあり得ない気がします。
私なら他の病院に行きます。

• なな

なな

コメントありがとうございます!
    どうやら、たくさんの薬を処方することで地元でも定評があるようです…
    出身地でないからこそ、病院のことをもう少し調べてから決めるべきでした…
    おかげさまで病院を変える決心がつきました💦💦
    来週、少し遠いものの評判の良い病院にセカンドオピニオンしてみようと思います!
    ありがとうございました☺️

• 10月23日
まゆみ

化学流産の手術は、子宮内に一部または全部が、残存してる場合に行われますよー。私も経験しました。

綺麗に全部でてくれることもあるけど、なかなかそうでもなくて、出きってくれないと、出血が止まらなかったり、子宮の病気の原因になったり、次の妊娠が難しくなったりします。

私は二週間待っても胎嚢の成長もなければ出血もとまらずで手術しました。

やっぱり手術の内容が内容なのと、上の子も初期から出血続きのものの、低出生体重ながら、無事産まれてくれてるので、赤ちゃん待ちたかったので。。

二週間待ったのが原因か、手術が原因なのか、メンタル的要因も大きいので不明ですが、その後の妊娠までに二年半かかりましたが、無事産めましたよー。

やっぱり待つのも手術もそれなりにリスクはあると思うし、出血量次第でもあるけど、ママの気持ちも大事かなぁって思うので、

先生に不信感あるなら病院かえてもいいし、処置についての戸惑いならもう一度よく話あってから、決めるのが一番かなぁと思います

• なな

なな

返信が遅くなりすみません💦
    化学流産による手術のご経験を教えていただきありがとうございます!

それでも二週間は様子見されたんですね…。
    出血し始めてからまだ一週間しか経過していない日に掻爬手術(もし休診でなければもっと早かった可能性も)という今の状況・医師の判断が怖くなってきました😂

まゆみさんが教えてくださった、胎内のものが残留していた場合のリスクと疑問に思ったときの選択肢を鑑みると、私の中でセカンドオピニオンが1番しっくりきました😣
    出血量の変化を見ながら、少し遠方の病院に行ってみようと思います😣

手術まで二週間という具体的な期間を教えてくださったおかげで、やっぱりこのまま予定通り通院して手術は無いかなと強く思えました😱
    ありがとうございました!

• 10月23日